1543

Ver2.0.0Fの情報を見て

by
どらぼし
どらぼし

孫策「またふつくしい人が増えたな」
ワシ「秦軍ってマッスルグランプリなイメージだったから女の人は想定外じゃった」
孫策「マッスルグランプリて」
ワシ「そう言いたくなるほど女性出てこないんだもん……」


どーも、ワシです。

先週、無事に六十万石まで行きました。わあい。



まあ、ワシの事はおいといて。
今回も来ましたね、バージョンアップ。

昨日書こうと思ったんですが、ちょっと時間が無くてねえ。
とりあえず、気になったところだけパッと見ていきましょうか。


※警告

(毎回そうですが)基本的に評価内容はワシ視点ですので、一般的に言われる内容とは異なる事と思います。
ですので、そう言うのは嫌と言う人は何も言わずにブラウザバック推奨


え?なんで改まってそんな事言うのかって?
最近増えてるんですよ。その辺りの空気読めない人が……ぶっちゃけモチベ下がるのでやめて欲しい。
発見次第申し訳ありませんがコメント消します。

<採用率>
1位はエレン。知ってた。
その他、王平春日局とまあそうでしょうねと言わんばかりの面々が揃っている。
一番多かったのは碧軍である辺り、ちょっと壊しすぎた感はある。

<修正>
ワシ的に気になったところだけ抜粋。

大庭景親:坂東の大波
効果時間 10c → 11.3c

大波結構強いと思うんだけどなあ。また伸ばすのか。
まあ、武力要員は淩統の存在が痛手ではあると思う。

北条義時:得宗の指顧
効果時間 10.8c → 11.3c

孫策の上方修正がないまま義時が上方修正されてしまいました
今孫策を義時にするだけで数倍は勝てるようになるんじゃが……更に強化してええんか?

八重姫:不離一体
効果時間 9.2c → 10c
武力上昇に必要な距離緩和

ありえないほど接近要求される計略がようやくマシな距離になった。
ただ、1.5コストは入んないんだよなあ……

王齕:豪将の弓技
効果時間 10c → 10.8c

君に必要なのは効果時間じゃなくて入るデッキだ

呂不韋:相邦の権威
効果時間延長

呂不韋ねー、実際に使ってみたんじゃけど思った以上に短いのよなあ。
士気4だとこんなもんなのかなあって。やっぱ弱かったか……

毛利元就:三本の矢
効果時間 9.2c → 8.8c

当然の下方。
無理して信玄・謙信・元就は強くすべきとか考えなくていいですからね運営さん……

郭嘉:剛騎の大号令
効果時間 12.5c → 11.3c

また下がった。
これだから騎馬単はすぐ悪いことする。

張春華:獲鱗
効果時間短縮・範囲縮小

効果は下げないんっすね……
正直天敵なのでもう少しどうにかして欲しかったんじゃが。

養由基:白猿の妙技
武力上昇値 +2 → +3
射撃している相手の武力 -4 → -3

射撃面での武力差はそのままに、こっちの殴り性能を強化。
撃てないと弱い計略だったもんなあ。
小覇王号令的には武力低下率下がって安堵。

エレン:進撃の巨人
乱戦時の追加武力上昇(1部隊につき) +4 → +3

この辺りはちょっと判断が難しい。
次の環境の主流になるデッキの武力次第かなあ……そもそも兵力回復そのまんまだし。

北条氏康:獅子の王道
効果時間 7.3c → 7.7c

何故!?
※どらぼしは氏康苦手

王平:神槍の極意
武力上昇値 +8 → +7
兵力回復量 50% → 40%

これ前バージョンまで許されてたってマジか……
めちゃくちゃ回復すると思ったら本当にめちゃくちゃ回復してたよこの計略。
車輪と回復と言う公式がはっちゃけるもん二つ備えるのほんまアレよな……


鮑叔:揺るぎなき推挙
効果時間 24.8c → 27.3c
知力上昇値 +6 → +7

これ確か最高知力対象だっけ?
桓公と組めって事なんだろうけど、問題は碧の知力9以上が限られすぎてる事なのよな。おのれ新選組。
気をつけないと桓公自体が吹っ飛んじゃう。

碓井貞光:身命の号令
武力上昇値 +5 → +6
効果時間 9.6c → 8.3c(知力依存低下)

士気5でこれかあ……
兵力割と飛ぶから実質+4.5~+5くらいと考えても、ちょっとまずくないん?

足利義昭:信長包囲網
効果時間 7.9c → 8.8c

知力も上がる事知らずに赤壁ぶち込んだワシは馬鹿です
それはともかく、まためんどいもん上方しおってからに。

沮授:防護の号令
ダメージ軽減率 60% → 80%
効果時間 7.7c → 25c

魔改造

清少納言:後朝の詠歌
射程延長率低下
効果時間 永続 → 60c

ワシ永続って当たった時に聞くまで知らんかった。
さすがにやりすぎだわな。1コスぞ?

ちなみに紫式部も武力上昇値と追加効果時間の低下。詠歌強すぎん?

鄭荘公:覇業の始
武力上昇値 +2 → +3
自身の武力上昇追加 +3 → +2
効果時間 8.5c → 7.7c

あのこれ冗談ですよね?
自身への効果変わってないのに他の武力+3が8c無いってさすがに弱すぎることあらん?
コスト低いならともかく、こいつ2.5コスなんじゃが……

黒田官兵衛:琥煌の謀陣
効果時間 22.5c → 27.5c

ちょっと物足りない効果時間が伸び……じゃないんだよなあ……
官兵衛の問題点はあのスペックで2.5コスな点なんだよ……

石買:我は大将軍
武力上昇値 +2 → +3
自身武力上昇値追加 +3 → +2
範囲拡大
効果時間 9.2c → 8.8c

コイツ見てから鄭荘公の効果見てみ?悲しくなるぞ。


以上。

うーん……
ワシとしては春日局大久保利通が下方なかったのが意外。
特に利通なんて琥軍10%切ってんのに平然と上位にいるのに。

春日局は比較的エレンに弱かったので、その辺りも加味してるのかねえ……
ただ、次また春日局が環境デッキになったらそれはそれで抑止力が無くなったって事になるからなあ。
武力大幅上昇に兵力回復と1コスなら吹っ飛ぶダメ計って普通に考えておかしいし。

コイツのせいでワラが死んで4枚デッキが激増してるので、ちょっとその辺りがよろしくない。
王平+リヴァイは無理なく4枚できるからねえ。
正直、前のバージョンは4枚だらけで頭痛くなった。孫策は4枚デッキ相手が相当つらいのよ。
(撃破数が稼げないため攻城まで繋がらないのにあっちは一撃でモリモリ飛ばしてくるから)


利通ははっきり言って効果時間0.4cマイナスが効いているとはとても思えん。
前も触れたけど、「兵力回復号令の効果時間短縮が下方なのかは消費士気次第」とは言ったがちなみに誰も上方とは言ってないぞ
同じように効果時間下がった項燕(士気7)はなりを潜めてるのよね。しっかりその通りに環境に表れてるじゃねえか
まあ、小覇王号令は兵力回復全般に弱すぎる(撃破できなくなるから武力上がらない)のでどっちにせよ関係ないけど

そもそも兵力回復号令って前線で粘るのが目的だから、効果時間よりむしろ連発しやすすぎる方が問題なのよな。
8.1cの現在も武力+5・30%回復・本人武力12の弓・2回どころか3回まで現実的に連打できる(※)+リジェネ。強すぎん?
※嘘だろ?と思うかもしれないが、琥煌ゲージ4・流派ゲージ1あれば現実的な範囲で3回撃てるというか撃たれました
士気5だから5.8~6cくらいまで下げたら士気的に連発きつくなるんだが、さすがに2.5c下げはやらんか……
(ちなみに奮激号令の内藤さん武力+3・35%回復・6.3c。士気5回復号令ならたぶんこれが妥当)


正直な話、あまりにもエレンと王平が強すぎた(利通は琥軍の採用率も地に落ちていた)のに救われた感。
兵力回復とダメ計には兵力回復ぶつけんだよ!
この辺りは次の環境次第なのかなあ。まあ、その辺りは様子見だなあ。
これでまためっちゃ増えるならさすがに本格的に潰されるな。


<スタンプキャンペーン>

今回はようやく通常のEXの追加となりました。

そして、蒼からは冒頭にもある通り華陽太后が参戦。
ほんま誰かと思った……アレなんだな、即位後3日で死んじゃった王の嫁さんなんだなこの人。
よく引っ張って来れたな。

周姫「ギギギ」
孫策「どうした周姫、呂布にでもなったか」
周姫「ギーギー……違いますよ!なんなんですかあの性能!1コスト3/6槍って!」
ワシ「まあ、仮に入れるとなると外れんのは周姫だよなあ」
周姫「ぐぬー!周姫ちゃんはぜったいデッキから抜けませんからね!」


まあ、計略は投げ強化で武力+3・覇道前進。
トドメの一撃とかに使えない事はないと思うけど、基本は単純に投げると思うので効果時間次第だな。
でないと、うちの場合はお市ちゃんと言う対抗馬が……


他の勢力からは



遂にやってきた琥煌ダメ計持ち京極竜子さん。あとは投げだ
しかし落雷か……うーん、火計が良かったにゃあ。
まあ、大正義持ってるだけヨシとしよう。


そして、今回はちょっとイラスト持って来れんかったのですが赤染衛門

また兵力回復だ!また兵力回復だ!頼むからもう学習してくれよ公式!
いやいや冗談抜きで回復計略出しすぎじゃない?これ何枚目だ?
※ちなみに「兵力 回復する」で検索入れると138枚(同時期の三国志大戦のだいたい2.5~3倍近く)引っかかります。
多いってレベルじゃねえ。

しかもよりにもよって詠歌……。一応暴れた2枚は下方されたけどさ。
一応見た感じ回復量は2割。
こればかりは赤染衛門に効果が残るか次第なので、効果時間が短いのに賭けるしかない。そう言ってまた永続だったらどうしようか……



まあ、とにかくだ!
次のバージョンは


これで行きます。

前バージョンの最後辺りで使ったデッキなんじゃが、まあまあ強いね。
……と言うか孫策がマジで弱すぎると言うか……実際、孫策と義時が変わっただけですからねこれ。
たった1枚変えるだけで勝率ガン上がりするとか言う負け込んだ原因わかりすぎって状況そうそうないよもう。

本当は孫策と一緒に頑張りたかったんじゃが、正直もうさすがに無理……
上方もらえるかなんか変化あるまで休んでてくれ……


とりあえず、また1か月頑張ってプレイだなあ。
更新日時:2024/01/17 19:50
(作成日時:2024/01/17 19:37)
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
どらぼし
どらぼし
1月19日 18時16分

>>papachanさん
いつでもお待ちしてますよ(^ω^)

白犬
白犬
1月20日 2時28分

孫策はスペックが良いから、計略はメインで使える強さにはしづらいでしょうね。
孫策と周瑜固定なら、北条政子や竹中半兵衛、孫権など低コストの計略要員が居るといいと思います。
孫策は居るだけで相手は小覇王カウンターを警戒して無理攻めしづらくなるので、いまだに額面以上のプレッシャーはあると思います。
凌統有りなら義時は相性良さそうですね。

どらぼし
どらぼし
どらぼし
1月20日 21時9分

>>白犬さん
そうなんですけどね……そいつら入れると馬が1.5以下になってしまうんですよね。あと政子は個人的に許さない
蒼は使える神速が2コス以上しかいないのが真面目にすごくつらい……
実際淩統いると殲滅力が上がるので、義時に淩統はだいぶいい感じですよ(^ω^) 三国4.5コストも比較的狙いやすいですからね。

コメントするにはログインが必要です
シェア