仕事帰りに自身のデッキで戦祭りをやってきました。
倒すと城が割れる特性上私のデッキと合っていたみたいで、平氏側でやった際は負け無しでした。逆に源氏側でやった際、全てにおいて負けました。4敗は全て源氏側です。
まぁ戦祭りは勝ち負けはともかく、石高に影響しないので気軽に出来ますし、良い練習になります。自身のデッキを更に盤石にする為にも、戦祭りは参加出来る時は積極的に参加する様にしたいですね。
技術面の向上においてはとにかくカードを触るしかないんですが、私なりにカードを触る以外でも勝率を上げる為に必要…かもしれない事を書き留めておきます。
◯ミニマップはしっかりチェック
計略の範囲を確認するのに使われるミニマップですが、戦場全体を把握するのにもとっても便利ですから、ミニマップも見る様にしましょう。私は相手の槍兵だけでも位置を覚えて、突撃するのに使っていたりします。あと相手の端攻城も抜け漏れなくチェックできます。
◯スリーブはこまめに拭くか取り替えよう
同じ筐体でプレイするとカードの裏に垢がたまりますよね?垢がたまるとカードが動かしにくくなるので、スリーブをこまめに取り替えるか、ティッシュ等で拭き取りましょう。急ぎならスリーブの表裏をひっくり返すのもアリです。
◯筐体の盤面も拭こう
同時に筐体のカードを置く盤面も垢で汚れますから、定期的に拭き取りましょう。拭きアイテムでお勧めはマジッククロスですね。良心的なゲーセンならアルコールスプレーと共にクロスが置かれているお店もあったりします。
◯しょうねんスリーブを利用してみよう
既製品である公式スリーブはピッタリというワケではありません。そして使っていると端から破けてしまったりと、あまり丈夫ではなかったりします。そして自身が感じ取れる槍の浅刺し感覚がスリーブの余白のせいで分かり難い…
そこで私は「しょうねん♪スリーブ」を買ってみました。私個人の感想になりますが、公式スリーブよりもピッタリ感があり、槍兵の攻城の際に浅刺しするのも分かり易いですし、丈夫で破けない。かれこれ2週間は同じスリーブで使い続けています。
勿論無理に購入する必要はないかもしれませんが、200円を結構な頻度で支払い続けるよりかは、私は槍の浅刺しが容易でずっと使い続けられるものに500円を払いました。
◯カードの登録順も拘ろう
これは以前にも書きましたが、カードを登録させる際、左側から決まった順に登録させる事で、計略変更のボタンもその順から変わります。
デッキを固定させている方は演出のカットインを利用して無駄にカードに触れる事なく計略をパパッと変更出来るので、是非利用してみて下さい。
◯動画を視聴する
言わずもがなですが、これも立派な勉強方法です。上手すぎる人のを見ても参考になり難いというのはあるかもしれませんが、ライブ配信をされているランカーさんならプレイする中で「このカードはまだやれますか?」みたいな事を聞いたりも出来ますし、このカードはこう対策する…みたいな事も言ってくれたりします。上手い人の話は参考になる事が沢山あります。どうか臆せずに聞いてみて下さい。
…思い付く限りではこれ位ですかね。では今日はこの辺りで…
投稿の端々から向上心が伺えて、素直に凄いと思います。自分もこの投稿を参考にしつつ、ぼんやりとではなくしっかり考えてプレイしたいと思います。
裂 友善さん
コメントありがとうございます(*^^*)♪
考え得る事は全て準備しておく、がモットーだったりします^^;