587

【雑談】追加してほしい武将・システム

by
ゲイニキ
ゲイニキ
おはようございます、暇な時間は頭の中で大戦のイメトレしてる暇人ゲイニキです。

元々、戦国やら三国志やらが好きで始めた大戦シリーズ。
特に英傑大戦は、古今東西のスーパースター💫たちが一堂に会していて、この武将同士の戦いが実現……!?妄想IFが広がります
というわけで今回は、超独断と超偏見から
これから運営様に追加してほしい武将やシステムについて書いていきます!

①戦国
・山中鹿之助(?)

戦国大戦で登場しました、鹿ちゃんです。
ぼくも戦国大戦では大変お世話になりました。
願わくば、我に七難八苦を与えたまえ」の逸話や、尼子家再興のために厠からも抜け出して奔走したことで有名ですね。
鹿ちゃんの主君であるアゲアゲ殿尼子晴久がすでに参戦しているため、次回あたり参戦か??
戦国大戦ではコスト3武力10知力4気合持ちのスペックに加え、計略の「七難八苦」で、自城にダメージを食らった分、敵城ゲージを一気に溶かしていくという、脳汁ドバドバニキで名を轟かせていました。
これをやりたい。ただその理由だけでの選抜です。

・宮本武蔵(?)
歴史を知らない人でも、一度は聞いたことあるこの人。
巌流島での佐々木小次郎との決闘が超有名です。
兵法書である「五輪書」や、二刀流を編み出したという偉人。
他にも、子どもの頃から毛が濃かったり、一切風呂に入らなかったりという変な逸話も。
戦国大戦ではコスト3武力10知力3気合持ちと、鹿ちゃんに似たスペックですが、槍兵でありながら、英傑大戦のいわゆる斬撃が撃てるという計略。英傑大戦ではきっと剣豪での参戦でしょう!
他にも佐々木小次郎柳生十兵衛などの登場も期待してます!

他にも、美濃の蝮斎藤道三独眼竜伊達政宗最上義光立花道雪宗茂誾千代大友宗麟高橋紹運肥前の熊龍造寺隆信鍋島直茂シャクシャイン尚円王など、出てほしい武将はまだまだ数えきれないくらいいます!


②三国志
・孟獲(?)
三国志演義作中では南蛮のボスとして君臨。諸葛亮に7度捕まり7度解放されてやっとに帰順。いわゆる「七縦七擒」の故事ですね。勢力でのか、群雄勢力でのが有力です!
三国志大戦中では象兵🐘という兵種が印象的。南蛮民族の武将は象兵🐘持ちが多かったです。
南蛮民族の象兵軍団 VS 新撰組剣豪集団
とか面白くないですか??
象兵🐘が登場したら移動速度や攻城ダメージどうなるんやろ、って考えますね〜。

・献帝(?)
後漢のラストエンペラー。最終的に曹丕に帝位を禅譲し、後漢は滅亡してしまうという可哀想な皇帝です。
曹丕も曹丕で無理やり禅譲を迫るくせに、献帝の申し出を何回か断ってメンツを保とうとしたのがタチ悪い。。。
今でもたまにYouTubeで見ますが、三国志大戦3での彼の持つ計略「最後の勅命」は、士気12も消費する超大型計略国力英傑大戦でいうと、琥煌)をMAXかまで溜めてからぶっ放すと、なんと武力+99
もはやネタかとツッコミたくなりますが、
それ脳汁を追い求めるのが男のロマンってもんよ!!!
近いところでいうと、英傑大戦では孫策の嫁大喬が「大流星の儀式」ではなく、妨害計略での登場だったところが残念。


・袁術(?)
三国志の物語中には、後漢以外にも帝国が出現します。その名もほんの数年で滅ぶから知名度なし。
その昔、戦乱の中で孫堅が拾った「伝国璽」を、その長男孫策から受け取り(奪い取り)、それを以て袁術は天子を名乗りました。悪政を敷いたことで民衆は不満が募り、曹操劉備に追われた後に逃げ込んだ民家では水ももらえずに滅んでしまうという最期を迎えます。
はちみつが大好物だったようで、
はちみつ🍯なめたい、、、
と言って死んでいったそうプ◯さんかよ

従兄弟の袁紹がすでに参戦しているので、近く実装されるのではないでしょうか!
ぼくの中で印象的なのは、兵種が攻城兵🏯だということ。
過去、暴君董卓諸葛亮の嫁黄月英なども攻城兵🏯のことがありました。
非常に鈍足で移動は全兵種一遅いのに対し、攻城においては最強の攻城力を誇ります城ゲージを半分持っていくことはザラで状況によっては一発落城も狙える超絶攻城力
脳内麻薬エンドルフィンがビンビンになること間違いなし!!
一度は使ってみたい兵種です。

・司馬一族(?)
のテーマとして、天下を取った武家というイメージがあります。天下を統一した豊臣家や明治維新の立役者薩摩藩(その先祖の島津家)が属しています。
英傑大戦は、家系や特徴によって所属する勢力がしっかりと考えられている点がとても気に入っています。
おそらく、三国志の勝者と言える司馬一族で参戦するのではないでしょうか!
司馬一族については知識不足で書く内容がないのですが、、、こちらも期待です!(詳しい方教えてください!)

他にも、呂蒙許褚姜維徐庶華雄皇甫嵩何進など見逃せない武将が目白押しです!


③システム
・全く違う時代・地域からの参戦

戦国や三国志に限定しない、英傑大戦だからこそ登場してほしい!
戦争期(これは参戦が難しいか、?)や西洋から参戦したら実に面白い湯川学
東郷平八郎山本五十六ナポレオンチンギスハンなど、古今東西の英傑たちの大集結もありえるのでは??

・旧大戦シリーズの機能復活
新三国志大戦の陣取りシステムは、覇道という形で英傑大戦にも存在しますが、他にも特殊なシステムが存在していました。
三国志大戦一騎打ちや、戦国大戦虎口攻め大筒普請など、一発逆転を狙えるシステムもあると戦略が広がりそうです!


以上、いろいろ書いてたら止まらなくなってしまい、長文になってしまいました(失礼つかまつる)。
見返してみたら、脳汁がドバドバ出る一発逆転プレイ🤩がやっぱり好きなんだなと。笑
また、機能が増えると戦略・戦術の幅も広がり、より大戦シリーズの奥深さを感じられるのではないでしょうか!
(急に一気に実装されるのもアレですが、、、)
現在のバージョンで腕を磨いて、次回のバージョンアップを楽しみに待ちましょ〜!!


てなわけで、もっと強くなりたい、歴史に詳しくなりたいゲイニキは、チームメンバー大募集中です!!
初心者歓迎というより、我こそは初心者という方に入っていただきたい!! 女性主君も大歓迎です!
大戦は週にちょっとだけ、歴史大好きです!って方もぜひぜひ。
特に加入後のノルマもないですし、成績なども一切気にしません。東京や埼玉でプレイしていることが多いですが、その他エリアの方ももちろんOKです!
一緒に強くなって、一緒に英傑大戦を楽しみましょう〜!

チームの詳細は👇から! ご連絡お待ちしております!
※荒らしやメンバーに迷惑がかかる行為が見られる場合は、強制脱退とさせていただきます。

【男塾 入塾要綱】
チーム名  :男塾
メンバー募集:募集中!
チーム目標 :のんびり大戦!
パスワード :sakigake

↑現在、パスワードなしでも加入可能です!

現場からは以上です。


 
更新日時:2024/01/16 16:33
(作成日時:2024/01/14 09:17)
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
ゲイニキ
ゲイニキ
1月14日 13時50分

>KENさん
コメントありがとうございます!
黄巾賊!! 張角さんがいましたね!
黄色勢力が出るとしたら、黄巾賊以外の所属武将も気になりますね。

KEN
佐伯
文士
文士
佐伯
1月14日 20時6分

近代からはシモ・ヘイヘがワンチャン実装されないかなーと思っています…

ゲイニキ
ゲイニキ
ゲイニキ
1月14日 21時31分

>佐伯さん
コメントありがとうございます!
シモ・ヘイヘの参戦は面白すぎる………
確実に狙撃・忍持ちですねw

コメントするにはログインが必要です
シェア