416

大戦初め

by
aruheno
aruheno
  • あけおめ

ハロー、あるへのです。

今年初の英傑大戦は勝ち越しでした。やった~!


やっぱり勝ちが実感できると気持ちいいですね。
今年一年も、しっかり頑張ろうって気持ちが湧いてきます。


特に、自分のプレイやプランがはまって、
「これ勝ちましたね」という流れでゲームが進むのはとてもいい。
そのまま行けば勝ちますし、仮にそこから逆転負けしても、逆に学びとなります。


一番つまんねーのは、なんで負けたか分からないときです。
分からないから直しようがないし、例も少ないので警戒損です。


だから自分は、負けた試合はあとから見て解析します。
直後だと分かりませんからねー
 
  • 今のデッキ
今のデッキはこれ!


ちょっと前までは「孫尚香最強!孫尚香最強!」と思っていましたが、
調査兵団のアンカーって麻痺矢無効みたいなんですよね。
遠距離からリヴァイに何度も狩られたので、外しました。

孫尚香は計略を使えば、間違いなく相手の足並みをズタズタにしますが、
計略を使わなければ、ただの武力6弓です。

「いや、コスト比最大武力やん。強いやんけ~」
と思いますが、今の英傑大戦で武力6弓は、過剰戦力or戦力不足なのです。
防衛目的なら武力1でもいいし、固定砲台として使うなら武力6は物足りません。
となると、計略を使わない1.5コスト弓は不要なわけですよ。
 
  • 進撃環境

たった11戦なので、偏りもありますが、
ほとんどが「足並みをそろえる必要がない」タイプでした。

おそらく進撃の巨人勢が環境を塗り替えたのでしょう。


第一弾はこの二人。
どちらも荒らし性能が高いですね。
ミカサは効果時間の長さから、足並みをそろえる前に荒らしに行けます。
エレンは決定力が高く、相手の号令見てから後出し対処が簡単です。
どちらも必要士気とコスト軽く、何のデッキにもちょい刺しできます。
​​​​​​


第二弾で取れるリヴァイは、コストも計略も重めですが、
デッキの核になる程の威力があります。
こちらは素が高コスト騎兵であることも含めて、
非常に高い荒らし性能があります。

このカードらと、適当な高コストで、

片方でライン上げ→撤退
   →もう片方でライン上げ→撤退

と繰り返せば、足並みは一生そろわないでしょう。


結果として、みんなで仲良く一列に並んで進むデッキはいなくなり、
「誰かがタッチダウンすればいい。狙われたやつから肉壁になれ」
って感じのデッキが、増えてきたわけですね。
 
  • 騎馬単とゴキブリは核戦争があっても生き残る
例外があって、騎馬単だけは横並び号令ができます。


といっても、並ぶのは自城前だけで、撃った後は基本的に散兵戦術です。
計略を撃たない時間も、その速度と生還能力で盤面を支配しやすく、
足りない攻城力も争覇でカバーします。
緋ならエレンも使えて二重丸。

気になる点があるとするなら、
当たった騎馬単が全員曜変天目だったんですよね。
ただでさえ生還能力の高い騎馬オンリーで、再起で安全性を選ぶのは、
過剰すぎてもったいないと思うんですよ。
連関とかで相手の侵攻を遅らせて争覇狙う方が、
よっぽど勝ちの目があると思うんですよね…


騎馬単に再起っていうのが新しい価値観なのか、
単純に安定思考な人が騎馬単を使うのか、
コロンブスは首をかしげるのでありました。
 
  • 剛速球を打ち返すとホームランになるのじゃ
こんな荒らし環境でおすすめしたい武将が何枚かあります。
紹介していきましょう。


「おいおい、荒らし環境なのに高コスト槍かよwww」
はい。高コスト槍です。

荒らしで負けるパターンっていうのは、
「満足に攻城させてもらえず、争覇や城塞流派参でワンパン取られてる」
なんですよ。

だったらその少ない攻城で満足するべき。
高コスト槍の城門ブッコミでなぁ!!!

白起は高知力高コストの槍ですが、それだけではありません。
強力な妨害陣で相手を弱め、さらに短計で部隊を停止させることができます。
当然連凸で除去できませんし、2回も攻城入れば任務完了です。


同理由で岡田以蔵も選択肢としてアリです。
知力が低く効果時間も短いですが、武力10気合はバチクソ硬いです。
どちらかといえば、白起よりリヴァイ処理向けの武将ですね。
巨人を倒す能力より、人を斬る能力が高い方が勝つんじゃ。



続いてご紹介するのは本多忠勝。
サービス開始当初から数多の城を破壊した豪傑。
ただ、どうしても計略は使いづらいので、更にここからもうひと工夫。


オードソックスに巴運送でもいいし、山南エクスプレスでも構わない。
コーナーリングで差をつけろ。


追加パーツとして挑発もある。
忠勝城門に刺して、ただ勝とう。



漢、漢、漢が燃える。
いろはにほへとちりぬる落城。
玄に味方の速度を上げるものがないので、兵力で勝負。
シャーマンキングを目指してもいいし、八つ目の大罪になってもいい。



王者の風よ!
驀進はフェイクで、とにかく城門に放り込む。
…ただの武力9槍じゃ心許ない?


だったら朽ちぬ身体に改造してあげましょう。


琥は…ええやろ…
なんか適当にミカンバー貯めてたら…まくれるやろ…
 
  • 城門バキ折れ
どの勢力にも、強力な攻城兵高コスト槍がいます。
荒らしデッキに嫌気が差したら、
こう言った方法で攻める手もあるよーって、みんなに知ってもらえれば幸いです。

大戦シリーズは、号令戦が派手で分かりやすく強力なんですが、
常にそれがないと戦えないわけではありません。

城を割る!相手より早く、相手より多く、割る!
これがルールです。
作成日時:2024/01/05 18:56
コメント( 2 )
マスター
マスター
1月5日 21時23分

エレンで並みの全体強化デッキが駆逐されたのでバラワラ環境なのは仕方ないですね。
騎馬単が再起を選ぶのはあるへの氏のデッキが相手だからじゃ無いですかね?
号令対決や城を長時間殴らせてくれるデッキじゃないので増援や刀戦器は除外、遠距離兵種も1コストのみで斎藤一が居るので速度上昇戦器も除外。
攻城した際に沖田で1、2部隊持っていかれてカウンターで城を殴られて城ゲージ差で負けるパターンが負けパターンだと思うので騎馬単側は再起を選んでいるんだと思います。
連関は...争覇貯まるまで持ちませんし、相手の攻勢を凌げるほどの効果時間が無いので戦場に持っていっていない人が多いのでは?

aruheno
aruheno
aruheno
1月6日 18時12分

なるほどなー
自分のデッキだと再起以外が選びようないのか…

マスター
コメントするにはログインが必要です
シェア