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昂揚盛り盛り😆

by
N-Ash
N-Ash
こんにちは😊

年末になり時間が取れる日が増えてきたので、今週は月曜日に全国対戦7試合と群雄伝2戦。
後半スタンプが始まった水曜日には最速でリヴァイ兵長ゲットしようと朝から500円進軍しまくって全国対戦3試合と群雄伝8戦と最後にリヴァイ兵長使ってみたくて戦友対戦1試合プレイしました。

月曜日の全国対戦はまず、

前回と同じ新選組入り謙信さんデッキで初戦は秀吉さんだったので士気流派と昂揚7コストを活かして最初の攻めでいきなり毘沙門天→鎧戦器→毘沙門天と繋いで即落城勝ちと幸先良くスタートしましたが、そこからストレートに4連敗😣
しかし、どの試合も城ゲージ差は僅差の良い試合が多く、細かいミスが悔やまれます😔
4敗目の試合なんかは城ゲージ差1.11%の超接戦。いつも我が軍で活躍してもらっている卜部さんに最後の最後に上手く立ち回られて負けたのは悔しいですが、こういう試合やりたいですよね☺️

とりあえず流れはあまり良くないのでデッキを変更することにしました。

ミカサさんを使ってみたかったので蒼と合流。
余った2コスは忍び剣豪のぜよさん。遠距離兵種がいない代わりに端攻めとインファイトがめっちゃ強そうなデッキになりました。
お相手は、

将軍様の弟くん謀反😱
珍しい信長包囲網ワラでした。しかも妨害とダメ計完備のいやらしい感じの編成😓
なかなか良い試合になりましたが、この試合の謙信さん、突撃数なんとゼロです😅

ぜよさん良さげですが、この日最後の試合は再び新選組入りのデッキで勝って帰りたいとデッキを戻しました。
お相手は、

スターター2人に碧のノーマルカード2枚でわざわざ三色にしている感じのデッキでした。たぶん上手いプレイヤーさんの縛りプレイですかね🤔
試合はとりあえずお相手が上手い人だと攻城1発が命取りになると判断して城塞流派で慎重に臨みました。最近真の凶悪が強いと噂なのでどうやらひたすら真の凶悪をぶつけて突撃で敵を倒す作戦だったようです。

月曜日は結局3勝4敗。また負け越しでしたが、試合内容はそんなに悪くなかったのでまずまずかと思います。


水曜日の全国対戦も初戦は新選組入りデッキで行きました。
しかし、終盤沖田君、土方さん、謙信さんの3人でお相手の真柄さん城門攻城をローテで適当にしのげば勝ちだったのに謙信さんを上に行かせてローテ崩壊。その上流派使うのも忘れるという大チョンボで逆転負け。せめて士気流派2叩いて毘沙門天撃ってれば謙信さん上でも勝てたのにダメダメでした😣
このデッキ使ってる時って何故かやたら判断ミスするんですけど、騎馬・鉄砲・剣豪・槍っていう編成の操作が面倒だからですかね?🤔

2戦目はデッキを変更。

先日秀吉さん引いたので、とりあえず入れてみました。
将軍様と天下人というVIP2人いる錦の御旗マシマシ昂揚9.5コストデッキです😁
秀吉さんの号令は死ぬけど、復活もあるので割と良さそう☺️
お相手は鬼号令でした。試合中盤で攻め上がって毘沙門天撃って大量リードを奪った時、戦器に再起を選んだと勘違いしてしまって撤退まで攻城し続けるという最悪なミスをしましたが、なんかギリギリ島津さんだけ帰城出来ちゃったから再起撃たずに我慢しようかなっていう体の超再起顔して誤魔化しました。めっちゃ危なかった😅

最後、3戦目は直前のデッキの島津斉彬さんだけ変更して、

安定の卜部さんにしました。
お相手は、

斉の方々with義仲さんでした。
お互いに細かいミスはあったものの、良い試合になりました。
最後将軍様ギリギリ帰れるだろうと思ったら撤退してしまって部隊全滅ノーガード城殴られお祈りタイムになりましたが…😓

とりあえず、この日は2勝1敗でひさしぶりに勝ち越し。
その後群雄伝500円プレイを続けてリヴァイさん印刷しようとしたらリヴァイさん印刷中にプリンターエラー発生😱
しかも、店員さんに復帰してもらったら印刷テスト中に再度エラー😰
このトラブルの復旧に結局1時間以上待たされてしまいましたが、なんとか復旧してリヴァイさんのカードも傷もなくちゃんと印刷されました。リヴァイさんのカード出てこなかったらどうしようかと思いました😨

めちゃくちゃ待ったし、せっかくリヴァイさんまで印刷したので、最後に1試合だけ戦友対戦でリヴァイ・エルヴィン・ハンジ・アルミンで試してみました。お相手は弓盛り太史慈デッキ。
勝敗はどうでも良かったので、計略を1回ずつ使ってみました。感想としてはハンジさんはスゴい威力でした。1回の射撃が全弾ヒットしたら武力10でもギリギリ撃破出来ます。弾に連環効果が付いているおかげで初弾がヒットすれば逃げられ難いし、かなり強いと思いました。ネックはやはり渾身計略という点ですね。
エルヴィン団長は塗り絵陣形のくせに効果時間が11Cちょっとしかなくて羽扇付けても1Cぐらいしか延びなかったのでとにかく効果時間が短いです。攻城に行く場合、端を歩いて行って敵城手前で防衛が出て来たらなるべく中央付近から出て来た部隊にアンカー撃ち込んで斜めに突っ込む形にすれば敵城付近の塗りを多少は短縮出来るので、それで時間を稼げれば多少は攻城出来ると思います。守りに使うのはちょっとキツいかも😓
リヴァイさんはアンカーが当たればその後の斬撃は強いですが、アンカーかわされたらスンッてなりますし、当たっても至近距離とか敵城付近だと何も出なかったり、アンカー撃った瞬間に狙っていない別部隊にカットに入られるとその部隊に斬りかかって止まってしまうので、結構ストレスを感じます。元が騎馬だから突撃出来ないのも気持ち悪いですし、出来れば計略中は普通の剣豪の斬撃も振れるとかにしてほしかった気がします。
敵城付近だと斬撃キャンセルされる現象が多発するのもあり、攻城マウントには向かず、防衛向きの計略だと思います。特に太史慈さんや小早川さんのような麻痺矢でドヤる系には滅法強いので、あの手のデッキが苦手なプレイヤーさんには救世主になれるかもしれません🤔
しかし…調査兵団みんなそうですけど、元の兵種のアクションそのまま出来るようにしてほしいです。1発しか撃てない鉄砲隊ってアクションが地味で面白くない上に槍がなくなるとか突撃出来ないとかシンプルにストレスなので😥

とりあえず年内は今日行けなければやり納めですね。
来年は安定してプレイしに行けると良いなぁ…☺️

対戦していただいたプレイヤーさんありがとうございました☺️
また当たったらよろしくお願いします😊

 
作成日時:2023/12/30 15:32
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