525

基本に立ち返ってみた(小話つき)

by
劉龍華
劉龍華
【厨房へ救援要請/緋勢力・武田四天王+α】

山県「昌秀兄助けて😭」
内藤「どうしたんだそんなボロボロで💦馬場殿まで💦」
馬場「報告が行ってるかもしれんが、まっっったく勝てん。先週なぞ6連敗だ😔」
高坂「あれ?郭嘉殿が助っ人に来た筈では?」
張春華「今は戦線離脱中だ。『知を貸す相手を間違えたorz』と言っていたが」
高坂「あー…お察しします😅」
内藤「わかった。この『くりすますけーき』の仕込みが終わったら支度をするから、ちょっと待っていろ」

※完成したケーキは武田の皆さん及び緋勢力の助っ人の皆さんで美味しく頂きました🎂
郭嘉にはお詫びに銘酒の詰め合わせを贈っておきました。辛口が好きそう🍶


前回も書いた気がしますが、新Verになってから殆ど勝てませんorz
過去の大戦シリーズでも大型バージョンアップ後(特に昇格システム変更時)は、その直前と比べると何で!?となる事はありましたが、今回はとにかく勝てない。
二十万石帯と下の方なためか、対戦相手が明らかにサブカの場合もありますが、そうでない君主様方は新カードマシマシだったり強計略でゴリ押ししてくるわけでもない。
となると基本的な事(白兵戦、士気計算、攻め時引き際の判断、守城スキルetc.)がなってないのでは?
という結論に至り、色々動画を見つつ基礎からやり直そうと↓のデッキに落ち着きました。







獲麟をちらつかせつつ高武力2人で白兵戦、奮激の采配でワンプッシュが基本です。
信繁殿とどっちにするか迷いましたが、戦線を維持しやすいかと思い内藤さんを久しぶりに召集。
技巧が5コス分あるので、流派ゲージが開幕時点で6分の1溜まっているのも有り難いです。
ちなみに郭嘉も試したのですが、剛騎号令の強みである突撃ダメージUPを全く活かせませんでした😢
馬2枚の操作は難しいなぁ、馬だけに(寒)

本日のお相手のデッキは以下の3つ。○が勝ち、●が負けです。

毛利元就、吉川元春、武田信繁、エレン ●
関羽、春日局、今井兼平、ディアンヌ ●
楚荘王、項燕、久坂玄瑞、エレン ○

ご覧の通り巨人祭りでした😂
①は開幕で争覇を取ることに成功。その後三本の矢で来るかと思いきや百戦不敗だったので、張春華の獲麟で弱らせて足並みを崩してみました。
終盤相手が百戦不敗+天羽々斬で攻めてきたので、こちらは獲麟→奮激→三日月宗近で追い返して、できればも少しリードを…と思ったら、奮激のところで鬼美濃を誤爆。
これで戦線が崩壊してひっくり返されました。計略ロックしていたつもりがしてなかったのです(;つД`)

②は春日局が攻城エリアに入ってきた時点でもうダメでした。
馬場山県デッキに限らず何のデッキ使っても勝てる気がしないんですが、対春日局はどうしたらいいの。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。

③はやっとまともにカードを動かせて勝てた感じです。それでも内藤さんを前に出しすぎな箇所がありましたが💦
相手は主に戦人の号令で攻めてきましたが、馬2人を迎撃したり獲麟→奮激で各個撃破を意識してやったら勝てました💨
「楚荘王を自城前で打つ→中央付近でぶつかり合う→追加効果発生→こっちが疲弊してきたところで久坂かエレン」
だったら負けてたかもしれません。
詳細は↓の動画をどぞー。






蛇足ですが先週、サブカに勝ち確時点でダンスされました。頭来たけど晒さなかった私を褒めて( ・∀・)
作成日時:2023/12/24 23:57
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
劉龍華
劉龍華
2023年12月25日 20時0分

》マスターさん
コメとアドバイスありがとうございますm(_ _)m
確かに内藤さんは狙い撃ちされてましたね🔫
早々に撤退したのが幸いして、ライン上げしてきた相手部隊に応戦できた場面もありましたが、撤退しないに越した事はないので馬場&内藤のローテを練習してみます(`・ω・´)
郭淮&池禅尼は相性良さそうですね。
だいぶ前に源為朝&池禅尼でやった時は上手くいきませんでしたが、郭淮なら剛弓双弓でいけるかも🏹
春日局様は…悪あがきだけはしてみます(^_^;)

マスター
ukonchas
ukonchas
2023年12月26日 19時8分

念の為聞いておくのですが、デッキは山県と馬場は固定なんですか?
身も蓋もない事を申し上げますが、流石に2枚ともメイン張れるカードじゃないので、もしそうでないならデッキ組み直したほうが勝てそうだなと思います。
むしろ白兵とか判断はそれほど悪いとは思いませんでした。ある程度は動かしたいようには動かせてるようには見えました。
開幕の攻防のあと全部隊生存させたところとか、20c付近で馬場を打って時間稼いだところとか非常にいいなと思いました。
目立ったミスは50c付近で山県を撤退させてしまった点ですかね。
春日局はマスターさんも仰ってますが瞬間火力が出せるか出せないかで対応がかなり変わります。
今のデッキだと相手が大ポカかまさない限りは勝てないと思います。

私も明智と信長が推しで、一時期は一緒にデッキに入れてたんですけどコスト的にも兵種的にも窮屈で、組めるデッキが決まってしまってうーんと思ったので、別々のデッキにして気分で使い分ける形に落ち着きました。
そのほうがいろんなデッキ組めますし、私は楽しく感じました。

劉龍華
マスター
劉龍華
劉龍華
2023年12月27日 0時26分

》ukonchasさん
初めまして!コメありがとうございますm(_ _)m
仰る通り、馬場さんと昌景くん固定でやっているのですが、2人で5.5コス使うのが悩みどころです。
今までは何とかなってましたが、現状を考えるとコンビ解散止むなしですかね(´・ω・`)
一緒のデッキにいなくても絆は目指せるので、いいメンバーがいないか考えてみます。
50Cね所は残り兵力を考えたら、大人しく帰城すべきでしたね。反省。
瞬間火力が高いデッキ…義兄弟デッキくらいしか使った事がないので、手持ち資産見直して考えてみます。
色々ご助言ありがとうございます!

ukonchas
コメントするにはログインが必要です
シェア