449

多分三度目の正直(小話つき)

by
劉龍華
劉龍華
遂にこの瞬間が訪れました。





前回の投稿から3週間。
その間、戦祭り・姉川の戦いに参加して戦目録だけこなしたり、風邪を引いて約1週間薬漬けになったりしてました(コロナインフルは陰性だった)が、ようやく正五位上に昇格できました!
危なっかしい試合も多々ありましたが、主にここで教わった事を思い出しつつ崖っぷちを乗りきりました。
銅銀ルーパーの時より長く感じたよ…(トオイメ)

某所で交流している君主様方が、1つのデッキを使い込んで勝ったり昇格したりしているのを見たのも励みになりました。
私のデッキは決して使い勝手がいい訳ではなく、流行りの勝てるデッキでもありませんが、
「せめて推しコンビで昇格したい!できればW絆にしたい!」
の一念でやっております😼

使用デッキはお馴染み馬場山県コンビ+吉川元春&五龍姫。戦器は六壬式盤、④だけ天羽々斬。流派は全て城塞です。
お相手のデッキは以下の通り。○は勝ち、●は負け、昇格したのは②の試合でした。

吉川元春、ハオ、エスカノール ○
織田信長、羽柴秀吉、周瑜、坂本乙女 ○
源義朝、常盤御前、斎藤朝信、無二、楊氏 ○
吉備津彦、三条夫人、村松殿、成田長親、覚明、大姫 ●

①は何度か痛い目に遭わされたハオと、初めまして(多分)のエスカノール入りケニア。しかも相手は最新20戦中17勝。
この時点で\(^o^)/となり、更に開幕配置でしくじって(下記動画参照)リードを取られる。
攻め上がればエスカノールに守られ毒で削られもうお手上げでしたが、ラスト1Cで流派ゲージが溜まり、参ノ型を入れて逆転勝ちに成功!
アドバイス通り城塞にして良かったと思った瞬間でした💨

②は「天下布武+秀吉か乙女さんでワンプッシュ」または「赤壁の大火をちらつかせて天下布武で押し込む」で攻めてくると思い、部隊を2つに分けて両サイドから攻め上がることに。
結果、相手は赤壁しか打ってこず、中盤端攻城に行った馬場さんが一人で7割ほど城ゲージを削り、その後も燃やされつつ攻城や争覇を取って最後は落城勝ち。
ちなみに赤壁は3回打たれましたが、常に山県が燃やされました🔥
山県「なんで俺ばっかり燃やすんだよっ💢」
周瑜「武力10の騎馬にマウント取られたら嫌だからに決まっているだろう😒」

③は昇格後の初陣。時々見かける義朝斎藤コンビで、マウント取った時と守城時に強そうだなぁと思ったら、本当に強かった。
攻城しようとしても、野望の果てや鍾馗の銃弾で守られて城ダメージを取れませんorz
開幕で元春が壁に一発、中盤~終盤に五龍姫が壁二発、争覇一発のダメージを、城塞を駆使して守りきった感じですね。
あとは義朝と斎藤が連携できないように、足並みを崩していた…かな?(自信ない)

④は吉備津彦ワラ。お相手の称号が「日ノ本の士」でした。全国行脚されたのすごい✨
中盤で守りにしくじって半分ほどリードされて、終盤陣形+天羽々斬も投入でひっくり返したのですが、吉備津彦がこっそりすり抜けてきたのを防ぎきれずに落城負け。
吉備津彦は絶対に止めなきゃいかんとマッチング時に言い聞かせたのに(´・ω・`)

そんなこんなでしたが、久しぶりに勝ち越し&昇格だったのでホッとしました。
現時点の武功が42920なので、大型バージョンアップ前に50000は貯めたいと思います。
今回は①と②の画像を上げました。よろしければご覧くださいませー。










動画見直したのですが、流派壱ノ型を押すタイミングが遅い気がしました。
相手デッキに攻城力高めの武将がいたら、流派ゲージが溜まった時点で壱ノ型を発動させた方がいいかもしれません。
あとは進むか戻るか迷って、味方武将がフラフラ歩いている時が結構あったので、判断力も上げる必要がありそうです。


【お菓子より甘い/緋勢力・武田と毛利】

五龍姫「ん~美味しい!特に中に入ってる、この黄色いの最高!😆」
宍戸隆家(以下隆家)「カスタードクリーム、というそうだ。卵黄と牛乳と砂糖で作るらしい」
五龍姫「も~、君主さんったら、こんなに美味しいお菓子ーードーナツだっけ?もっと早く教えてほしかったなぁ」
隆家「昇格祝い用に持ってくるつもりだったらしい。此度の戦、君も奮戦したそうだな」
五龍姫「特に1戦目はね。武力のぶつかり合いじゃ不利だから、兵種アクションを強化した方が勝てそうだったから」
隆家「流石、咄嗟の判断力と度胸だな」(頭なでなで)
五龍姫「ちょ、隆家!人前で撫でないでよ!😳💦」

元春「それにしても、2人で来るとは思わなかったな」
新庄局「君主さんが『折角だから皆でお茶してきて』って言ってくれたんです。旦那様もすごく頑張ったって聞きました~😄」
元春「頑張ったっつーかこき使われたっつーか…端攻めに守城に敵主力撃破に、まあそれなりには動いたけどな」
新庄局「じゃあ、頑張った旦那様にご褒美です。(一口サイズのドーナツ差し出して)はい、あーん😄」
元春「!?ななないきなりどうした!?」
新庄局「え?君主さんが『好きな人と美味しい物を食べる時は、こういうやり方もある』って教えてくれたんですけど」
元春(ヘボ君主の奴、人の嫁にいらん事吹き込みやがったな💢)
新庄局「…嫌ですか?😞」
元春「う"っ…し、仕方ないな😳」

山県「(もちもちのリングドーナツ片手に)なあオヤジ、俺ら何見せられてんだろ」
馬場「気にしたら負けだ。適当にやらせておけ(コーヒーごくん)」

※宍戸夫妻と吉川夫妻のいちゃいちゃが書きたかっただけですごめんなさい。
個人的にはハニーチュロが好きです(どうでもいい)
作成日時:2023/10/16 00:36
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
劉龍華
劉龍華
2023年10月16日 18時51分

》マスターさん
お陰様で昇格出来ました!いつもありがとうございます!
開幕で守るのに手一杯で、流派ゲージが溜まっているのに気付いてない事が多々あったので、選び方と併せてそこも注意ですね💦
エスカノールは後半使って来ないだろうと思っていたら、まさかの2回目でビックリでした。
元春殿にはいつも頑張ってもらっているので、後でドーナツと新庄局からのご褒美を追加しておきます🍩

マスター
楊狐
文士
文士
楊狐
2023年10月17日 12時5分

昇格おめでとうございます🎂🎉パーン!!
カスタードクリーム←
読んでいて甘いものが食べたくなってきました。

劉龍華
劉龍華
劉龍華
2023年10月17日 13時6分

》楊狐さん
ありがとうございます!
昇格記念ネタはドーナツパーティーと決めていたのでこうなりました🍩

楊狐
コメントするにはログインが必要です
シェア