902

上 が れ な い orz (小話つき)

by
劉龍華
劉龍華
大型バージョンアップの情報が先日出ました。
その中に、
「バージョンアップ時点の武功に応じて称号が貰える」
という特典があるそうです。
現時点の武功だと50000は間に合いそうなので、「新傑」を目指してみようと思います。
「豪傑」の方が格好いいですが、ひと月少々で100000まで貯めるのは厳しい(^_^;)

で、どうせなら正五位帯から抜けた状態で新バーを迎えたいとも思い、群雄伝をキリのいいところで止めて全国へ。
前日は3戦やって2勝1敗と久々に勝ち越し。苦手な獅子の王道デッキにも勝てた上、正五位下:昇格0/降格0に戻して意気揚々と今日も向かったのですが。







こ の 有 様 で す \(^o^)/
(ちなみに昇格チャレンジは、確か3回目)
大型バージョンアップまではやるつもりですが、先が見えん…。
お相手のデッキと成績は以下をご覧下さい。









7連敗で心が折れそうでした。袁紹2連続とか孫策とか以蔵とか無理だってorz
勝てる試合落としたなぁと思ったのは以下の二つ。

【vs弓盛り+秀長】
序盤~中盤はリードしていましたが、時政パパの計略を食らった馬場さんと元春殿が撤退。
相手部隊は城門に太史慈、向かって左に呉夫人、右にアシリパさんと時政パパが張り付く。秀長くんは太史慈から少し離れた場所で待機。
こちらは山県で太史慈を、五龍姫で呉夫人を撃破し、残り2人も復活した味方で撃破。
リード取られた上に再起打つ気配がなかったので、真紅の采配で一気に攻め上がろうとしたら、山県と五龍姫が流されました🌊(山県撤退、五龍姫撤退寸前)
「太史慈追い払った後に、山県で兵力4割位の秀長を撃破する→城に戻って兵力回復→回復したら4人で攻め上がる」
だったらまだ勝ち目あったかもしれません。
マッチング時点で警戒して、露骨に水攻め待ちしてたのに、何故忘れるんだ…。

【VS碧ケニア】
結論から申し上げますと、ミリ差で負けました(差0.13%)
・義兄弟を打たれたらぶつかり合っても勝てないので、一旦退く。
・忠勝に城門を殴らせない。
を意識しましたが、後者は出来ずに1発ずがーんとやられる。
追い上げは出来て勝ったか!?と思いましたが上記の通り( ;∀;)
お互い流派は城塞だったので、早めに壱ノ型を打ってればミリ差負けはなかったかも。

降格確定の状況ですが、悪あがきはしてみます。
この辺の壁を乗り越えて四位帯に上がれた君主様方は、どうやって乗り越えたのか知りたいです。
とりあえず自分を慰めるため、格上に逆転勝ちできた1戦目の動画をUPしておきます。






一番最後の部分、山県は突撃しないで攻城してれば良かったです。無駄に撤退させてゴメンよ🙇


【季節の変わり目要注意/緋勢力・弓盛り+秀長戦後】

山県「へっくしょいっ!」五龍姫「くしゅんっ!」
卞氏「あらら派手に濡れたわね💦今あっちでお風呂にお湯張りしてるから、これで体拭いて待っててね」
元春「いやそんなすぐに風呂の準備できないんじゃ?」
内藤「君主殿が自身の時代の風呂を設置してくれたんだ。蛇口を捻るだけで湯張りができるし、温度調整も簡単にできる」
元春「そういうところはヘボ君主じゃないんだな…」
山県「しん殿先に入ってこいよ。女の子が体冷やすの良くないからな」※男の子も冷やしちゃいけません。
五龍姫「ううう…ありがとう昌景くん」
馬場「風呂は数ヵ所設置したそうだ。強がっていないでお前も入ってこい」(バスタオルで頭わしゃわしゃ)
山県「ちょっ、前見えない!」
卞氏「猫の子洗ってるみたいねー😄」
内藤「以前(戦国大戦の時)の計略が『真紅の荒獅子』でしたから、似たようなものかと」
元春「いや猫と獅子じゃだいぶ違うだろ😓」

※皆さん降格寸前の現実から目を逸らしております。
※卞氏さんと内藤さんは予備戦力でデッキケースに入れているので、サポートに来てもらいました。
※以前の小話で同い年と判明したので、山県と五龍姫はお互いを「しん(五龍姫の本名)殿」「昌景くん」と呼ぶようになりました。同級生感出してみた。
更新日時:2023/09/24 00:38
(作成日時:2023/09/24 00:35)
コメント( 2 )
マスター
マスター
2023年9月24日 13時52分

動画見ました。
中盤の計略を使った風魔の迎撃で一気に持っていけましたね。
このデッキなんですが、城塞流派で馬場さんはひたすら端攻めし続けて攻めてくる相手は吉川と山県で受け止めるバラデッキみたいな運用を考えていたので、動画の様に足並みを揃えて百戦不敗を全体強化として戦っていくと並以上の号令の相手はキツイと思います。
百戦不敗は超絶強化にオマケの陣形がついている位の運用で、相手の一番攻城力の高い所を吉川が守るついでに山県も強化されているという感じで守れるといいと思います。
山県は余裕があるときは馬場さんの援護をしながら争覇を貯める感じで
馬場さんは端攻め職人にならなければドラケンと通さんの強すぎる緋の2.5槍に勝てないのが辛いですね他の色なら引く手数多だろうに...
一応、このデッキは最後の相手の攻めを凌いだら残りカウントが微妙でも真紅采配からの城門ダイブで逆転できたりもするので最後まで諦めないでください。

劉龍華
劉龍華
劉龍華
2023年9月24日 16時42分

》マスターさん
コメありがとうございます。
風魔落とさないとマズいと思って動いたらうまく行って、その後の相手部隊もあれよあれよと倒せたのでビックリしました。
氏康か巴御前打つ士気はあったと思うのですが💦
袁紹や孫策に号令使われた時は、確かに無理でした😭
開幕端攻めは負け試合で何度か試してうまく行ったので、それ以外の場面でも意識してやってみます😼
そういえば城塞、全く使ってなかった…盲点でした。

マスター
コメントするにはログインが必要です
シェア