785

ver2.0.0D版三段突き沖田総司Tips

by
aruheno
aruheno
ハロー、あるへのです。

昨日15試合くらいしたんで、麋夫人沖田の所感書いていきます。
 
  • 流派の変遷
兵種流派が枠変更で弱くなりましたが、
最近では、「早めに与ダメアップがもらえる」という見方ができるようになってきました。

赤青赤フルコンが一番つらいのですが、士気6~8ぐらいの

「あ~、フルコンは無理だからここは消費抑えたいな~」

って気持ちになる時間帯に、
こちらは期待値最大の三段突きが打てます。

防衛に走ってきた小粒は大体確殺です。
高武力でもミリまで削れるので、他部隊とのセットプレーで確殺です。

序盤のこのタイミングで相手の主力や号令持ちを打ち取れれば、
再起か城が取れます。
見返した勝ちパターンの多くはこれでした。

どっかり構えるより、積極的に御用改めに向かうのがよさそうです。
 
  • ズッ友の変遷
孫尚香の存在はかなりデカいです。
城門ローテで損害を抑えようとする相手に、双弓麻痺矢が刺さります。
沖田が苦手な騎馬も見れるし、1.5コストでありながら防衛能力も高い。
斎藤一がズッ友と思っていましたが、
今自転車の後ろに乗ってるのは孫尚香って感じです。

おや?麋夫人がほほを膨らませています。かわいいですね。

対騎馬単は絶望的なので、対策カードは最低でも2枚入れるべきです。
斎藤一が2枚目の対策カードです。
孫尚香斎藤が撤退したら、もう戦闘はできないと思ったがいいです。
 
  • カード選択の変遷
薄桜鬼土方は使わんのかーという話を聞きますが、
それは沖田である必要があるのか?という回答になります。

長時間号令で斬撃範囲も上がるのですが、
その枠は別に、斎藤でも吉村貫一郎でもいいんですよ。

余った0.5コストを低コストに充てて、全体の武力の底上げしたほうが強い。
薄桜鬼土方はライン攻め用のカードですからね。
士気も重いし。

騎馬を入れるかどうかなどは、好みが分かれると思います。
自分だったら、沖田がメインなら入れない可能性が高いです。

・騎馬でダメージ取るなら、乱戦して槍を消さなければない。
・剣豪は乱戦時に剣を振れない。

この2つが絶妙に嚙み合わず、どちらかが端攻城することがほとんどでした。
戦闘要員でなく、システム要員(クリーチャー)としてなら
騎馬を入れていいと思います。

2コスト余りましたが、ここは勝海舟先生にお越しいただきました。
ありがとうございます。
理由としては、
・剣豪とセットプレーしやすい鉄砲。
・士気が軽くて三段突きを邪魔しない。
・ダメ計で焼かれるのがクソ不愉快困るので高めの知力を選びたい。
といったものがあります。
基本スペック要因ですが、相手の長時間計略をはがして遊ぶこともあります。
 
  • 戦器の変遷
戦器はいろいろ試しましたが、なんだかんだ茶器安定な気がします。
どうしても無理そうな相手とかには、朱塗胴で開幕落城とかしに行きます。
曜変天目茶碗が一番いい…落ち着く…

英魂は「これだ」っていうのはありません。
そもそも一番よさげなのが斬撃範囲×2、攻城アップなので、
逆に言うと、これぐらいでも大丈夫って事かも。
 
  • 対戦相手の変遷

15戦中、一番多い相手でした。

とにかく騎馬単がガン
エレンの性能が騒がれていますが、そんなことより騎馬単が悪い。
人馬号令を手に入れた緋の騎馬単にはなすすべありません。
人馬号令のない騎馬単でも、
適当な消耗戦から真田幸隆とかされるだけでGGです。
騎馬単はもう、デッキ編成ボーナスで攻城力0にしてくれ…

それ以外のデッキは、可もなく不可もなくって感じです。
相手の騎馬が2枚までなら大体なんとかなります。

孫尚香で前線と騎馬を止めて、沖田斎藤で弾いてたら帰っていきます。
これを繰り返すだけで、簡単に争覇が取れるのでオススメ。

全体が早くなる三矢栄華だけは注意です。
兵種流派弍の三段突きで対処可能ですが、
位置取りに失敗すると乱戦から抜けれません。

エレンは、孫尚香の位置取りを常に注意してれば大丈夫。
誤爆さえしなければ一方的に駆逐できるでしょう。
(一敗)


騎馬を最低限にして、前衛槍を鉄砲や弓でバックアップするデッキがほとんどでした。
もう誰も王騎とか使ってないんかな…

単体強化が多いので、先生が役に立ちます。
逆に言えば今の蒼は、単体計略が強すぎてそればっかりなイメージ。
号令に単体強化が入ってると言うより、
単体強化グッドスタッフに号令をひとつまみ…って感じ。

唯一危険性が高い号令が明智光秀
相変わらずすごいダメージ。
まぁ、これも実質単体強化か。
頑張って斎藤光秀に当てて、乱戦させましょう。

遠距離攻撃が強いのですが、機動力が低いです。
前柵で侵攻を防ぎ、弓で前衛を削るのを繰り返しましょう。


全対面全勝なんだけど質問ある?(慢心

こっちのデッキは散兵主体で、団子になりません。
関索王平春日局も、何も怖くないです。
薄桜鬼土方も、離れて射撃・寄れば三段突きで美味しくいただけます。

当たってはいないですが、可能性の話。
服部半蔵木曽義仲による各個撃破が危険ですが、
碧は騎馬単が組めるほどパーツが強くなく、
大体低速兵種とのセットプレーです。
孫尚香のおやつ。

徳川吉宗とか流行ったらつらいのですが、
薄桜鬼土方の方が丸そうだし、対土方戦が辛そうなので、
「しばらくはなさそう」と思う吉宗であった。


15戦中、玄遭遇回数、ゼロッ!

今期、彼らはどうするんだろう。


鬼号令が普通に強いです。
速度アップで鬼槍が突っ込んできて、
取り付いた剣豪に連凸。
シンプルですが、これをやられると負けです。
マッチ時はかなりあきらめムードです。

紫式部は、一番ゲームが面白いです。
自分も相手も、消耗戦の結果なんか勝ってるってデッキなので、
単純にワザマエが高い方が勝ちます。
負けても学びが一番あるので、どんどんやりたい。

今川は、相手の渾身を三段突きで上手く打ち返すゲームになります。
沖田総司のホームランダービー


琥煌デッキは、オレンジ流派弱体によりだいぶ水をあけられた模様。
横弓でちゃんと倒せるようになったので、
前みたいな理不尽なごり押し負けはなさそうです。
もちろん、兵力満タン・戦器温存・みかんバー6本の状態で
ハーフライン超えられると負けです。
そうならないよう、孫尚香で足並み崩していきましょう。

島津義弘メインのデッキは、過去バージョンの雑賀孫一戦と似た感じです。
周りの小粒攻城役を速やかに排除して、本人の攻城は横弓で止めます。
孫一と違い、接触するとチェストされるので気を付けましょう。
 
  • 総括

騎馬単多すぎて辛い
作成日時:2023/12/20 15:10
コメント( 3 )
マスター
マスター
2023年12月20日 17時38分

やっぱり騎馬単相手は騎馬居ないと辛いですね。
デッキ内容的に騎馬単で辛いのは人馬号令(騎馬極意)よりも剛騎号令かと思ったんですが、人馬号令の方が辛いのでしょうか?
あとエレンは騎馬単が苦手なデッキに有利を取るヤツで結果的に騎馬単の数を増やした張本人なんで、騎馬単多すぎ事件の犯人はエレンです。

aruheno
KEN
KEN
2023年12月20日 21時49分

コメント失礼致します。

勝海舟、最近ちょくちょく見ます。やっぱりランカーさんが動画とかで使うと影響力も大きいのかなと感じます。

エレンの所為で騎馬単が増えると確かにキツいですね…(ーー;)そんな時に牛金が活躍してくれる事を願います(笑)

aruheno
aruheno
aruheno
2023年12月21日 10時25分

>>犯人はエレン
散開→各個撃破
集中→エレン
たしかに

>>コメント失礼
気にするな。どんどんコメントしていけ。

>>勝海舟
勝先生、環境上に単体強化が多いとめちゃくちゃ強いんですよね。
安全弁としてしっかり働いているイメージです。
牛金のために勝先生使うと士気損なので、実はやられると困ったりします。

マスター
KEN
コメントするにはログインが必要です
シェア