1566

英魂3つ揃い強さtierランキング(個人の感想)

by
moesuta
moesuta
こんちゃっす
英魂評論家です(嘘

ver2.0から戦器に英魂が装着可能になり、先日のアプデから英魂効果固定券も追加されました

ここで皆様には3つ揃いの強さランキングを知っていただき
ソシャゲで言うssr、モンハンで言う神おまを目指しただければと思います!

評価基準は使い易さと無駄になりにくさです。
このキャラにこれ付けると強いんだけど!?
みたいなのはわかりますが、汎用性が低い、代替品があるものはランキング下位です。

では早速みていきましょ〜

Sランク 兵力 斬撃範囲
Aランク 弓射程 槍長さ 速度
Bランク 攻城力 鉄砲射程 突撃間隔

◆兵力
15%UPは非常に強力、戦器使っても効果が残るというお得仕様
関平、関索などの武将と相性◎
特技、高武力気合いとの武将も⚪︎

◆斬撃範囲
剣豪なら喉から手が出るほど欲しい効果
斬撃威力UPの超絶剣豪と相性が良く、実質河上彦斎のデメリットを無くすもの
兵種UPの中で一つ抜きん出ている

◆弓射程
弓VS弓では一方的に放てると言う、戦国大戦の弓射程を彷彿とさせる。
円形に距離が伸びるので、端攻め止めや横弓など守城ではめっぽう強い
距離を詰められると意味がなくなるので走射は頻繁に行う必要はある。

◆槍長さ
馬単や超絶騎馬に対してかなり牽制が効く効果
迎撃は難しいが止める事が重要なので強い
超絶槍のお供にも⚪︎
攻城や乱戦では効果が無くなるので、低コストや忍び槍に付けた方が強いかも?

◆速度
速さは強さだが、英傑では問題点も多い
10%を超えることで、馬は初速で刺さり、計略の速度上昇で刺さる武将も多い。
しかし弓盛、鉄盛、騎馬単など刺さらない相手にはかなり自由に使えるのでピーキーな性能とも言える
ワントップ槍や剣豪には付けやすく、逃げれるようになるので強い。

◆攻城力
ワラ向きの性能で特に低コストの端攻めで強い
効果は強いがワントップに英魂を付けることが多いので優先度が低い、環境やシステムの影響で化けそう。

◆鉄砲射程
初弾が速くなる訳ではないので、体感メリットが薄い
しかし、孫市や貫通持ちなど距離が長くなることで強くなるものは相性良し、狙撃持ちは狙撃移行するのがやりやすいし、ヒットストップするので相性⚪︎

◆突撃間隔
何回か使って気持ち早いかな?ぐらいだったが、弓盛や鉄盛には強く感じた。
馬にしか効果が無いのと速度でも問題ないのでメリットとしては、速度より刺さりづらく連凸しやすいと言うことだと思う。
超絶騎馬では強いのかもしれない、要検証。

◆感想まとめ
以上個人の感想でした!
無難に兵力が何にでも使えるので優先しても良いかもです。

ではでは〜☺️

【チーム】無領空処
人員募集中です、あと5人入れます。
更新日時:2023/12/20 00:20
(作成日時:2023/12/19 20:42)
コメント( 2 )
KEN
KEN
2023年12月20日 0時49分

コメント失礼致します。

黒糸に斬斬斬が付いていてそれをメインに使用しているのですが、たまに他のを選ぶとその広い範囲に慣れ過ぎてしまい、よく空振るという弊害が起きています(笑)

moesuta
moesuta
moesuta
2023年12月20日 2時34分

KENさん
めっちゃわかりますw
自分も弓弓弓の刀戦器をよく使っているんですが、他の選ぶとなんか短くね…?ってなって他の戦器を選びたくないという事象になりますw

KEN
コメントするにはログインが必要です
シェア