846

良さげだったけど…😓

by
N-Ash
文士
文士
N-Ash
こんばんは😊

今日がバージョンアップだと知らなかったので、今回は昨日プレイしに行ってきました😓
全国大戦は3試合。使ったデッキは前回感触が良かったのでそのまま続けて、

新しく引いた郭嘉さんを加えた槍無しデッキです。

初戦のお相手は、

騎馬無し遠距離多めのデッキでした。
試合は中盤まではこちらの2騎馬を活かして戦場を広く使って大幅にリードを取っていましたが、連環戦器を絡めたお相手の全力の攻めで追い付かれてしまいました。
しかし、直後のカウンターでリードを取り返し、残り10カウントほどでお相手の最後のカウンター。
後はいったん全員帰城してお相手が城に辿り着いたら乱戦させるだけで勝ち確定だったのに、残り時間を勘違いして戦場中央で無理に倒しに行って郭嘉さん撤退に続けて謙信さん槍に刺さって撤退という大ポカやらかしからの逆転負け。
確実に勝てた試合を自分のミスで台無しにしてしまいました😢

2戦目のお相手は、

近藤局長率いる新選組でした。苦手な山南さんがいるのでかなり難しい試合になりそうでした。
試合は開幕運良くゴリラ…近藤さんに伏兵を踏ませられたので、すかさず謙信さんで追撃して撃破するとそのまま数的優位を活かして将軍様と卜部さんの両端攻城で一気に4割以上城を削れる良い展開になりました。
お相手のカウンターは壬生浪の号令に和泉守兼定を重ねた全力アタックだったのでこちらも毘沙門天の陣と黒糸威胴で防衛。なんとか被害は25%ほどで済んだのでリードは守れました。
直後に素早くカウンターに転じてお相手の城ゲージ残り40%まで削り、今度はお相手も防衛直後にそのままカウンターへ来たのでこちらは剛騎の大号令を先撃ちして様子見。お相手の出方待ちます。
お相手は山南さんの温和なる疾行だったので、こちらはさらに将軍様のファイナルソードを重ねて素早い殲滅を狙い、そのままカウンターへ雪崩れ込んで落城。
毘沙門天の陣と壬生浪の号令は同じ士気7ですが、正面からぶつかると鎧戦器無しではまず勝てないので最後は剛騎の大号令+最期の剣にしてとにかくゴリラだけは将軍様に斬り捨ててもらってリード分耐える方針で行きましたが、お相手は誤爆?したのか温和なる疾行だったので助かりました。
剣豪単の壬生浪の号令の城際での破壊力は相変わらずヤバすぎます😓

3戦目のお相手は、

初めて董卓さんに当たりました。柿崎謀叛😓
試合は開幕またもお相手のエースの董卓さんに伏兵を踏ませられたので両端攻城から25%も城を削れました。
直後のカウンターはお相手は暴虐で来ることが予想されるので毘沙門天で迎え撃つべきかとは思いましたが、暴虐は自分も城ダメージを受ける計略なので士気7を3回全て暴虐は撃てないはずと予想してまずは剛騎の大号令で迎え撃ちました。
騎馬2人を犠牲にして謙信さんを和氏の璧で復活させてなんとか小侍従さんの壁2発だけの被害で済ませられそうだったんですが、お相手もここで取れないと厳しいと判断したのか天羽々斬でさらに押してきました。
しかし、謙信さんが固くて董卓さん以外全滅させるとそのままカウンターへ。
お相手は董卓さんを突撃させようと城から出て走り始めた為、奥の手の卜部さんの一射一殺を発動。
卜部さんで足を止めつつ謙信さんで乱戦して帰城させずに撃破に成功したので、敵城を一気に残り10%以下まで削れました。
これでもう暴虐は二度と撃てないねぇ…ってなったので、最後のお相手の攻めにはアクション流派1・2を発動した郭嘉さんで端攻めしつつ、毘沙門天の陣で防衛。
お相手はやむなく進士流抜刀術+先鋒の強襲を撃ってきましたが、肝心の董卓さんは強化出来ないのでパワー不足で全滅。
最後は謙信さんと郭嘉さんのアクション攻城で落城。
最初のぶつかり合いの暴虐は予想よりも強くて一瞬焦りましたが、なんとか耐えられたのが良かったですね。


前回も感触が良かった今回のデッキは結局自分のミス以外では負けておらず、かなり良い感じになりました。
しかし、今日のバージョンアップで早速郭嘉さんの剛騎の大号令が大幅に弱体調整を喰らったらしく、デッキ探しはまた振り出しに戻るかもしれません。せっかくひさしぶりに良い感じだったのになー…🥺
次回プレイしに行けそうなのは金曜日か土曜日なので、今回のデッキがダメだった時のためにバランス調整を見ながらまたデッキ考えておきます。
ちなみに秀吉さんと勝頼さんが引けました。勝頼さんがもし勢力限定無しだったら謙信さんと一緒に使いたかったですね🙂


対戦していただいたプレイヤーさんありがとうございました☺️
また当たったらよろしくお願いします😊




 
作成日時:2023/12/13 23:38
カテゴリ
日記動画
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア