572

めっちゃボコられる😣

by
N-Ash
文士
文士
N-Ash
こんにちは😊

今回は11/30と12/1、12/6にプレイしてきました。
2日続けてプレイした分は別に日記書いていたんですが、最近とにかく勝てないのでデッキどうしよう…と悩んでたらうっかり投稿し忘れてました😓
全国対戦は11/30が3試合やって1勝2敗、12/1が13試合やって4勝9敗、12/6は2試合で1勝1敗。
最近は秀吉か西郷どん率いる琥軍とか大奥が牛耳る碧軍、紫式部さんが仕切る紫軍みたいな新カードのパゥワーを見せつけられるデッキが対戦相手に多くて、ウチの謙信さんデッキだと終盤まで耐え切られたら最後にフルコン喰らって負けという試合展開が増えてきました。
自分で使っているデッキは相変わらず謙信さん固定で最近使っていたデッキも継続して使いつつ、新しく引いたカードを取り入れたりいろいろ試していますが、なかなかこれは良いというデッキが出来ていません。

最近主に使っているデッキは↓の3つ。
①翔ぶが如く入りデッキ

新カードが追加された日からずっと使っているデッキです。
翔ぶが如くがあるので謙信さんの苦手な速度上昇系の計略で詰みにくい利点はありますが、状況判断が難しいのと攻城を取る形が安定しない難しさがあって上手くハマらないと勝てない試合が多いです。

②琥流派が使えるデッキ

琥軍との試合で九天さんに守り切られる試合が多いのでこっちも九天さんを入れてみました。(同じく碧軍の関索さんも考えましたが、金溜の為に三国志4.5コストを碧と玄から用意するのがキツくて断念。孫尚香さんが引けたらやってみたい。)
ちなみに🗡️を溜める用途で小西さんも採用。元々ウチのデッキには同じ1.5コストで計略が麻痺矢の卜部さんがいることが多い為、小西さんも邪魔にならずに採用出来ます。ただし、計略に卜部さんほどのパワーは無いのであまりアテにならないのと忍の卜部さんと違って相手の裏をかいたり敵の行動を抑制する力も低いので同じ仕事をこなすのは無理ですし、しばらく使ってみた感想としては麻痺矢は無くなるものの単純に破壊力を上乗せ出来る島津斉彬さんに代えた方が良いかもと思っています。あと、この形だと将軍様いる?というジレンマも🤔

③騎馬2デッキ

先日我が軍に郭嘉さんが来てくれたので以前使っていたデッキの牛若くんと入れ替えたデッキです。
槍はいませんが、卜部さんの麻痺矢と騎馬が2人いるので頑張れば超絶騎馬にもなんとか対抗出来ます。
まだ直近の2試合しか使っていませんが、1勝1敗のうちの負けの方は自分の明確なミスで負けただけで感触自体は悪くなく、最近使っているデッキの中では一番マシかなという印象。
相手に待たれるような時に2騎馬で無理なく争覇が取れるのと郭嘉さんの剛騎の大号令が比較的効果時間が長くて状況によって他の計略と組み合わせることで臨機応変に対応出来るのが強み。
あとみんな見た目がカッコ良くて単純に使ってて楽しい😆

とりあえず、しばらくは③のデッキをメインにしつつ、強いデッキ探しをしようと思っています。
最近の環境は巴御前さん全盛期に比べたらまだマシですが、士気7で武力が7上がるだけのシンプルな効果の毘沙門天の陣だけで乗り切るには厳しい環境。仲間との連携で乗り切るしかありません。
とりあえず、🗡️を6つ使った直後にバックされた2つに余った流派テキトーに撃って雑に1つ補充して大久保さんの3つを撃つ琥軍のかんたん美味しいレシピみたいなムーブには負けたくないのでどうにか返せないか思案中です🤔

対戦していただいたプレイヤーさんありがとうございました☺️
また当たったらよろしくお願いします😊

 
作成日時:2023/12/10 14:22
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア