舞デッキ。たまに見るのは静御前、ごくたまに見るのは甘皇后。ごくごくたまに見るのは吉乃さんですね…。 そもそもクマクマ砲とか、緑の咆哮とか、ホロホロ砲とかが闊歩しているから、舞デッキ見ませんね。 で、柵を斬撃で壊される? まず斬撃では柵は壊せないはずです。柵を壊すのは敵部隊の接触と鉄砲のみ。 あと乱戦状態だと接触しても柵は壊れません。 とはいえ敵の斬撃をくらうと味方部隊は弾かれます。その隙に敵が柵に接触すると壊されます。 結局、斬撃出せないよう壊されないようしっかり乱戦する、やる事は同じですね。
柵二枚の置き方ですか。三パターンですかね。中央死守、片寄せ、両端。 中央死守だと舞姫も城門もしっかり守れます。しかし当然相手は目の仇にして何としても壊そうとします。 やるなら柵三枚とか高武力のチームで守りたい。 片寄せ、片方に寄せる。舞デッキだと相手も結構片寄せしてきます。 相手が逆片寄せならまず柵を守れますが、自城が削られるかも。 相手も同じ片寄せなら、まず柵は守れない。開幕早々詰みですね^_^ 両端。左右の両方に置く。一番無難ではあります。 相手が片寄せなら、逆側は死守できるでしょう。 とはいえ相手が普通に均等に並べた場合、下手すると両方破壊されます。 それを防ぐために槍兵はある程度城内待機が良いです。槍兵は足が遅いので。 開幕盤面を見て、どちらの柵を死守するか素早く判断して、死守する方に槍兵を出します。 うまくいけば、敵騎兵が突っ込んで来て迎撃取れます^_^
>>yunatogirlsさん
コメントありがとうございます。 普通に端に二枚重ねて置くと柵の裏で舞ってる舞姫に斬撃が当たるのでそれを回避できる柵の置き方について知りたかったのです。
もうちょっと高めで置くとか目安的な物を知っておくと知らないとでは差が出ると思ったので
柵を置く位置の高さですか。 高いと相手に壊されやすい。低いと敵が近寄るだけで舞姫と接触する。 お触り禁止! あっち行け、しっし! 柵は舞姫のダンススペースのちょい前、一マス分でしょうか。 平凡な回答ですね。 斬撃も怖いですが、回復計略、周姫の伏兵化で守れますね、仕込んであれば。 それより斬撃で防衛部隊が弾かれて柵を壊される方が怖いでしょうか。柵の再建はできないので…。
舞デッキ。たまに見るのは静御前、ごくたまに見るのは甘皇后。ごくごくたまに見るのは吉乃さんですね…。
そもそもクマクマ砲とか、緑の咆哮とか、ホロホロ砲とかが闊歩しているから、舞デッキ見ませんね。
で、柵を斬撃で壊される?
まず斬撃では柵は壊せないはずです。柵を壊すのは敵部隊の接触と鉄砲のみ。
あと乱戦状態だと接触しても柵は壊れません。
とはいえ敵の斬撃をくらうと味方部隊は弾かれます。その隙に敵が柵に接触すると壊されます。
結局、斬撃出せないよう壊されないようしっかり乱戦する、やる事は同じですね。
柵二枚の置き方ですか。三パターンですかね。中央死守、片寄せ、両端。
中央死守だと舞姫も城門もしっかり守れます。しかし当然相手は目の仇にして何としても壊そうとします。
やるなら柵三枚とか高武力のチームで守りたい。
片寄せ、片方に寄せる。舞デッキだと相手も結構片寄せしてきます。
相手が逆片寄せならまず柵を守れますが、自城が削られるかも。
相手も同じ片寄せなら、まず柵は守れない。開幕早々詰みですね^_^
両端。左右の両方に置く。一番無難ではあります。
相手が片寄せなら、逆側は死守できるでしょう。
とはいえ相手が普通に均等に並べた場合、下手すると両方破壊されます。
それを防ぐために槍兵はある程度城内待機が良いです。槍兵は足が遅いので。
開幕盤面を見て、どちらの柵を死守するか素早く判断して、死守する方に槍兵を出します。
うまくいけば、敵騎兵が突っ込んで来て迎撃取れます^_^
>>yunatogirlsさん
コメントありがとうございます。
普通に端に二枚重ねて置くと柵の裏で舞ってる舞姫に斬撃が当たるのでそれを回避できる柵の置き方について知りたかったのです。
もうちょっと高めで置くとか目安的な物を知っておくと知らないとでは差が出ると思ったので
柵を置く位置の高さですか。
高いと相手に壊されやすい。低いと敵が近寄るだけで舞姫と接触する。
お触り禁止! あっち行け、しっし!
柵は舞姫のダンススペースのちょい前、一マス分でしょうか。 平凡な回答ですね。
斬撃も怖いですが、回復計略、周姫の伏兵化で守れますね、仕込んであれば。
それより斬撃で防衛部隊が弾かれて柵を壊される方が怖いでしょうか。柵の再建はできないので…。