1064

英傑大戦記#97 人は身なりに応じて迎えられ、才知に応じて追われるの巻

by
楊狐
文士
文士
楊狐
タイトルは王平の特殊台詞となります。
EX魏延が自軍にいるときに変化。





王平ワラ
ということで今回は王平の回となります。
使って見た感想はズルいの一言。
何と比べてズルいのかを書いていきます。



前田利家ワラ
稼働初期のころから愛用し絆武将となりました前田利家英傑大戦記#95)
カードプールの少なかった稼働初期は猛威を振るうも二段階の下方、弾が進むにつれ追加カードに押しやられている印象がありました。たとえデッキに入っていてもパーツで主役という感じではないのかなというのが個人の感想です。
1年半ほど触れてデッキが現在の尼子ワラへと変わりました。
ワントップ槍ワラというのが、そもそも見ないというか少ない感じなのかなと思います。
しかし、尼子ワラへ移るまでの葛藤というか試行錯誤がありました。
初期の頃の弓盛りから始まり。
同じ初期メンバーの朱治のダメ計でがんばる!
羽柴秀吉からの羽扇車輪!
兪河による長時間居座る作戦!
竹中半兵衛からの羽扇車輪!
山内容堂が上方受けた!入れてみた!
北条時政で妨害!
呉夫人で知力を上げて弓盛り回帰!
まつ!


いろいろと試したもののワントップ騎馬ワラのほうが楽でいいなという結論になっていました。
ノーマークで城までたどり着けず、たどり着いても横弓鉄砲で攻城は防がれる。
どういうアシストしてよいのかと袋小路に迷い込んだ感じで、もう考えたくない状態が続きました。
ワラではなくバラデッキなども考えるも自分で作るデッキがどれもこれも弱く見える。
確かに攻城術が発動する計略自体は強いものの戦線を維持するための兵量をどうするかで悩みました。
知力も上げたいし、兵量も何とかしたい。なんかうまい考えないものじゃろか…。
気づいたら尼子ワラに移っていました(おい!)


張嶷ワラ(三国志大戦)
過去の自分の投稿でも書きましたが、そもそもどうして槍(車輪)のワントップを使っていたのかといいますと現在も稼働中の三国志大戦のメインデッキが、まさに車輪ワントップだからです。
こちらの張嶷なんと計略が回復する車輪なんです。しかし条件付き。
尼子と同じで枚数参照。しかもこちらは最大コスト8までしか登録ができないため、デッキ構成もコスト2を含んだワラが作れず、そのためデッキ構成、運用の難易度が高いのか対面で同じ張嶷ワラとマッチングしたのは数える程度。
コスト2で武力9が存在する三国志大戦において、コスト2.5武力8はかなりきつい感じもあります。
なかなかに運用は難しいですが年単位で使ってきたのでもう慣れました。
立ち回り、計略を撃つタイミング、盤面上にいる部隊の兵力把握など身体に染み付いた感覚だったりします。
推し武将であり、培った経験で現在も車輪を回しております。


王平ワラ
さて、これまで自分が車輪ワラを使ってきた経験のうえで今回の王平ワラがいかがなものかといいますと。


ズルい(誉め言葉)

それくらい最高でした。いまからでお遅くないから張嶷へ改名してくれと思うくらい、この車輪は満点だ!
というか車輪の大きさも張嶷クラス! 
しかも枚数も気にせず単体で使える!
回復もあるぞ! 
おまけに兵種流派1を使えば管仲の恩恵も得られる!
戦器の青龍偃月刀の恩恵もあり。なによりも攻城時の台詞がいかにも叩き上げの武将!
なんだかんだで初陣2セットで5-1の戦果!
ズルいズルすぎる!

前田利家の車輪もこれくらい大きくしてくれ!と思うし張嶷自体、今後英傑大戦へ追加されるのかどうか…。
仮に追加されたとしても計略や兵種が変わってしまうのかと思うといろいろと葛藤があります。
そう考えると本当にズルいな王平(笑)
過去の三国志大戦シリーズから考えてもだいぶ出世しましたよ!


下方修正の予感、しかし…。
今月のバージョンアップ、下方の予想で常連さんとも話をしていて王平は下方修正対象だなと思いました。
しかし、自分の予想としては下方されるのは1体掛けで武力上昇値、兵力回復量、効果時間のどれか。
前田利家と同じで2段階下方されるのではないかと思います。
それに王平の計略は2体掛け、3体掛けと状況に応じて使い分けることができる計略であって車輪がメインじゃないんですよね。
もしかしたら1体掛けは下方、ほか2、3体掛けは上方あるかもと考えています。
どちらにせよ現状の活躍が期待されます。
非常に張嶷以上の性能なのでぐぬぬ感がありますが(笑)
やはり王平はズルいな。



おまけ


王平の特殊開幕台詞。落城動画となります。
あんまりこちらは王平が活躍していない気がします。






こちらはちゃっかりと管仲による落城動画となります。
こちらのほうが王平が活躍しています。



おわりに
友人に王平の唯一の欠点は名前が張嶷じゃないことだと話したら
一言「どうでもいいな」と返されました(笑)

いや、どうでもあるんだよ!
またしばらく別の方向で悩みそうです。

再見

©SEGA

 
作成日時:2023/12/04 23:15
コメント( 12 )
12件のコメントを全て表示する
楊狐
文士
文士
楊狐
2023年12月5日 13時9分

さいとうさんコメントありがとうございます。
自分の場合は車輪目当てだったので本来の使い方としては間違っているかもです。
神槍の極意なので状況に応じての2体掛け、3体掛けが正しいと思います。しかし、2体掛けもいい仕事するとは……。
王平は本当に強いと言うことですな。
調整に関しては、その辺りで様子見して欲しいですな。

松林伯炎
松林伯炎
2023年12月5日 23時10分

コメント失礼します。
思い入れのある計略が、別の武将で実装されるのは、嬉しいような悲しいような、何だか複雑ですね。
張嶷が実装される可能性はあるのでしょうが、別の計略になる可能性が高いでしょうし……

魏延特殊台詞初めて知りました! 意外な組み合わせです!

楊狐
楊狐
文士
文士
楊狐
2023年12月6日 8時26分

松林伯炎さんコメントありがとうございます。
新しい計略をひっさげて追加されるのも嬉しいのですが、あまりにも違いすぎると……。
やはりシリーズに触れていると馴染みの武将の計略はコレ!ってのがありますな。
どんな形で追加されるのか戦々恐々としています。受け入れたいな。
試合の動画見ていて、出陣の台詞が他の王平と違うことに気づきました。
魏延を入れた場合に変わるというのがちょっと驚きでした。
調べたら王平と魏延の間でのエピソードがあるようですな。
楊儀も関係してくるエピソードですが、楊儀もどんな形で追加されるのかきになります。

コメントするにはログインが必要です
シェア