書き始めてから忙しかったり調べ直したり3週間くらい寝かせてるからもう腐ってるかもしれない。
データ集の名の通り、見てもわかり辛いです。
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鄭荘公は知力ダメージ高いんだろ!ってやってみたら他と同じような結果にしかならなくて泣ける。
火焔戦法も似たようなもので低い効果は上書きされるとか言う謎の一文で世界はまた難しく残酷になった。
もう知力差ダメ集めてを武知7くらいで同じ値に調整して、死ぬまで乱戦させるしかなさそうだぁ!
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英魂で兵力を+10%にする。→部隊流派2を使う。
兵力は125%になる。
英魂で兵力を+10%にする。→戦器解放で兵力上限を戻し白ゲージ10%が残った状態にする。→部隊流派2を使う。
兵力は115%になる。🤔
つまり無条件15%上限突破回復では無かったんだね。つまり…?日本語的に何と表記すればよいのか。
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流派3アクション強化
アクションダメについては
こちらのおいィ?お茶さんの投稿がわかりやすいです。
以前までは、兵種流派2アクション強化の効果は、計略によるアクション強化(五龍王の加勢等)より低かったが、
流派3に変わったことにより効果が上昇し、計略によるアクション強化と同じ強化量になった。
計略は五龍王の加勢、元気印の采配、薄桜の武士が当たる。
馬 突撃間隔短縮-0.3部隊分 二段階突撃可(突撃速度+25%→+60%)
槍 槍長0.3部隊分増加 10px 槍撃範囲内全員ヒット化
斬 直径0.6部隊分増加 20px 斬撃ダメ発生-0.167秒
弓 射程+1部隊分 走射溜め時間-0.7秒
鉄 射程+0.8部隊分 射撃開始-0.1秒 射撃間隔-0.067秒
突撃は3回で突撃開始短縮最大1.2秒、再突撃0.5秒まで縮まる。
二段階突撃移行は正直移行の瞬間が見ても良くわからないが、約1.2秒、1.5部隊分程度の移動が必要で強化を重ねても短縮されないよう。
斬撃は3回で斬撃開始短縮最大0.1秒、髭切と同様の速度でダメージが入る。
射撃は4回で射撃間隔短縮最大0.067秒、射撃開始短縮はそこまで大きくないので最大短縮まで恐らく12回かかる。
走射は2回で最大溜め0.1秒で走射ができるが、
走射が完全に終わってからでないと次の溜めは開始されないよう。
槍撃はいっぱい当たるお!(^ω^)
重ね掛けによる斬・射 短縮実測メモ表 (A+はアクション強化)
斬撃 |
斬撃秒 |
|
射撃 |
開始 |
間隔 |
射程 |
通常 |
0.6 秒 |
|
通常 |
1.2 秒 |
0.3 秒 |
98 |
A+ |
0.438 秒 |
|
A+ |
1.1 秒 |
0.237 秒 |
118 |
五龍王×2 |
0.267 秒 |
|
五龍王×2 |
1 秒 |
0.168 秒 |
|
五龍王×3 |
0.1 秒 |
|
五龍王×2A+ |
0.9 秒 |
0.134 秒 |
|
一瞬 |
0.1 秒 |
|
五龍王×3A+ |
0.8 秒 |
0.067 秒 |
|
|
|
|
五龍王×4A+ |
0.7 秒 |
0.067 秒 |
|
一瞬は半次郎や髭切など。斬撃は1でもかなり躱し辛い。
重ね掛けによる槍長・走り射撃 短縮実測メモ表 (A+はアクション強化)
計略 |
槍長 |
倍率表記 |
|
走射 |
間隔 |
射程 |
通常 |
21 px |
|
|
通常 |
1.4 |
100 |
英魂45% |
29 px |
1.38 倍 |
|
A+ |
0.7 |
130 |
A+ |
31 px |
1.48 倍 |
|
五龍王×2 |
0.1 |
161 |
A+45% |
38 px |
1.81 倍 |
|
五龍王×3 |
0.1 |
192 |
五龍王 |
31 px |
1.48 倍 |
|
|
|
|
元気印 |
31 px |
1.48 倍 |
|
|
|
|
獅子閃刃 |
7 px |
0.33 倍 |
|
|
|
|
獅子閃刃45% |
15 px |
0.71 倍 |
|
|
|
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走射の短縮率が非常に高く射程も長い。
剛射以外では弓盛りくらいしかそこまで活用しなさそうではある。
(メモ)
二段階突撃が始まったかどうかのわかりにくさはアンケートに書こう。
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英魂
突撃間隔短縮
アクション強化は1強化毎に突撃助走距離が10px:0.3部隊分短縮される。
通常は1.3部隊分程度の助走が、最短で0.4部隊分の距離で突撃可。
突撃短縮 |
秒 |
突短1 |
2.313 秒 |
突短2速1 |
2.015 秒 |
突短3 |
1.981 秒 |
五龍王 |
2.02 秒 |
五龍王×2 |
1.649 秒 |
五龍王×3 |
1.178 秒 |
突短2速1乱戦抜け再突 |
1.275 秒 |
突短3乱戦抜け再突 |
1.175 秒 |
五龍王乱戦抜け再突 |
1.178 秒 |
五龍王×2乱戦抜け再突 |
0.774 秒 |
五龍王×3乱戦抜け再突 |
0.5 秒 |
恐らく五龍王1回と突短3はほぼ同等。
突2速1 と
突3 で静止から突撃移行まで0.033秒の差しかないが
乱戦から突撃移行までだと0.1秒の差が出る。
速度が高くなるほど突撃間隔短縮の恩恵は大きくなるのだろうが、通常速だと大差は無い。
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槍範囲拡大15%
表は上になるが3揃いでも1.38倍程度で1.45倍出てるようには見えない。
まあどちらにしろ長い。
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斬撃範囲拡大 左:通常 右:斬撃拡大5%×3
おっ、ちょっと大きいんだなってくらい大きい。
斬撃直径が89pxだがそのまま1.15倍され103pxとなる。
自部隊から相手までの直線距離で言えば7px:0.2部隊分の増加。
弓鉄5%も同じようにちゃんと等倍される。
なので3揃いを揃えれば1.15倍になる。
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(メモ)
英魂付与対象の選択画面をどうにかしろもアンケートに書こう。
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突撃相殺
相殺時は突撃ダメが僅かに下がる。
値は恐らく-3で基礎値14が11になっていると思われる。
精密な所を出すには活路を使うしかなさそう。
前回の戦祭りから気になっていたが一人ではほぼ実行不能なところ、
店内大戦でお手伝いしてもらいました!
誠にありがとうございます!
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おまけ
坂本龍馬はちゃんと35%上昇。英魂速1で刺さらず速2で刺さる。
初期カードにして+5%という微妙な値を出し多くの人を困惑させたがこれでスッキリしたね。
検証お疲れ様でした。
今回は特に細かい検証なので初見で、えっ?となったので何度かゆっくりと読み返してみようと思います。
自分は理解力無いな。
情報としては図も少なくかなりわかり辛いと思います。
(五龍王重ねていくだけで数分かかり、直撮りで測った部分もあり動画にし辛い、0.数秒単位の話を動画にしてもイマイチわかりにくい)
アクション強化でこれだけ強くなる!重ね掛けの最大回数はこう!英魂はまぁそこそこ広がる!みたいなざっくり感覚で
表の細かい数字とかは無視で良いかな、って思います。
郭淮の剛射+五龍王の加勢+流派3アクション強化 辺りはやってみるとかなり楽しいですよ!
突2速1より突3のほうが強いのはトリビアですね。
英魂トレードの時、鮫られないですみます(誰と?)
>ミロさん
ターミナルでトレードしなきゃ…
相手によっては突3、とかしたいけど付け替えが面倒なので兵3で汎用に落ち着きそうです。(持ってない)
検証お疲れ様です。
騎馬についても+45%から二倍迎撃という報告がありますが
この辺の詳細は判明しておりますか?
>兵法さん
初耳ですねぇ、残った速度系の話題はオーラ維持が出来なくなった話を調べようかと思ってました。
確かに45%なら突撃込みの+70%で2倍迎撃ってのも確かにきれいな数値ではあるので下手な数値よりは可能性高そうですね。
毛利元就の三本の矢で騎馬に英魂の速度×1付いてると二倍迎撃になるらしいです。
>兵法さん
なるほど、アルミンや公孫瓚辺りにも影響がある値ですし、
明日EX後半組と一緒に見てきますね。