約1年半ぶりの投稿になります。
Ver2.0から1ヶ月ほど経ちましたが、皆さん楽しんでおりますでしょうか?
かくいう自分は、
からの
という
狂ったムーブをキメておりました。
で、今Verで追加されたこのSR孫尚香なのですが、カードイラストや武将台詞が個人的にめちゃくちゃ刺さる内容だったんです。
でまあ大戦組で検索かけてもこの話題が出てないっぽかったので、「ならば自分が」ということで少しばかり解説をしてみます。
注:当然ですがネタバレを含みます
この投稿の作成にあたり、以下のサイトを参考にしております。
・英傑大戦Wiki(武将個別ページ)
https://w.atwiki.jp/eiketsu-taisen/pages/1225.html
・三国大戦Wiki(武将台詞集Ver3.0)
https://www.wikihouse.com/sangokushi/index.php?%C2%E6%BB%EC%BD%B8%2F%C9%F0%BE%AD%C2%E6%BB%EC%BD%B8%A1%A1Ver3.0#j092d7ec
■カードイラストについて
孫尚香は過去の大戦シリーズに多数登場していますが、
今回のSR孫尚香は「三国志大戦TCG」の11弾プラチナレア(&箔押し仕様の天下無双レア)版のデザインがベースになっています。イラストレーターさんは今作と同じ「
K+(けいたす)」さん。
肩に止まっている鳥に餌をあげているシーンのようです。
改めて英傑大戦版も。
絆武将版は風で葉っぱが舞っている動きのある描写が強調されていて、とても綺麗です。
ポーズが違うので細部の比較はできませんが、ほぼ同じと言って良いと思います。
よく見ると、通り名(贈り名)が同じ「
大徳敬慕」になってる……!
こちらはTCG13弾で追加された劉備に嫁ぐ前のバージョン。良い具合に年相応の幼さが表現されてます。
戦国大戦TCGにもこのイラストのカードが出ているのですが、発売から結構経っていることもあってまだ手に入らず。
万が一売っているお店をご存じの方やトレードしてくださる方いらっしゃいましたらご連絡ください;
■武将台詞について(3/15追加)(CV:戸田めぐみさん)
1:アーケード過去作オマージュ
いくつかに三国志大戦3のSR孫尚香(CV:鎌田梢さん)を元にしたと思われる台詞があります。
※以下()内が大戦3SR版
撤退:「負けるわけには……(駄目、まだ負けるわけには……)」
復活:「さあ行くよ!(共通)」
計略(通常):「私の弓、満更でもないでしょう!(私の剣も満更ではないでしょう※一騎討ち勝利)」
自分が確認した限りでは三国志大戦3の呉R版および大戦4~6に出ている各種孫尚香との共通点は特になかったため、
過去作の要素をごちゃまぜにしたわけではなく意図的に採用したと思われます。
どれもそこまで特徴的な言葉ではないですが、3つあれば偶然ではないでしょうし。
2:TCGオマージュ
台詞の多くは「故郷を遠く離れて異国の劉備に嫁いできたこと」を強調している感じですが、それにしてはやや大仰なため
「TCGの世界から異世界のアーケードの世界に来た」というダブルミーニング的な感じも狙っていると思われます。
開幕:「居場所が変わっても、私の戦い方は変わらない!」
開幕(自軍にER劉備):「私がここに来た理由、そこで見ててよね!」
落城:「ちょっと心配だったけど、この国でも通用しそうじゃない!」
贈り物2:「故郷を離れてひとり……なんて言ってたら、本当に何も知らない国に来ちゃったんだ。」
正月:「お正月はどうやってお祝いすればいい?色々教えてよ。」
バレンタイン:「名付けて『百花繚乱チョコレート』!受け取ってくれない?」
(普通に使う単語なのでこじつけレベルですが、TCG11弾のサブタイトルが「百華繚乱」なのでそこから……?)
素で聴くと違和感を覚えるものもあります。
ログイン時:「
久しぶり!……あれ?会ったことなかったっけ?」
そうだね、久しぶりだね。(調べたらTCG11弾は2015年2月発売でした)
贈り物1:「
あー! あ~! ん? 発声練習! これまで喋ってこなかったからね!」
TCGはアナログだから喋らないんだよね。
極めつけは特殊会話2。
孫尚香:「うーん、声は出るようになったけどまだ弓が本調子じゃないかも。」
孫尚香:「やっぱり勝手が違うと難しいな。国力を使えるようになれば、これくらい……」
孫策:「尚香、残念な知らせだが……こっちには国力なんてのは存在しないぜ。」
孫尚香:「まっさか、そんなことあるわけ……やだ本当! 私たちの
山札はどこ!?」
山札って言っちゃってるし。
国力は、大戦TCGではカードコストの支払いに使うカードのことです。(M:tGの土地カードみたいな)
そして、絆武将計略の「
私が大徳への架け橋となる!」はTCG版計略名の「大徳への架け橋」から。
大徳どこいった
他に関連するものは以下の2つ。
ハロウィン:「
親衛隊と一緒に子ども達を迎える準備は出来た!あ~楽しみだな~」
特殊会話1:
劉備:「尚香、今日は食べ物を持ってきたぞ。武器の見立てはお前の方が得意だからな。」
孫尚香:「……へえ、これが饅頭ってやつなんだ?話は物騒だけどけっこう美味しそうじゃない!」
孫尚香:「
親衛隊なんて連れてきたけどあんたのことを少しずつ知りたいから……」
孫尚香:「近いうちにまた来てよね。追い返したりなんかしないから。」
ここで言ってる親衛隊の元ネタはこれ。
かわいい
イラストレーターさんも同じで、よく見ると英傑版・TCG版ともに背景にも映ってます。
確証はありませんが城門攻城時の「
戦いたくない人はねぇ、逃げるのがオススメ!」も大戦TCGの攻城を意識してるっぽい。
大戦TCGでは攻城(≒相手プレイヤーへの攻撃)を防ぐためには自分の行動可能な武将で防ぐ必要があり、
「戦いたくないから逃げる(=防御しない)」というTCGでよくあるシチュエーションを指してるのではないかと。
(3/15追加)
ホワイトデーは「
ええっ! 『天下無双キャンディー』!? もらっていいの!?」でした。
ほぼ唯一?の元ネタがなさそうな内容。天下無双キャンディーって1粒三千里的なやつでしょうか。
TCG要素の「無双連撃キャンディー」とかだったら面白かったのですがw
※無双連撃=自身と同じカードを1枚手札から捨てると、受けたダメージが全快して攻撃後でも再度攻撃可能になるシステム
■最後に
つたない解説でしたが、ここまでお読みくださりありがとうございました。
群雄伝で色んな世界線があることが明らかになっている英傑大戦ですが、ストーリーではないとはいえ
まさかTCGの世界線まで言及されるとは思いもしませんでした。特殊会話2を筐体で見た時の衝撃たるや。
自分の知る範囲では同じく今Verで追加されたR足利義昭は戦国大戦TCGからの参戦みたいですし、
稼働当初からいるアプリゲーム「ワールドチェイン」初出の武将も継続して参戦しているようですので、
今後もこういったメタなネタが出ることを楽しみにしたいと思います。
■個人的なつぶやきとチーム募集
実装ありがとう……本当にありがとう……!
最初の埋め込みツイートにもありますが、(自分が求める)孫尚香は出そうにないなあと思ってたので前Verで辞めるつもりだったんですよ。
碧に巴御前とか徳川吉宗とか強い弓が結構出たのを見て「もし孫尚香が出たとしても蒼で槍かなあ……」って思ってたので。
それが碧の弓で実装された上にピンポイントに刺さるデザインだったものだから情緒が暴走してしまいました。
そもそも絆武将とかも必要な費用や手間を計算して自分には無理だって諦めてたのに、
「SR家宝鍛えるのに加えて英魂ガチャまで実装か……大判が大量に要るな」(友好度300到達)
「友好度上げ切る頃にちょうど某店のアプリランクが上がるのか……しかも英魂ガチャのせいでまだ大判足りんな」(友好度500到達)
といった感じで無理やり「これは必要経費である」と自分を洗脳してしまったがために財布が大惨事ですよ。
だいたい大量獲得モードのせいです。どうしてくれる。
皆さんは用法用量を守って健康的な大戦ライフをお楽しみください。
来年のVer2.5で友好度のキャップ開放で「命」称号が実装されてさらなる悲劇が起きる未来しか見えない
最後にチーム「
関東風おでん」、メンバー募集しております。
俗に言う無言団と呼ばれる類のもので挨拶などのコミュニケーションは不要、ノルマとかはありません。
チームバトル申請はしますが全国やらなくても全く問題ありません!自分も普段はそこまでできませんし……。
枠が埋まったら数ヶ月プレイなしの人とかは除名すると思いますが、その程度の緩い感じですので条件の合う方お待ちしております!