874

まだまだの初心者がもの申してます!!!!

by
ぷろんぷと
ぷろんぷと

月初め頃に、英傑から大戦に足を踏み入れたものですと書き込みした者です!

新しい全国大戦のシステムになって一ヶ月ほどたちました。
今日は、やっぱりどうしても難しいなあと感じてしまったところを書いておきたくて残しておきます。

一ヶ月たって思ったのですが、
大戦を英傑からはじめた自分にとっては厳しいシステムだなととても感じました。

確かに一年はやってきていますが、それでも自己流だったり、わからないところも多いし、下手なところも沢山あってまだまだ初心者に毛が生えた程度だと自分では感じています。
前のバージョンでは正四位下まではいけましたが、何度挑戦しても正四位上にいくには壁があり突破できずにいました。
それでも、一つずつ銅や銀の各位で全部つまずきながらなんとか四位帯にいられるようになったので、少しずつでも下手なりに積み重ねていこうって思えていました。
前バージョンまでの形であれば。

今の全国大戦の形だと、そう思うことができないと感じています。
同じくらいの人と戦うことが難しく、さらに上に上がってしまうが故に自分と同ランクの人と戦う機会が少ないのだと感じました。
経験を積むことができないままランクが上がってしまう。そこでさらに強い人と当たってしまい、ずっと負けてしまう。
確かにまだ一ヶ月、ランクの振り分けが整っていないのもあるのかもしれません。しかし、これから先、この形が変わることが無いように感じてしまっています。

今現状、自分が感じている現行の全国大戦のシステムの感想です。

強い人に挑戦するのは嫌いではないです。むしろ楽しいと思えていた。負けても得られるものが沢山あります。
なんでそう思えていたかって、それは同じレベルの人と沢山戦えていたからだと思っています。
強い人に挑戦するのと同じくらい、たぶんそれ以上に、同じくらいの人たちと何度も戦うのも必要だと感じています(あくまでアーケードの対戦ゲームとかはじめてで、大戦もはじめての自分としてはの話ですが)

大戦のことを何もわからない所からスタートした自分は、めちゃくちゃへたっぴでしたが、同じレベルの人と沢山戦ってこれたからこそ四位帯までいけたと思っています。何度も一緒に戦ってもらえたから、その機会があったから、繰り返しの中で相手を見て自分を見て、楽しんでここまで来れたのだと思います。

前は落ちれたので、自分のいける上の位までいけたときにはチャレンジタイムと気張って上の人と戦うのも楽しみにしていました。
全敗してもおちれたので、また同じくらいの人と戦いながら、たまに強い人たちと戦いながら上に行けるための力を付けようと、そんな気持ちで全国にでていました。
繰り返しながら、落ちたりあがったりしながら、それが楽しかったから、毎日毎日一年の間ほぼ休みも無く毎日英傑大戦に通い詰めていました。ほんと毎日。
一戦一戦を楽しんでました。勝っても負けてもこれはよかった、ここはこうすればよかった、次改善しようって考えながら自分の成長も感じられてとても楽しかったんです。

でも今の環境ではそれがなくなってしまって、困惑しているのもあるんだと思います。前みたいにうまく成長を感じられなくなってしまって、全国をやらなくなってしまいました。
しょんぼりしてしまって、ほかの楽しみ方を見つけようという方向性にシフトしています。

もとより今の石高制は自分が別のコンシューマーゲームでとても苦手と感じていた(だからそのゲームでは全国をやらなかった)全国の形だったので、そうなった時点で不安はあったのですが。

最近は、0000戦友飛び込んでやれること試すことを増やしていこうと思ってやっています。
新しいデッキやカード、思うように動かせなくてあっという間にやられるのですが、回数を重ねていくとできることが増えてくるので楽しいなって思います。
もちろんレベル差がありまくるので、対戦相手の方には自分が弱すぎて大変申し訳ないですが。自分も対人をやりたいという欲が勝ちます。
今まで一つのデッキしか使ってこなかったし、ほかの戦器を試したりもしてこなかったから、いろんなやり方を戦友を通して試したいなと思います。

本当は、全国で戦いたいなってなります。
めちゃめちゃ戦いたいです。
前みたいに同じくらいの人達とあたって、わー!!って戦いたい。
でもたぶんそれは今の形では難しいだろうし、楽しめないきがするので、また全国楽しめるような気がするときにやりたいなって思ってます。
ゲームは楽しんでなんぼ!の精神なので!

もう変わってしまったことなのでうだうだいってもかわらぬ!というのはわかっているのですが、いっとくだけはタダだと言う気持ちで残しておきます!

自分はきっと、前の全国の形が好きでした。
またもどってほしいな、もしくはもっと良い形にしてもらえたらなって思ってます。(前の形だとずっと同じ所から変わらないということが起きていたときいていたので、緩和を早くするとか色々やり方はありそうですね)

逆に今の形の方が好きな方もきっといらっしゃると思うので、これはあくまでも自分の個人的な意見だととらえてもらえるとうれしいです。

どちらの意見もとり入れて、いい感じのこれからの英傑大戦があればいいなって思ってます!
どちらか一方よりも、お互いの利点やいいところは残してどっちも生かすようなやり方。
同じゲームを好きなのだから、きっと一番いいのは、いろんなそれぞれの意見の落としどころをSEGAが見つけてくれることなのかなあって思ったりしてます。

難しいだろうなあとおもいつつも、言うだけはタダ!の精神でいってますので!
言わないよりは言っとく!!!の精神で書いてます!!!!

まだまだ初心者の戯れ言でした。
ここまで読んでいただきありがとうございます。


 
更新日時:2023/12/01 14:48
(作成日時:2023/11/30 22:43)
カテゴリ
雑談・雑感
コメント( 5 )
5件のコメントを全て表示する
やす
やす
2023年12月11日 21時42分

こんばんは!
今の石高システムになってから同ランク帯のマッチングがなくなった感じがすごいですね。
今の大型verになってから友人が復帰しましたが、マッチング内容を見返しても石高10万台に対し対戦相手は基本20万オーバーばかりです。
友人はただそこに居るだけの槍に騎馬が刺さってしまうレベルの初心者なのでまず勝ち目がありません。
本人も勝つ事が簡単ではないとは理解しています。
ただ同じ初心者同士でわーっという対戦がしたいだけなのに、今日も9戦遊びましたが1度もその機会はありませんでした。
もちろん全敗です。
さすがにこうなってくるとどうせ次も格上が出て来て一方的に蹂躙されるだけ…というイメージになってしまい最終的にもう遊びたくない。となってしまいました。
大戦シリーズ好きとして友人と一緒に楽しみたかったのですがどうやら無理そうです。
好きなカードが本人にもできて「このカードを活躍させるんだ!」となりだしていただけに本当に本当に残念です。
ぷろんぷとさんの仰る内容にすごく同意できたのと、実際にタイムリーに初心者の友人に同じことが起きていたのでコメントさせていただきました。長文失礼しましたm(_ _)m

ぷろんぷと
ぷろんぷと
ぷろんぷと
2023年12月17日 22時35分

やすさん
コメントありがとうございます!
お友達さんのお話をきいて、とても胸が痛いです。
勝つのは簡単ではないかもしれないけれど、ずっと負け続けるのはさすがに違いますもんね……。圧倒的な力量差で負け続けてゲームを続けられる人は、本当にごくわずかな人だと思います。好きなカードを使うことで得られる楽しさはもちろんありますが、勝てるからこそ感じる楽しさというのも、対戦ゲームにおいて絶対あると思うので。
同じランク帯同士で戦うことが出来ない今のシステムは、初心者の人に本当にきついシステムだと思います。続ける理由がなくなってしまう…。
やすさんが、またお友達さんと楽しめるシステムへと進化してほしいなと願ってしまいます。SEGAがアンケートを公式で出していたので、今回の思うところをしっかり伝えていこうと想います!

やす
RikiroU
RikiroU
2023年12月19日 23時27分

前のシステムでも最初の方では戦功減らなかったような?
今の全国ランキング見て下さい。
ようやくトップが150万石抜けたようですが、他の方々はまだ銀プレートです。
前のシステムだとそれこそ四位ぐらいじゃないですかね?
稼働して2年が過ぎた前のシステム終盤では実力相応にランク分けされてたけど、今と同じく稼働1ヶ月程度だとやはり混沌としていたんじゃないんでしょうか?
(あっしは今年から始めたんで当時のこと知りませんが)

コメントするにはログインが必要です
シェア