933

七転八起祭アンケート結果について

by
ettol
ettol
はい、どうもettolです。

11月9日に募集開始した次回七転八起祭開催に向けてのアンケートですが。
当初予想していた回答数を大幅に上回る93件のご回答を頂きました。
御協力頂いた皆様、本当にありがとうございます。

アンケート自体は11月15日ぐらいまで開いておこうと思いますので、まだ回答していない方でもし可能であれば、ご意見頂けますと幸いです。

↓アンケートURL
https://forms.gle/9c7zScFiHEE3E2YeA


さて、頂いたアンケートなのですが、その結果をまとめましたので投稿いたします。


参加者のみならず、今まで参加された事が無い方からも多くご回答頂けました。
ありがとうございます。



画像だと少し分かりにくいので、数字に表すと以下の通りです。

従一位以上:2
正二位~従二位:21
正三位~従三位:35
正四位上~正四位下:23
従四位上~従四位下:4
正五位上~正八位:8

正二位から正四位下が多くを占める、正にボリューム層といったところですね





その他の意見としては
「全国対戦の勝ち数と負け数の差による制限」
「これまでの大会最高順位」
などがありました。


続いて
参加条件に関する自由意見ですが、今回非常に回答数が多く、要約したとしても全部掲載する事は困難です。
概ね同様のご意見は(○件)として記載させて頂きます。
ただし、いくつか案を記入されている方もいるので、下記の項目それぞれで1件ずつカウントしているご意見もあります。

頂いたご意見は31件

・将来的には石高で分けるのが良い(7件)
・過去の最高到達リーグのみで分ける(9件)
・石高+過去の最高到達リーグで分ける(2件)
・石高+総合戦績で分ける(4件)
・総合戦績のみで分ける(4件)
・過去の最高到達リーグ+最新勝率(1件)

というのが主要なご意見でした。
その他の意見としては
・大会独自のリーグを創設して入れ替え戦を行う形
・今回は圧倒的な上級者(フリマ帯)のみ断る
・複数の条件がからむと分かりにくくなるのでシンプルが良い
・12月大会のみは上手い人も含めたごちゃまぜ大会として楽しむ
・たまには平日大会が欲しい
・総合勝率30%台の戦友企画が欲しい
などがありました。

全体的な傾向としては
「今はまだ石高だけで基準を付けるべきではない。」
というご意見はほぼほぼ共通していたと思います。
では次の大会を何で基準を設けるべきかは、かなりばらけておりましたが
一番多い意見としては、過去の最高到達リーグで制限するというものでした。


現在の「石高」への評価は自分が予想していたのと、皆さんの意見は同じだったと思います。
対して、次の大会の制限はどうするかについては、大きく割れたなぁという感想です。
私が当初想定していたのは、三国志大戦時代の臥竜鳳雛杯で設定していた「石高+総合戦績(勝率)」というものでした
ですが、思った以上に過去リーグの情報のみで今回は良いのでは?というご意見が多かったです。

過去リーグというのは、実はもう参照する事が出来ない情報でして、次回大会においてはあくまで「自己申告」という形になると思われます。
その点はご了承いただくとして、基本路線は過去の最高到達リーグで調整したいと思います。
更に他の条件を付けるかどうかは熟慮したいと思います。






さて、続いて大会振り返り配信についてです。


過去に参加された方は言わずもがなですが
参加した事が無い方も振り返り配信の興味が高い事が分かります。




おおよそ6割程度の方は条件なしでオープンにして問題無いというご回答の一方
4割程の方は何かしら選択肢やワンクッション入れて欲しいというご回答でした。

その他ご意見(下2行)は
・(動画が配信で放送されることの許可を)大会の参加条件とするのが良い
・自分は歓迎だが、嫌がる人もいると思う
というものでした。




複数選択可能な質問項目ですが
・上級者を招く(58件)
・参加者から招く(34件)
・大戦配信者から招く(35件)
・大戦配信者のチャンネルで開催する(12件)
・ゲスト不要(9件)
という内容でした。


その後の自由意見でも、様々なご意見が寄せられていましたが
自分のプレイを(過度にならない範囲で)上級者や他の人の目線で指摘貰いたいという意見が多い印象でした。
他にも特別賞スポンサーをした方が動画を選出する案などもありました。

やはり大会エントリー時に何かしら希望を選択できる形が望ましいのかなと思います。



配信については、自分の思った以上の期待感が文章に込められており
身を引き締めるような思いになりました。

まずは自分一人で配信するという手も無くは無いのですが・・・
自分はそれほど大戦詳しいわけでもなく(ずっと舞ばっかり使ってるので、他のカード知識が怪しい)
普段の配信も知り合いや友人に向けたかなり身内指向の配信ばっかりやっていたり・・・

配信に関しては、ちゃんと面白いと思える物を作ろうと思いましたが
自分一人では色々難しいなぁという思いもあります。



実は配信に向けては個人的に懸念している事が1つあります。(アンケートするような内容じゃないので、今回のアンケートにはのせてませんが)
それは、ピックアップした試合の選出者と配信で実況・解説する人物が同じになる事の是非です。

公式のオンライントーナメントの場合、スタッフが試合をピックアップして、実況・解説は試合内容や勝敗を知らないまま動画を見ていきます。
ここに、一つ配信的な面白さはあると思っていて
奇跡的な大逆転や、面白い計略の使い方など、こういう配信のキモとなる部分を素直に驚き称賛出来るからこそ、大会配信は楽しい物になると思っています。

おそらく、自分は配信に使う試合のピックアップ作業をすることになるので
試合展開や勝敗、驚くポイントなどを全て知った上で配信をやると、そこの熱というか面白さが棄損しないかと危惧していたりします。

なので、アンケート項目の中に「英傑大戦の配信を日常的に行うプレイヤーが主体となって配信を行う」という選択肢をこっそり仕込んでいたり
自分は配信的な裏方に回って、他の配信者が主体となって実況・解説する方法はどうだろう?と考えていたりしましたが・・・

まぁ、とにかく
配信に関する期待値がかなり高いという事がしっかり分かったので
その期待値に負けないものをちゃんと提供できればなと思いました。

今から大会準備はもちろんですが、配信についても色々検討していこうと思います。




最後に
本アンケートにご協力頂いた全ての皆様
本当にありがとうございました。


 
更新日時:2023/11/13 23:15
(作成日時:2023/11/13 23:09)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア