先週のバージョンアップの頃にもろ体調を崩してしまい週明け迄の大半の時間は我が家で兵力回復に勤めてました。正味頭も回らなくて何とかケツ生を4回に別けて観るぐらいがやっと。
しかも内容が変更点、追加点がわんさかの特盛ラーメン全部乗せみたいなボリューム。琥色、英魂、単計、チーム戦、エトセトラエトセトラ。理解するので一苦労です。これならバージョンアップ時は英魂と既存色新カードで新戦器システムにまず慣れてもらう。それで年明けに満を持して琥色登場の方が良かった気もするのですが、皆ついていけてるのかな。
なにはともあれ、日曜日に初プレイはしました。完全に気持ちが初心者モードになっていたので当然全国はスルーして群雄伝をプレイ。劉備伝で田豫くん(某方の所からコピペ)の出陣場面を見て和みつつ良きカード引いてクレメンスと願うもNo SR,ER。英魂も買って観ましたが効果バラバラのオワ魂しか出ず泣く。
エエです、エエですそんなら多少溜まった縁でキーカード作ってやる気アップさせましょう。でも色々有りすぎて悩む。おきに色の緋が騎馬単で行こうぜ感が凄くて扱いきれなさそうだし、琥も同じく。碧か玄辺りで探してみようかと悩みつつ楽しんでるのが今現在です。
チーム戦も始まるみたいだしあんまり考えすぎずトライ&エラーでガシガシプレイしていく所存です。
最後、風邪やインフル本当に流行ってるので皆さんも体調にはくれぐれもお気をつけて下さい。
今回は歴代の大戦シリーズのメインバージョンアップでの変更点としては薄めの変更点なので実はそこまで難しく無いんですよ。量は多いですけど
単計 ただの低士気計略で計略扱いじゃない。
英魂 戦器のおまけ戦器使うと無くなるので戦器使うまでちょっと強くなる部隊を選べるよ。
チーム戦 チーム入ってると勝手に始まるよ。
琥 ただの新勢力だよ、渾身みたいな独自要素があるよ。
ぶっちゃけ、単計、英魂、琥が追加されてもゲーム内でやることは変わりませんし、それよりも戦器の獲得と強化の大判が大幅に緩和されたことの方が大事ですね。
琥のカード追加を年明けにすることについてですが短期間に排出カードの追加を行うと二度目の追加前にプレイしていたプレイヤーが損した気分になるので追加するなら一度にまとめてがいいと思います。
緋のカード追加はSRやERは騎馬単強化ばかりですがR以下がかなりの粒揃いで特にR平忠常とR郭淮はかなり強いですね。
新勢力についても慣れるには使ってみる使われてみるのが一番なので動画見たりプレイして覚えるのが楽です。
>>マスターさん
いつもコメントありがとうございます。
んー、マスターさんの見解てしっかり一歩引いて客観的視点で述べられてますよね。カード排出の所とか特に。自分は自分が思った事が、みんなもそうだよねて感じなので赤面。
それはそれとして、新要素は種類が多いけど複雑ではない感じなのですね。大戦組に上がってる動画は結構観ているのでYouTubeの方も探しながら勉強して、果敢にプレイしてきます
>>裂友善さん
客観的視点で述べているように見えるのはこちらの見解が記事を読んでから書いているからですね。そちらの見解+こちらの見解で書かれているのでそう感じるだけだと思いますよ。
それに意見は主張しないと伝わりません。新要素の数が多くて難しそうという意見があったから、そこまで変わってませんよという意見が言えるので大事なのは裂友善さんの様に記事を書いて自分の意見を述べることだと思います。
カード排出については、あるカードゲームで新弾発売1ヶ月後に新弾のカード+新カードの追加弾が発売されて損した気分になった経験からですね。