2266

英傑大戦記#89 新バージョン!~何なのだ、これは!どうすればいいのだ?!~の巻

by
楊狐
文士
文士
楊狐
金曜日のお話です。

新バージョンへ。待望の出陣!
というわけで夜、出陣してまいりました。
珍しく友人が車を出してくれたので、現状で出ている情報を話しながらゲーセンへ到着!
まずは筐体(サテライト)

読んでいて良かった大戦組!
ということで更新の手順として、まず筐体(サテライト)でAimeを更新します。
いるも通りログインすれば更新始まります。
続いて、ターミナルでカードを刷るのもヨシ、そのままゲーム初めてもヨシです。
はじめた当初、筐体が埋まっていたので席を立つのもアレかなと思い、そのままゲームスタートしました。



英魂の準備
他の方の投稿にもありますが、基本、英傑大戦.netで購入、再抽選を行った方が良いと思います。
時間が足りなくなるというのもありますが、まず購入画面での戦器と英魂の切り替えで戸惑います。
全く説明がなくて、緑のボタン(計略ロック)で戦器と英魂の表示を切り替える事に気づくのに時間がかかりました。
慌てて抽選してタイムアップ……。

これは大変なので時間制限のない英傑大戦.netでの購入、再抽選をお勧めします。
読んでいて良かった大戦組!

とはいえ、初回はゲーセンでいろいろと買ってしまいました。



新モード


選択するとキッカちゃんが喜んでアクションしてくれます。
祝バージョンアップ!
初回ということもあり1セットはご祝儀選択しました。

武将進行度がいつもの贈り物を贈るときよりも多く。
これまで友好度のポイントが5だったのが20に増加!
友好度ゲージが2ゲージ埋まります。
さらにブーケを付けて贈り物もできるようですな。







ハロウィンには自信のあるふたり!?
勢いがあります(笑)








新武将も紹介!
いしくま童子は声にエフェクトがかかっている感じでした。



新デッキ?






デッキはいつものです。
群雄伝で英魂を試してみようと尼子にセットしてみました。
個人的にはバランス良いかな?と感じました。
結果は4-0で勝ち越し。なかなか良いスタートを切ったと思います。

別の投稿で三つ揃えというのも読みましたが、速度×2からオーラ付く前に騎馬が刺さる報告もあり。
見えない忍び槍も追加され、必ずしも有利に働くとは限らず、要研究という感じです。
なので、どの兵種にも合う汎用型の兵力×3速度×3三つ揃えの他にも速度×2槍長さ×1など。
兵種特化した英魂を作っておくのもアリかなと思いました。
また計略による兵種の変化、アックションの追加に伴う英魂なども、自分は服部武雄を使うので長槍と斬撃が両方あっても良いかなと思いました。

リアルでもゲームでも出費ありそうなので、バランス系の揃いや2揃えくらいで英魂ガチャやるまえにある程度の妥協も必要かなと思いました。今のところ無理に揃えなくてもというか、とにかく小判消費が激しいので(笑)
余裕ができたら三つ揃えも狙ってみようと思います。


※追記、補足の書き直し。
英魂速度×2,×3の状態の騎兵が初速の段階で刺さるらしいです(要検証。情報はX(Twitter)より)
一度、誤解を招くような表現になったと思い書き直しましたが、自分もよくわかっていなかったことを再度お詫び申し上げます🙏
速度、迎撃関連の情報はMETROさんの最新投稿をご参考にしてください。
英魂関連でわかりづらかったり、誤解された方もおられると思いますので再度お詫び申し上げます🙏









METROさんの投稿で気になっていた武将を主に入れました。

池内蔵太(気合戦法)

武力+4。気合い効果が強力になる。効果時間永続。
自分は三国志大戦の武将、周倉(気合ッス!)を連想しました。
何か気合い効果で堅い。その影響か武力7.5~8くらいの感覚でした。
CPUの関羽(武力10)と乱戦していてもなかなかにしぶとい感じでした。

トータル戦法というか混戦での端攻めで使うと鬱陶しいと思います。

魯粛(知勇兼陣) 

戦陣内。武力+1 知力+1 効果陣は50C
士気3という低い士気で長い時間と広い面積を誇る戦陣を張ります。

上記の池内蔵太と併用しますとワラデッキがさらにウザくなる印象。
まだ実戦投入はしていないので実際にどうなるかはわかりません。
ただ、これまでは戦陣内で効果が変わる計略があるものの、併用するにも使用士気を必然的に多く使う事になっていたので士気3で長時間、広い戦陣はありがたいです。



王淩(魏国への忠誠)
武力+7※(全兵種が戦場にいる場合。追加効果あり)
※全兵種で使用した場合。
実はデッキはすでに完成していて後は武将を揃えていく段階に入っております。
運良く兵舎にいないかなと思うのですが……。
も非常にきびしー!!
しばらくは低予算デッキで頑張ります。

強い武将のレビュー?
皆様にお任せします(笑)
自分はレアリティ低いけど強い、ニッチな計略など。
今後もそちらを追求していきたいとおもいます。



チーム
ここ大戦組でもチーム結成、勧誘の投稿があって活気があるなと思いました。
チームのことを友人には成していなかったので、ひっそりとふたりでチーム作るかもです。



おわりに
このバージョン初めての出陣だったので、今後慣れながら新しい発見など投稿で報告できればと思います。
また大戦組が活発になり、最近見なかった投稿者の方もちらほら投稿を書いていただき嬉しい限りです。
英傑大戦の良い流れが続くことを願っております。


英傑大戦大型バージョンアップおめでとうございます!
運営、開発、広報、SEGA,GiGOスタッフの皆様、お疲れ様でした。
ありがとうございます。


再見

©SEGA
更新日時:2023/11/06 07:37
(作成日時:2023/11/04 14:01)
コメント( 12 )
12件のコメントを全て表示する
楊狐
文士
文士
楊狐
2023年11月5日 9時13分

fungus_chinさんコメントありがとうございます。
1日15戦でデイリーボーナスのレベルも上がるようですが……。
それ以上に1日で絆武将にしてしまう人もいて驚きます。
トータルで見ると安いと言えば安いのですが、とにかくすごい!

▢リは正義
▢リは正義
2023年11月5日 23時13分

王淩引いたので気になってました具体的な情報に感謝!

楊狐
楊狐
文士
文士
楊狐
2023年11月6日 7時43分

□リは正義さんコメントありがとうございます。
気になって見直したら、全兵種(5種)で武力+7でした。先陣分を考慮に入れていませんでしたm(__)m
武力上昇値は兵種数+2。4兵種の武力+6から剛槍効果。※しりゅうさんが動画を上げていました。
やはりNレアの検証はしりゅうさんのほうが詳しいですm(__)m

コメントするにはログインが必要です
シェア