637

脱銅銀ルーパーできたと信じたい

by
劉龍華
劉龍華
銀プレ到達してから早3ヶ月、ようやく従五位上に初昇格できました!
初めての制圧戦も、1回負けて戻されてから再チャレンジして成功。足軽大将から侍大将に昇格です。
ここ最近はなかなか勝てない事が多く、モチベも若干下がり気味だったのですが、腐らない&諦めないの精神で続けて良かったです😂
デッキに関しては、普段使いのデッキに戻すか、少し慣れてきた百火デッキ(真田幸隆、毛利元就、村松殿、三ツ谷隆)で昇格するまで頑張るか悩みましたが、武将たちを信じた結果かなと思います。

?「理想的な真田の戦にはほど遠いが、まあ頑張りは認めてやろう」
?「こんこんっ」


アッハイアリガトウゴザイマス😃💦

今回のお相手は以下の通り。○が勝ち、●が負けです。

北条政子、梶原景時、孫策、サンドリヨン ●
北条氏康、今井兼平、山吹御前、諸葛亮、龐統 
劉備、張飛、夏侯月姫、風魔小太郎 ○
武田信玄、高杉晋作、平盛国 ●
高杉晋作、望月千代女、不死身の杉本、ドラケン ●
巴御前、本多忠勝、甲斐姫、樋口兼光 ●
浅井長政、江、今川義元、井伊直虎、虎熊童子 ○
巴御前、本多忠勝、葵御前、阿茶局、龐統 ○
顔良、文醜、真柄直隆、杉田玄白 ○

リーグ昇格したのは⑦、侍大将に昇格したのは⑧です。
③は開戦したら戦場に相手部隊がおらず、小太郎が隠れてるのかな?と思うも、敵城に張り付いても城ゲージが削れていっても誰も出てこない。
結局そのまま落城勝ちしましたが…向こうの君主様、急用ができて撤収せざるを得なかったのでしょうか。

負け戦の共通点は「高コスト槍の端攻城を防げなかった」です。
①は開幕で孫策に半分少々削られ、②は氏康&今井の攻城に、今回上方修正された一蓮托生を上乗せされてお手上げ。
④⑤は高杉晋作がいる時点で、百火燎原も三本の矢もあまり有効ではない(+盛国に命懸けで場を荒らされ、千代女姐さんに厄介な奴認定された)
⑥は巴忠勝コンボを止めるのが精一杯な上、終盤は樋口兼光が計略で追い討ちをかけてきました。武力-3&退路遮断は効果時間が短くても厄介です。

勝ち戦は⑦⑧の動画を上げましたので、そちらをご覧下さい。江が可愛いです😆
⑨は「百火で的確に燃やして、文醜と真柄に城を殴らせない」を意識したら勝てました。1コス枠が平賀源内や審配だったら厳しかったかもしれません。







個人的には66Cのところで、元就が長政を迎撃したのが良かったと思っています。
躍動の祈り→渾身正義の剣狙いだったが、長政がピンチだったので引かざるを得なかったと推測。
弓や鉄砲の側に槍を置く事の重要性を、今更ながら理解できました💦






⑧は⑥同様巴忠勝デッキですが、こちらは勝てました。
お相手が姫武者の敬慕を打たなかったのが最大の理由だと思いますが、では何故打たなかったのか?
忠勝が集中攻撃されて撤退しそうだったから、終盤攻めに来た時に才媛の祈りをかけまくって士気が足りなくなったから…かな?


※気になった点あれこれ※
・真田幸隆は「武力+2/移動速度+40%」に下方されたが、ダメ計の威力は下がっていないのでそこを活用すればいけそう。
・今井兼平の「一蓮托生」は、碧の開幕乙のお供になりそうで怖い。
・巴御前や井伊直弼のように、武力下げる弓にマウント取られるともうお手上げ。どう対処すればいいのでしょうか?
・杉田玄白先生の手袋を見るとチョイ・ボンゲを思い出す(知ってる方いるかな😅)
作成日時:2023/07/10 00:47
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
劉龍華
劉龍華
2023年7月10日 12時38分

》マスターさん
そういえば①②は伏兵配置をしくじっていました💦(どちらも幸隆は向かって左、孫策氏康今井は右)
⑦は珍しく理想的な動きができました。自己満ですが嬉しいです😼
⑨はご指摘で初めて気が付きました。燃やしても10カウントで復活、士気差もガッツリついてる状況に持ち込まれたら詰んでましたね😨
迎撃時にハイテンションになりますし、玄白先生の正体はやはり…😱
弱体弓対策のアドバイスもありがとうございます!
どうしても敵攻城部隊にばかり意識が向いていたので、弓にちょっかいかけてみます😸
お鍋ちゃんと三浦の加護は…悪あがきはしてみます😅

マスター
楊狐
文士
文士
楊狐
2023年7月10日 17時35分

昇格おめでとうございます🎂🎉パーン!!

劉龍華
劉龍華
劉龍華
2023年7月10日 18時8分

》楊狐さん
ありがとうございます!😆

楊狐
コメントするにはログインが必要です
シェア