768

銀プレ到達!(小話つき)

by
劉龍華
劉龍華
英傑大戦を始めて1年少々かかりましたが、やっと従五位下に到達しました!
こちらでアドバイスを下さった君主様方のお陰です。改めて御礼申し上げます🙇
ついでに全国対戦も100戦達成し、足軽大将にも昇格。
次回から攻略戦が発生するようなので、上がれるか戻されるかの緊張感を味わうことになりそうです。

デッキはいつもの馬場山県コンビ+信繁殿と時子ちゃん。ほぼ盛者必衰頼みでした。
昇格できそうなところで連敗→正六位下に降格→意地で正六位上に戻って仕切り直しとなっていましたが、今日はなぜか調子が良くて4連勝✨
お相手のデッキは以下の通り、全体的に重装歩兵風味でした。
②のみ流派部隊・戦器黒糸威胴、それ以外は流派城塞・戦器鎖子黄金甲を選択。

里見義堯、馬超、オニコジ、小侍従
吉田松陰、河上弥市、永倉新八、谷三十郎、清河八郎
馬超、直江景綱、碓井貞光、上総広常
関羽、本多忠勝、築山殿、武田観柳斎

①は里見の号令から槍3人で城を大破するデッキと踏んだので、「馬超に城門を叩かせない」を意識しました。
迎撃されるのが目に見えたため、山県は乱戦させて他3名で槍撃と弓攻撃、できる時は壁突撃と盛者必衰で戦線を上げて、後半でやっと城ダメを取れました💨

②は2色型維新の礎デッキ。がむしんが絆武将でした✨
松陰先生を落とせばいいかなと思って狙うも、撤退前に礎を使われて不利な状況になることが多かったですが、盛者必衰や鬼美濃で粘って攻城を取りました。
先生じゃなくて他部隊を各個撃破するべきでしたね💦

③は馬超も警戒しましたが、方陣→奉武の砕剣のコンボが危ないかなと思っていたら、危なかったです。
方陣内にいれば上総介殿は武力19、斬撃ダメージも上がっているのでこれが危ない。
戦器で回復した直後にざっくりやられて、武力7になった時子ちゃんの兵力が5割くらい持っていかれました((( ;゚Д゚)))

④が昇格した試合。こちらは盛者必衰、お相手は忠義号令とやることが分かりやすいデッキでした。
開幕に関羽と忠勝で端攻めしてきたので対処し、その後は号令でぶつかり合いしてこちらがリードを取りましたが、終盤で引き際を見誤って逆転負けしそうでした😅
流派城塞じゃなきゃ負けてましたね。
詳細は↓の動画にて。






そんなこんなで気づいたこと。
・今までほぼ使わなかった流派城塞は、相手の攻城力が高い場合は非常に有効である。
特に弐之型は守城スキルの不足を補ってくれるし、守城ローテ等の練習にもなるのでいいかもしれない。

・引き際を誤ってカウンターを取られ、逆転負けの危機に何度も陥った。
今回はたまたま勝てたが、残り兵力と移動速度を基準に引き際を判断しないとダメそう。

当面はただいま銅プレにならないように頑張ります😅
デッキは同じメンツで行くか、新しく考えるかは検討中。
薄桜鬼コラボカードは3枚ともゲットしたので、後半戦とゴールデンウィークに備えて資金繰りも考えねば👛


【お兄ちゃんは羨ましい/緋勢力・武田家+α】

飯富「よくやった源四郎!さすがワシの弟だ!」(すりすりじょりじょり)
山県「痛い痛い!兄者髭刺さってる!」
飯富「相変わらず塩対応だな~。幼い頃はこうすると、きゃっきゃきゃっきゃと面白がっていたではないか」
山県「それ俺が2つか3つの頃の話だろう!いつまでも子供扱いするなー!💢」

信繁「飯富殿、随分はしゃいでますね~😅」
内藤「久しぶりの出番と再会が昇格祝いですからね。出立前から上機嫌でしたよ」
時子「飯富様は昌景さんのこと、とても大切で可愛いと思ってらっしゃるのですね😊」
村松殿「山県さんは鬱陶しがってるように見えるけどねー」一郎丸「わんっ」
馬場「単なる照れ隠しだろう。色々あって離別した後に妙な形で再会しているから、兄弟揃って距離感が掴めていないのかもしれん」
高坂「有り得ますねー。でも飯富様、距離感が掴めてなさすぎて、相当過保護になってるみたいですよ」
村松殿「そうそう!前に内藤さんと一緒に様子見にいったら、ワシの弟が如何に出来がよくて、子供の頃は可愛かったか~っていう話を延々されたの」
一郎丸「わんわんっ!」
内藤「にも拘らず昌景に塩対応された上、可愛い弟が誰かさんにベッタリなものだから、不満そうでしたよ」
馬場「おい待て何故そこで俺を見る」

山県「オ~ヤ~ジ~!助けてくれ兄者が~!」
飯富「だから何故すぐ馬場美濃を呼ぶ!?お兄ちゃん寂しいぞ!😣」

馬場「……(汗)」
時子「(ひそひそ)えーと…これは、成り行きをそっと見守るべきですよね?😓」
信繁「(ひそひそ)下手を打つと話が拗れたり、また妙な妄想をする方が現れるかもしれませんから、そうしましょう😔」

※一説によると飯富兄弟の年齢差は25歳もあるそうですが、甲山の猛虎はこんなにブラコン拗らせていません 。
更新日時:2023/05/07 21:41
(作成日時:2023/04/09 22:34)
コメント( 2 )
マスター
マスター
2023年4月10日 17時43分

動画見ました。
最後は関羽がまっすぐ城門に向かわず馬場を処理してから忠勝と上がって来たら攻城力的に不味かったかも知れませんね。
開幕の城塞1が効いていて逆転を許さなかったのはお見事です。
守城は山県だけでも帰ってこれればかなり守りやすいと思うので終盤鬼美濃を打つ前に山県は帰って来て良かったと思います。

劉龍華
劉龍華
劉龍華
2023年4月10日 18時33分

》マスターさん
最後は仰る通りです💦馬場さんが時間稼ぎしてくれて助かりました。
戦器が再起以外の時は、引き際をきちんと見定めないと心臓に悪いです😱

マスター
コメントするにはログインが必要です
シェア