456

スカーレット隊発進!

by
N-Ash
文士
文士
N-Ash
こんばんは😊

前回幸運にも従三位に昇格出来たものの、最近は対戦相手の戦績を見るとほぼ全てのプレイヤーさんが試合数だけでも3倍近く差があるので、試合内容から見ても正直経験値不足を実感しています。
とはいえ、もうすぐ年末ですし、たくさんプレイしに行けるかはわかりません。今回は忙しくなる前に1度ガッツリプレイしたいと思って水曜日に行ってきました。

使うデッキはとりあえずは前回まで使っているデッキでそのまま行きました。

おそらくこの階級からお相手のデッキの構成がガラッと変わってくるはずなので、正直今のデッキで有利を取れるお相手は滅多に出て来なくなると予想しています🤔

そして、どうなったかと言うと…







スカーレット隊全滅!🤢
最短の6連敗でストレート降格した後も負け続け、いきなり12連敗しました🤮
途中から何やったら勝てるのかすらさっぱりわからなくなりましたが、試合経験が少ないからそんなよわよわなんだ!と自分に言い聞かせ、敢えてめちゃくちゃ負けるのを覚悟で休憩を挟まずに対戦し続けました。
とりあえず、降格するまでの6試合で従二位のプレイヤーさんと3回も対戦させてもらってわかりましたが、従三位との差はかなりあると思いました。今までの感覚で言うと4〜5階級は離れている印象です。正直現時点ではとんでもない相性有利を引くか、何かの奇跡でも起こらないととても勝てる気がしません🥺
このままではさらに降格して従四位まで下がってもおかしくない状況になったので、やむなくデッキを変更することにしました。

まず試したのはこの人、

先日U-NEXTで大河ドラマの風林火山を見終わってちょうどヤマカンさんロスだったので助かります☺️
今川所属のカードの設定的にもイラスト的にも史実よりも風林火山に寄せている感じがするのでお気に入りです😊
デッキはとりあえずコスト2.0を加えるとコストバランスも変わってくるのでお気に入りの銀さんは泣く泣く外しました。

まあ、銀さんは修行の旅に出たことにして銀さんメインの別デッキを用意して交互に遊ぶのも良いかもしれません☺️
戦績はこうなりました。

2勝3敗。このデッキを使っている間は金プレの方に1度も当たらなかったことを考えるとイマイチな成績ですね。
使ってみた印象としてはこのデッキは毎回誰の計略を使うか、誰を攻城役にするかの判断がめちゃくちゃ難しくてヘタっぴが使うにはあんまり良くない気がしました。
負け試合もボロ負けではなく全て僅差の惜敗でしたが、あの場面将軍様は1度斬撃振って最速で攻城に戻していれば…みたいな状況が多過ぎて全部正解選んだら強いよね、という印象です。ポテンシャルはあるかもしれませんがとにかくムズい。ヤマカンさんがいるが為にもしかしたら今挑発した方が良かったかも…みたいに試合中そこら中で迷うのも地味にキツい。しかも、他の挑発と違って士気が重いので1回の判断ミスで終わる危険性も😓

次に試したのは

印刷したまま1度も使っていなかったエリザベスさんです。
デッキは思い切って槍無しにしました。

防衛でファイナルソード撃ってからのカウンターで天羽々斬+エリザベス+将軍とか強くない?と思ったんですが…

2勝3敗。
結局エリザベスさんの計略を1度も撃てませんでした。
効果量もよく知らない回復だけの計略に士気7割く勇気が出ずに断念。
日和らずに使ったら強いのかもしれませんが、いきなり実戦で出すものじゃないと思いました😓
自分が悪いんですがエリザベスさんの実力が全く見られていない為、とりあえず保留。

次に試したのは、

直前にようやくスタンプが溜まってゲットした牛若さんです。
この日、従二位や正三位の方々と試合をしていて思ったんですが、あのレベルの方々が相手だとどれだけ頑張って城攻めしてもヘタっぴの4枚デッキで取れるダメージなんてたかが知れてるので、お相手の攻城を全部止める気で戦って稀に訪れるこちらの騎馬が抜け出せたチャンスに取ったセコい壁攻城の雀の涙を集めた方がヘタっぴにはよっぽどマシな気がします。
上手いプレイヤーさんが使う謙信さんがみんな5枚デッキばかりである理由がわかった気がします。
デッキは当然これも直前のエリザベスさんの2コスを代えただけの…

2騎馬に弓1剣豪1のピーキーなデッキです。
将軍様が思いの外使いやすくて気に入りました。卜部さんの一射一殺と合わせると倒せない敵はいない気がします。
成果は、


全国対戦は3勝1敗とまずまず。間に1試合だけ戦友対戦を選んで極位の方にボコボコにされましたが、それ以外の試合は負けた試合も内容的には悪くはなかったので好印象です。
階級も従四位に落ちる寸前でどうにかギリギリ正四位上に戻れました😅
4枚デッキには天敵とも言える悲哀8枚ワラにも勝てたのは収穫ですね。
このデッキの感触が良かったのとかなり疲れたのでこの日はここで終了にしました。

結局、今回の従三位では目標の1勝が出来ませんでしたが、従二位の方々と3試合も対戦出来たので、足りないものも少しは見えたと思います。
デッキを見直してからの出直しになりますが、当面は従三位への復帰を目指して頑張ります。
対戦していただいたプレイヤーさんありがとうございました☺️
また当たったらよろしくお願いします😊

今回の試合の中で1番楽しかった8枚悲哀ワラの方との試合の動画を載せておきます。低コストの1回の攻城が命取りになると思い、終始盤面を広く見続ける必要があってスゴい楽しかったです☺️


 
作成日時:2023/10/15 23:16
カテゴリ
日記動画
コメント( 2 )
マスター
マスター
2023年10月16日 8時23分

槍無しデッキに抵抗が無いのでしたら範頼お兄さんとかいかがですか?
活持ちなので雑に攻城要員に出来ますし、謙信に重ねてフルコンも出来ますし、防衛ファイナルソード後のカウンターの際に兵力追加も出来ます。

N-Ash
N-Ash
文士
文士
N-Ash
2023年10月16日 14時46分

>マスターさん
コメントありがとうございます😊
ビビって使えなかったエリザベスさんよりそちらの方が良かったですね😅
今度試してみます。

マスター
コメントするにはログインが必要です
シェア