791

従三位に昇格出来ました😊

by
N-Ash
文士
文士
N-Ash
こんにちは😊

前回の投稿からは9/29に戦祭りを2試合、10月に入ってからは一昨日に全国対戦を4試合プレイしました。

戦祭りはデッキをどうするか一応考えましたが、織田はともかく家康が嫌いなので徳川には与したくない。
浅井朝倉はまだ人材が少ないから戦国大戦の時に気に入って使っていた海北さんとかいないしなぁ…まあ別にちょっとしかやらないからいつもの謙信さんで良いか。謙信さんならきっと弱い方の味方をしたいだろうと思い浅井・朝倉に加勢することにしました。

謙信さんが武力12知力8。戦国大戦の時は武力12統率7だったのでスペックが近くてちょっと懐かしいです☺️

初戦のお相手は、

謀将さんが若武者2人(片方保護者付き)引き連れてきました。
あ、でもこの兼続さんはたしか謙信さんの息子だから謀将先生の授業参観みたいになりますね😅
試合は敵勢力の士気上昇速度が不明だったので、とにかく士気の軽い卜部さんでなんとかするスタイルで行きましたが、最後は兼続さんに突撃されまくって落城負けしました。最後の防衛はビビって毘沙門天の陣を使ってしまったんですけど前回と同じように公時くんの金太郎大車輪を信じた方が良かったと思います。あと結局そんなに士気が増えている感じはしなかったので無闇に警戒し過ぎたかもしれません。

2戦目のお相手は、

北条方ですね。謙信さんに数少ない負けを経験させたことで有名な白井さんがいるので負けられません。
試合はこちらが戦闘力の高さを活かしてリードしましたが、後半のお相手の攻めの白井さんの計略範囲にうっかり銀さん以外の3人が入ってしまい大ピンチに😨
おそらく滅多に聞く機会のないレアな特殊台詞「神の化身なんざ役不足だ。神を連れて来い。」を聞けたのはラッキーでしたが、焦ってさらに謙信さんが槍に刺さって落城負けの危機。
しかし、お相手はもう勝ったと思ってくれたのか、謙信さんにトドメを刺さずに放置して全軍で攻城に向かった為、効果が切れるまで卜部さんの一射一殺でひたすら耐え、白井さんの効果が切れると同時に謙信さんと卜部さんで敵を殲滅。ギリギリでしたがなんとか勝てました。

戦祭りは2試合だけでしたが、両方とも面白いお相手だったので良かったです。苦手な戦祭りですが珍しく楽しめました☺️



一昨日の全国対戦は現在の昇格ゲージが6割溜まっていて降格ゲージが2割しか溜まっていないという従三位への昇格を目指せる千載一遇のチャンスと思い、昇格を目標にプレイすることにしました。4敗する前に2勝すれば上がれるはず🤔
デッキはいつものやつを使いました。

初戦のお相手は、

大戦組でよくお見かけする方でした。
試合は開幕のぶつかり合いで伏兵1枚踏んだ後、もう1枚残っているのをすっかり忘れて謙信さんが踏んで撤退。続けてサンドリヨンさんの斬撃で銀さん撤退。この時点でエース2人が撤退で卜部さんは端攻め行かせてしまったので防衛が公時くん1人という最悪の状況。そのまま一気に押し込まれいきなり城ゲージ残り5%まで追い詰められたものの、お相手は城塞流派ではなかったのでなんとか首の皮1枚つながりました。
とはいえ、もうあと1発ももらえないキツい状況に変わりはなくなんとか守りながら反撃を続けるもようやく半分ほど敵城を削ったところでとうとう争覇を入れられてしまい敗北。
とりあえずうっかりダメ絶対😣

2戦目のお相手は、

緋のケニアでした。従三位の方でしたが、たぶん上手いけどケニアデッキだからあんまり上に行ってないタイプの方だと思います。
試合はこちらは卜部さんで敵部隊の足を止めて有利に立ち回る形で行きました。途中まではなかなか良い感じだったと思いますが、お相手の最後の攻めのこちらの受け方が非常に悪くて最後の最後で逆転負け。慌ててミスってドカーンとやられて焦ってさらにミスを重ねるという割と酷い負け方だったと思います😣


せっかく余裕がある状態だったのに、いきなり2連敗。次負けるとあとがなくなってしまう3戦目。お相手は、

だいぶ前に孫市さん弱体化されてから1度も対戦相手に出てきたことがなかったので、お相手は格上の従三位だしどうしたらいいのか全くわかりません😓
試合はとりあえず昔対戦した時のセオリー通りにまずはリードを取らせない。戦場を広く使って争覇を取っていく。というのを意識しました。
攻めには毘沙門天の陣を使っても敵城に張り付いた状態で八咫烏撃たれたら全滅しかねないので基本一射一殺で甘粕さんと孫市さんを落とす作戦です。
終盤までは作戦が上手くいって3割ほど敵城を削れたので、あとはお相手の最後の攻撃を守りきれば勝ち。
残り23カウントにして遂に孫市さんからの挨拶代わりが来ました😱
銀さんと公時くんを囮に守りの要である謙信さんと卜部さんはやられないように多少の城ダメージは覚悟でいったん帰城。
孫市さんの計略はやり過ごしましたが、お相手は楊氏の計略で孫市さんか無二ちゃんを再度強化しようと計略を撃ちました。しかし、謙信さんに撃破される寸前だったので慌てていたのか範囲に入らず空振りで楊氏撤退。ラッキーはあったものの、お相手は最後の力を振り絞り刀戦器を絡めたアクション攻城で削ってきます。
それでも最後は毘沙門天の陣で孫市さんの攻城射撃を防いでさらに一射一殺で孫市さんを倒し、お相手も最後まで諦めずに無二ちゃんの二丁拳銃で撃ってきましたが、こちらも全員でブロックして試合終了。なんとか勝てました😊


あと1勝で昇格のリーチまで来れました。重要な4戦目。お相手は、

またも全然戦ったことのない龍馬さんと乾さん😨
階級は従四位上の方でしたが、何をしてくるのかわからないのは怖いですね。
試合は鉄砲隊を相手にした時のセオリー通り、戦場を広く使ってひたすら争覇を狙いつつ両端攻め。
お相手は岩崎さんの計略で士気を増やしてからの上杉憲政さんを絡めた最強龍馬さん爆誕狙いのようでしたが、残り50カウント辺りで岩崎さんが少し前に出てしまったところを毘沙門天の陣からの謙信さんの突撃で撃破。謙信さんは兵力が50%ほどしかなかったので戦器使わないと杉文さんに焼かれてしまう為、毘沙門天の前に増援使おうかとも思いましたが、もし焼かれたら岩崎さんの計略分と杉文さんの火計の分でお相手の狙いは潰せるな…と敢えて増援はせず。直後に予想通り焼かれて謙信さんが撤退しましたが、結局これでお相手は切り札を失ったので、そのまま最後まで優勢で試合終了。
この勝利で目標の従三位へ昇格出来ました😆


1つ前の正四位上に昇格するのにかなりの時間が掛かったので、今回もそう簡単にはいかないだろうと思っていたんですが、今回はラッキーが重なりストレートに昇格という珍しい成果。
ちなみにバージョンアップの緩和されたポイントはプラスもマイナスもよくわかりませんでした。格上の従三位の方との勝ち負けでもどちらも以前と比べて1ポイントぐらいしか変わらなかったような🤔
しかし、昇格は嬉しいですけど、あきらかに身の丈に合わない上がり方だったので、今度はストレートに降格しそうで怖いですね。
次の階級でもストレート降格はしないようにまずは1勝を目標に頑張りたいです。
ここから先はもう上手いプレイヤーさんしかいないので、とにかく判断力を磨かないと…🤔


対戦していただいたプレイヤーさんありがとうございました☺️
また当たったらよろしくお願いします😊
作成日時:2023/10/07 15:36
カテゴリ
日記動画
コメント( 6 )
6件のコメントを全て表示する
N-Ash
文士
文士
N-Ash
2023年10月7日 20時22分

>楊狐さん
ありがとうございます😊

楊狐
おしるこまろ
おしるこまろ
2023年10月11日 22時9分

おめでとうございます🎊
いつか対戦できたら、よろしくです。

N-Ash
N-Ash
文士
文士
N-Ash
2023年10月12日 21時39分

>おしるこまろさん
ありがとうございます😊
こちらこそよろしくです。

コメントするにはログインが必要です
シェア