1643

Ver.1.1.0F Ver.UP情報感想

by
板尾の嫁
板尾の嫁
輝源氏 主君、【徳川十六神将】獲得おめでとう!

最終日も最終プレイまで見守ってました。
(見守るだけでした。)
しかしまぁ、両軍のオッズ差が最後まで凄かった。
織田・徳川軍側は一時1.3倍まで上がったしw

そりゃね?コスト比最高武力の武将に対して、
武力+1されたらコスト換算で0.5上がってるわけで。
5枚デッキなら実質2.5コスト増。
1.0コストでは対抗できないですねぇ…(´¬`)

でもあえて非対称の軍をどう選択するかによって、
リスクとリターンの管理をさせられていると考えると、
それはそれでアリ。…なのかなとも思っていますw




■Ver.1.1.0F Ver.UP情報感想■

全国大会開催仕様のバージョンになるので、
尖った部分を丸くする程度の調整に止め、
EXカードも以前のコラボの復刻程度。

…と、思っていたんですが、
思いの他多いパラメータ調整と、
フツーに各勢力1枚ずつのEXカードの追加!
これは運営開発さん達すごく頑張った感。

では気になったパラメータ調整のところを。



仕様上、複数部隊を引っ張るのが難しいので、
強いとは思うもののちょっと…な感じですが、
1部隊でも5c引っ張れるとなると変わってきそう。
SRホロホロも下方されたのでワンチャンある?



コスト比最高武力が持つには強過ぎたのでしゃーなし。
特性上、ワラや悲哀デッキなんかをパクパクできるし、
使い辛い時は他のパーツに対応を任せられる。
ER北条政子は今回据え置きだったので、
環境次第ではそのまま続投しそうですね。



0.5cの時間延長でも刹那計略では話変わってきますw
この速度に頭と手が付いてこれる方が使った場合、
突撃2回分くらいは延長されたようなもの。
ワラバラでの採用が見込まれそう。



今回納得の下方修正。

並の全体強化計略を2回やり過ごすまでは不可能に。
しっかり短くなったものの十分使える程度。



これが…グッズ描き下ろし効果…(違う



今回納得の修正 パート2。
-1秒で槍を投げる回数が減ったりするのか?
ー1%の毒ダメージでどの程度耐えられるのか?
気になって朝も眠れません!



個人的に一番の衝撃だったやーつ。
弄られるとすれば知力上昇の方だろうなーと
思っていただけに兵力側だったのが…
その辺はまた明日以降に書きたいと思います。



世間的に衝撃だったやーつ。
え?今でも結構ヤバいくらい強いのに、
さらに長くしちゃうの?みたいな?
サブ号令としてワラバラでも採用できるので、
剣豪操作が苦手な人でなければ結構増えそう。



最早単体ビタ止め計略。
速度低下は知力に依存しない固定時間なので、
知力ダメージ目当てでなくても使われてます。
紫でSR牛若丸とか見るのに増えたりするかも。



手軽に超絶強化に対抗したり、城を一点守ったり。
兵力回復付なので名前どおりのカウンターパワー。
使い勝手が非常に良かったのもあって納得の下方。
これからはこの枠にR山本勘助が入ってきたりとか。




■EXカードキャンペーン■

で、今回も一気に5枚も追加!
しかもパーツでなくメインどころになるものも!



旧「三国志大戦」のデザインで登場の花関索。
何気に2枚目の三国志時代の剣豪だったり。
声優さんの関係で、若かりし頃の名瀬の兄貴感がw

計略は自身の兵力依存の目覚め計略。
流派【兵種】弐の型発動時なら条件を満たせるっぽく、
満たすと斬撃リロード速度UP&乱戦中の斬撃可能に。

目覚めれば乱戦しながらコンスタントに斬撃を出せ、
自城際の守りをこれ1枚で一点以上行えるので、
守り目的の採用が主になるやも。



まさかまさかの紫での英傑参戦。
武田に使える前という設定とは…
そして何気にスペック高いという…

計略はいわゆる単体版《啄木鳥戦法》。
最低武力参照ながら、武力-10に挑発効果と強力。
地味に計略範囲の広さがネックではあるものの、
1部隊をほぼ完全に無力化でき、効果時間も長そう。
戦国時代なのでER今川義元デッキに入れやすい。



コラボ関係なく出た同一統一名称武将。
若かりし頃の北条政子。
これが…17歳という生き様なのか…(CV的な意味で

計略は回転可能な陣形を展開。
範囲内の武将1体を+2/+3に。
士気3で都度必要な武将を強化できるのは良いものの、
陣形範囲が狭く自身が1.0コストの騎兵なので、
白兵戦にこれ自身が巻き込まれ易いのが欠点かと。



絵も声もメチャクチャかわいいんですが、
なんか股に緑の何某が付いているように見えて、
それが全部持ってっちゃってる気がする1枚。
…気にしちゃ負けやな。

は士気10消費の超大型計略を持ち、
平安限定の全部隊復活&全体強化付与効果。
部隊が撤退状態から復活しない場合は
武力上昇と兵力回復効果が付かないのかどうかは要確認。
武力+5でリジェネ効果はそこまで高くなさそう。

士気10握っておく必要がある且つ速度上昇がないので、
用途としては終盤に無士気で敵陣で撤退した後で使用し、
相手のカウンターを阻止する守城狙いのものになりそう。



今回のコラボでない同名武将2枚目。
ER静御前と合わせてロリショタな特殊台詞に期待。

高スペックな上に玄待望の2.0コスト高速騎兵。
効果はかつての《獅子吼》のそれ。
目覚め効果は兵力70%以下で発生。
速度上昇は2倍あるかどうかくらいに見えています。

最大効果で使うことは中々ないと思うので、
基本的に50%前後残しで使っていきたいところ。
士気5であることを考えるとかなり強い…ハズ。
更新日時:2023/10/04 20:29
(作成日時:2023/10/04 00:05)
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
ukonchas
ukonchas
2023年10月4日 16時24分

キングは槍投げて次の槍投げまで約1.1cのサイクルらしいので1回分減ってますね。毒ダメージの減少も相まって割と目に見えて弱くなったのではと思います。

あと北条政子は+2/+3でしたよ

アンドリューW.K.
アンドリューW.K.
2023年10月4日 16時32分

さっき甲斐姫使ってきた( ´∀`)✨

板尾の嫁
板尾の嫁
2023年10月4日 21時42分

【yunatogirls さん】
感想の感想を頂いてしまった…
 
【ukonchas さん】
毒槍も3回ほど当たればヤバそう(語彙力)なので、注意は相変わらずですね。
政子は修正しました!
 
【エリンギューW.K. さん】
(^ω^)ワイは甲斐姫に使われたいです。
 

アンドリューW.K.
yunatogirls
コメントするにはログインが必要です
シェア