297

姉川の戦い

by
ukonchas
ukonchas
皆さんこんにちは!
戦祭り「姉川の戦い」が開催中ですね
友人が徳川十六神将狙いで走ってるので応援してます。
頑張れ、しょうねん♪

私はというといつもどおり戦功こんぷりぃとまで、あわよくば幸運児狙いのライト勢です。

今回のレギュレーションに関しては皆さんすでにご存知だと思うので省略。
まぁ当初の予想通り浅朝側がかなり有利っぽいですね。

さて今回私が使ったデッキはこちら
まずは織田・徳川軍

久しぶりの信長明智
いつもR吉村虎太郎の枠を孫策にしてみただけ。
まぁコストが1増えただけならこんな感じになりますわなって言うデッキです。
まぁいつもより相手の城が早くなくなるかな、くらい

次に浅井・朝倉軍

明智以外を先陣持ち、コスト比高武力で固めてみた。
実は信の武力上昇値がコスト依存だと知った一昨日の夜。
今まで普通に部隊数依存だと思ってました…
開幕総武力39は強い
義時が素で10/11とかいう信玄スペックで開幕お城を殴りに行くのでただ前に出してるだけで強い。

どっちのデッキも割と強いはずなんですが、手前の人が対人戦久しぶりすぎてクソ下手くそだったのでギリ負け越し
カード間違えによる被迎撃、被攻城…
あまりに下手過ぎてちびりそうになりました。


ところで………
戦祭りって割と毎回同じようなレギュレーションになりがちじゃないですか?
英傑大戦自体は楽しめてますし、運営も色々考えて頑張ってると思うのであまりあれこれ言いたくないんですけど戦祭りに関しては本当に「あんまり楽しくはない」という感想が毎回浮かびます。
全く楽しめないわけじゃないけど…っていう
ディズニー別に興味ないけど彼女が行きたいって言うからディズニーランドに一緒に行った時の感覚と似てます。
まぁ別に行きたくは無いけどなぁ…って思いつつ、行ったら行ったでまぁまぁ楽しめてしまう手前、そんなに文句も言えないみたいな。
戦祭りに関してはもっとイベント感が欲しいんですよね。
結局今回の対戦相手のデッキとか見ても織田徳川ならただちょっと槍のコスト重くしただけとか、浅井朝倉ならいつものデッキそのまま使ってるみたいなのばっかりだったので。
昔あった特殊戦場とか、ギミックみたいなのがあればなぁと思います。
皆さんはどう思われますか?
作成日時:2023/09/30 08:50
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
ukonchas
ukonchas
2023年9月30日 15時22分

ふぇりさん
コメントありがとうございます。
称号狙いに走りたい人、大判とかもらえたら良いやみたいなライト層の2極化が進んでる感じするのでそのへんのバランスも難しいんでしょうね…
ランダム要素強いと下振れて負先行になって称号逃した!とかも無くはなさそうですし🤔
でもなんかしら目新しさは欲しいですよね

N-Ash
文士
文士
N-Ash
2023年10月1日 9時21分

お疲れ様です😊
個人的には戦祭りはあんまり面白くない派です。
でも、今回はほぼ普通のデッキのパワーアップ版という感じだったので、今回のルールならやってもいいかなと思いました。
いつものはだいたい大味なデッキだらけになるので対戦というよりも作業感が強いのが苦手です😓

ukonchas
ukonchas
ukonchas
2023年10月1日 23時35分

N-Ashさん
コメントありがとうございます。
N-Ashさんのように変更点が少ないほうが良いって人も確かに一定数いそうですね🤔
派手にやってほしい派とそうでもない派双方黙らせるくらい妙案を運営が考え出してくれることを期待しましょう

N-Ash
コメントするにはログインが必要です
シェア