1155

次の「大型」バージョンアップで

by
どらぼし
どらぼし
孫策「お前また銀プレに落ちたらしいな」
ワシ「しゃあないだろあんなデッキだぞ?むしろ安定して勝てたらそれはそれで」
孫策「はいはいとりあえず対策考えような」


と、ゆーわけでどーもワシです。

折角金プレになったのに先週2ランク落としました。
もーやだーこの昇格システムきらいー!
※一応すぐ1段階上げたので最悪の結末だけは避けた。あと現在7連勝中


まあ、そんなことはどうでもいいんですよ。
奥さん聞きました?次の大型バージョンアップに関するおはなし。

今回はそんな大型バージョンアップでなされる事について、とりあえず簡潔にまとめて行こうかと思います。

①昇格システム変更

ついにきたか!
この金持ちしか得せんようなクソ昇格システムの廃止が!


ぶっちゃけ週1勢不利すぎる昇格システムが、いよいよ大幅変更される事になりました。
三国志の時と同じであれば、州……は、日本らしくないので「国」かな?
このタイプって金払えば上がるみたいなものにはならないので、財力勝負は効かなくなる。実によろしい。

と、なると悪名高き昇格・降格ゲージ勢も廃止される事でしょう。
ぶっちゃけ調子悪い時は下のリーグって、他のプレイヤーからしたら何の得になるんですかねこれ。
強いけど上から弾き出された奴こっちに来るだけじゃないですか。

これもその時と同じであれば、昇格・降格にかなりの余裕ができるため、今までと違っていろんなデッキを試しやすくなりそう。
途中で砦があるようなタイプだと余裕のでき方は半端ないですからね。


ちなみに、武功(リーグ)の進行に合わせて称号がいただけるぞ!
ワシ?武功10万とか残り60戦以上はやらんといかんじゃん。無理無理。

また、新軍議のスタート地点は現バージョンの最大到達リーグが反映されるとのこと。
これが本当であれば、一度でも従三位に行けば従三位が反映されると言う事になる。
てゆーかマッチングリーグの変遷って記録されてんのかよ
恐らく、システムの都合リーグの変動が激しすぎるため

大型バージョンアップ時に

わざとリーグを下げることで、新バージョンのスタート地点を下げて雑魚狩りする

なんて、腐ったミカンみたいな事をさせないためにこんな仕様でスタートが決まるのでしょう。
なら最初から昇格・降格しにくいシステムにしろよと言いたい


②戦器の調整

どうやら、次回からは戦器に追加効果をつけられるようになるようです。
いわゆる外伝ですね。

これにより、同じ戦器でも違う追加効果をつけられるようになる=全く同じにならないため
戦器は1種類に1個限定と言う制限も撤廃される様子。

その代わり、戦器はプレイモード設定で入手できなくなる。代わりに大判が手に入るようになるみたいですね。
なので、戦器は全て買う事になります。見た感じガチャもなくなるみたいですよ!

ただ、追加効果も大判を使う点には要注意。
まあ、戦器購入と強化に使う大判は少なくなる上に上限も上がるみたいなので、一応フォローは入れる様子。
ところで縁の上限はどうなってんですかね

ちなみに、新バージョンへの引継ぎ時に軽減された分の端数大判は返してもらえるみたいなので
「派手に強化しすぎた!やっべえ足んねえ!」とかにはならないので安心してね。


③エラッタ

皆さんお待たせしました。

ついに英傑大戦最初のエラッタが実施されます

いやー、やっと来るか!
小喬たんとか佐久間とか、エラッタ必須そうな奴らいっぱいいますからね。
そろそろどうにかしてくんないと一生使われなさそうだから、さすがにうれしいですね。

しかし、大型バージョンアップと同時と言う事は……

新バージョンで追加されるカードは、もはや旧カードでは太刀打ちできない

……と、言う可能性を暗示してしまっているのも怖い。
だってまだ第2弾のはずなのにインフレヤバすぎるからね。士気6号令の基準が武力+6はバグでしょ。


と、言う事で。
今わかっている、大型バージョンアップによる変化についてでした。


最後に。
次の戦祭りの情報が出ました。

今回は姉川の戦い。開催はいつも通り来週金曜から3日間。
……と、言っても別に戦国勢専用バフがあるとかそういうわけではない様子。

織田・徳川軍がコスト10・士気上昇速度UP。
浅井・朝倉軍が武力・知力・最大兵力上昇。

またド派手なルールになりましたね。
特に気がかりなのは強制コスト差2.0と言う恐るべきメリットが織田・徳川についていると言う事。
その分浅井・朝倉軍の効果も強めになっているのでしょうが……
さすがに武力+1・知力+3・兵力+20%とかで2コス差をひっくり返せるのかと言うとなんとも。

※追記……ワシとした事が、普段9コストである事をど忘れしてしまってました。ご指摘ありがとうございます。
デッキぜんぜん変えないから?うんたぶんそれもある。
と、言う事はこれ浅井・朝倉の方が有利なのでは……?今までのスペック強化全部乗ってるんだもんなあ

まあ、この辺りは実際にやらないとわかりませんわよね。


と、言う事で今回はここまで
次は戦祭りのまとめでもやろうと思います。
更新日時:2023/09/23 21:16
(作成日時:2023/09/23 19:31)
カテゴリ
雑談・雑感
コメント( 2 )
木星
文士
文士
木星
2023年9月23日 20時13分

織田徳川は10コスなので、コスト差は1.0ですよ~。

どらぼし
どらぼし
2023年9月23日 21時11分

>>mokuseiさん
しまった普段9コスだった(ど忘れ)
修正します。ありがとうございます。

コメントするにはログインが必要です
シェア