はいどうも
次の記事は、戦祭りかなぁ~って言ってましたが、運営から特大のミサイルが飛んできたので急遽書きます。
久々に
強い言葉を使います。はい。悪しからず
大きく変更しそうなをまとめると
・武功のリセット及びマッチングシステムの変更
・エラッタ
・戦器にオプション(副将器的なもの)を付与する
この3つが公開されたと思います。
>まず、一番問題にならないエラッタから
これは、ちょっと前のアンケートから示唆できましたし、現状ほぼ使われてないカードがありますので、特に私は不満がありません。
>次、武功のリセット及びマッチングシステムの変更について
ここからが問題ですし、推量も混じります。おそらく、混乱の鎮火のため多少は、次回の英傑大戦生放送で情報を公開するのでそこまで待ってもいいんですが考察します。
現状、リーグ制を採用し、実力で階級で決まってました。それが、おそらくですが、過去の大戦シリーズのように、武功のみのプレイ回数が物を言いやすいマッチングに戻ると思われます。
せっかくなのでリーグ制のよかったところ悪かったところをまとめようと思います。
>リーグ制のメリット
実力が同じもの同士のマッチングになりやすい
サブカをやるメリットが少ない
プレイ回数が少なくても実力があれば伸びやすい
>リーグ制のデメリット
常時昇格戦を強いられ心が休まるタイミングがない、また位が実力至上主義なので伸びにくい
武功のほうの昇格戦にある扉が邪魔物でしかない
フリーマッチ帯が、過去の大戦シリーズに比べ格差マッチの頻度が高かった
こんなところでしょうか?
私は、ちゃんと2階級差のマッチングであれば、このシステムで不安はありません。
ただフリーマッチ帯の格差マッチがひどいんです。今日ちょうど酷い絵が取れたので置いときます。
平日のお昼にやった自分が悪いですが、
通常でも10戦に1,2回蒼プレ当たることはザラ
正直、そんな状況で勝率7割要求されてるのでしんどいに決まってます。
よく正4ぐらいの人が、金プレに勝てずつらいとか見ますが、格差マッチしてないだけマシです。
せめて蒼プレ以上に3割以上勝てるリーグ、今であれば正一位からフリマ帯にしていただきたい(個人の意見です)
運営はおそらく人口ピラミッドでフリマ帯の幅を判断してるんでしょうが、フリーマッチを格差マッチの免罪符にしていただきたくない💢
また常時昇格戦の昇格降格のストレスが生じるので、4桁の数字でステータスを表示するとかにしていただきたかった
まぁ、怒りはこんなところで武功制について述べましょう
>武功制のメリット
プレイ回数で、たとえ勝率が高くなくとも一定水準までは伸びやすい。(リーグ制の相対順位よりかは)
リーグ制の降格表示がない、常時の階級の上がり下がりがない
>武功制のデメリット
プレイ回数少ない人が上に上がりにくい
リーグ制じゃないので、実力差がリーグ制より大きいマッチングに当たる可能性が上がる
こんなところでしょうか?こっちに関しては、サブカが増える可能性云々の話がありますが、英傑大戦1年経っていますし、いちいち作るんですかねぇ?
サブカやる人は、リーグ制の頃からやってる気がします
あとは、公式の生放送の情報を待ちましょう。
ここまで書いた後に気が付きましたが、自分はどうやらマッチングシステム変更以上に、フリマ帯の設定に不満をもっていたみたいです。
リーグ制をやるならもうちょい厳格なマッチング帯が欲しいようです。
>最後に戦器オプションについて
イメージとして、三国志大戦の副将器なんですが、おそらく、正兵、昂揚、速軍、神速、アクションの短縮、征知,再起、車輪的なものがつくと思われるんですが、これ以外に自分が考えている中で、絶対出してほしくないものがあります。それが
防柵です。
想像してみましょう。
対面が雑賀孫市で柵盛りとして、柵を1回破壊したとして、こっちの攻めに対して、三日月宗近に防柵がついて柵が復活します。
これやりたいですか?私は絶対やりたくない
舞相手でもいいです。どっちもやりたくない
防柵の有無だけ、事前に情報公開して反響を確認していただきたい
今回はこれで以上です。強い言葉をそこそこ使いましたが申し訳ない。
それぐらいに衝撃を受けた大型アプデ情報でした。