759

英傑大戦記#79 神様は死んだ 悪魔は去ったの巻

by
楊狐
文士
文士
楊狐
リセット? 
リニューアル?


というわけで大型バージョンアップの告知がきました!
どう生まれ変わるのか今から楽しみです。
なので11月までに自分ができることを目指してみようと思いました。


軍議のシステム変更について
あともう少しで「豪傑」の称号がとれそうなので頑張ってみようと思います。


戦器のシステムとそれに伴う仕様変更について
いろいろ書いてありますが、今度は大判ざくざくでお金の力で頑張るのかな?(コラー!!書き方!!

大判の最大所持上限を拡張ということで所得額も大きくなるようです。
貯金しておこう!


一部武将の能力値変更(エラッタ)とイラストレーター名の表記変更について
能力値や計略に変更を加えて
とあるように主に数字と計略の変更が加えられるようですな。
少し安堵しております。
というのも現行稼働の三国志大戦の場合、ここに加えて兵種、コストまで変更された武将もいました。
おかげで特技が消えた武将(伏兵が消えた)を勘違いして前だし、撤退。を何度か繰り返しました。
伏兵が消えたことも忘れて、その武将で踏ませようとしていた。

画面上ではエラッタ後の能力値が表記されるのですが、実際のカードはエラッタ前の表記なので自分の脳がバグったりしていました。
結局、ミスをなくすために再印刷かけて新しくエラッタ後のカードを手に入れました。
そうした弊害が起きそうなので、今回も再印刷かけるかもです。
自分以上のコンプ勢は間違いなくエラッタ前、エラッタ後のカードを刷ると思いますな。
好きな武将ならなおさら、それを2枚並べて高い酒でも飲みながら悦に入るでしょう?
俺は詳しいんだ(笑)

上記の変更に際しての武将カードの印刷に関する注意
店舗にて対象カードを印刷する場合につきましては、対象カードを印刷する権利の取得が次回大型バージョンアップ実施日前であっても、印刷日時が実施日後の場合はエラッタ後およびイラストレーター名表記変更後のカードになります。

高い酒を飲むかどうかは別にして、注意点としてバージョンアップ後は、バージョンアップ前に印刷予約したカードもエラッタ後の能力値に変更されます。
コンプ勢、コレクター勢の方は要注意してカード収集してください。


武将コンプ
自分もあともう少しで通常排出はコンプ出来そうです。
こちらも目標達成を目指していこうと考えていますが!
ひとつ注意点があります。

それは通常排出の能力値変更に伴いEX武将(バサラ)も連動して能力値が変わる可能性があるということ。
エラッタ対象に選ばれていなければ杞憂で終わりますが、対象に選ばれているカードはエラッタ前とエラッタ後で能力値違いのものがでてきます。
EXもコンプしたいと考えている方は念のためにエラッタ前にコンプを。
こちらに関しては自分は間に合いそうにないので、できる限りで進めて行こうと思っています。


自分が気になる追加武将
大型バージョンアップということで皆様も気になる追加武将がいると思います。
自分もすごい気になっている武将がいます。
それが平景清(伊藤景清)

この武将名と投稿タイトルにピンときた!という方がいれば、自分と同じ古い世代だと思います。
他社のゲームタイトルで恐縮ですがナムコの「源平討魔伝」が元ネタとなります。
正確には平景清の亡霊が主人公で、源氏を倒しに行くというストーリー。
なので敵のボス戦が義経だったり弁慶だったりします。
ゲーム内容もすごいおどろおどろしい和ゲーで、ビジュアル系の景清、独特の世界観、ゲーム音楽は耳の残ります。
ステージによっても小さなキャラで道中を進んだり、大きなキャラでのボス戦と当時でもかなり凝った演出、ゲーム性が売りで人気がありました。
ゲーセン、アーケードにおける和ゲーの元祖的な存在かも知れません。

平景清が追加されたどんな感じなのかなとワクワクしています。
友人Aに話したら「え!アレが追加されるの?」と勘違い。
いやいや、景清まんまのキャラデザを持ってきたらナムコとのゲームコラボでしかないから(笑)
当然、景清のイラストは違うと思います。
しかし源平討魔伝を意識したイラストだったら、ちょっと嬉しいかな。
計略も必殺・旋風剣! 「いやあぁぁぁぁ!」て叫んでくれたら最高です。
(いや、だからそれはもうナムコとのゲームコラボになるから)
景清が平安の勢力で追加されるかはわかりませんが、平景清、源平討魔伝が気になった方は検索して見てください。
プレイ動画もあり、ゲーセンによっては現在もレトロアーケードゲームで稼働しているところがあるかもしれません。


おわりに
11月のバージョンアップにはまだ時間があるので、それまでに自分の目標を達成を目指してみようと思います。
皆様もやり残しがないように楽しんでいきましょう!

再見



追記
ジャスタさん主催の大戦組定期交流戦(9/24)があります。
詳しくはジャスタさんのお知らせ投稿、イベントページをご覧ください。
以上、告知でした。
作成日時:2023/09/21 11:02
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
楊狐
文士
文士
楊狐
2023年9月21日 12時31分

さいとうさんコメントありがとうございます。
おお!確かに!
これは可能性ありますな。
あとはビジュアルがどうなるか。
追加されるとしたら楽しみです!

さいとう
Chaos
Chaos
2023年9月21日 21時7分

戦器を購入で獲得出来るようになるのは助かるかもしれませんね(全部揃えるのに何回やったことか…)
戦器に新たな効果を付与できるアイテムの実装って、三国志大戦の法具に付いてる法玉…!?
源平討魔伝の琵琶法師の南無阿弥陀仏が好きでした(ゲームオーバー時の完も好きだったけど)。
な〜むあ〜みだぶ な〜むあ〜みだぶ…さらばじゃ

楊狐
楊狐
文士
文士
楊狐
2023年9月22日 8時8分

Chaosさんコメントありがとうございます。
これまでは自分も探索で手に入れていましたが、そう考えると今後は小判がより重要になりますな。
しかし、購入から法玉的なものまで全て手に入れるには小判が必要になるというと、やはりお金の力が必要になってくるのかも。
武将+小判進軍で手に入る小判の量も気になります。
源平討魔伝は独特な世界観で、琵琶法師も浮遊しながら琵琶を弾いてましたな。
琵琶法師をゲームで描くという発想も当時はびっくりしたし、平安の世を舞台にしたゲームという存在自体も斬新でした。
そうしたものも含めて和ゲー、歴史ゲーが今日の大戦シリーズに通じているなら嬉しいですな。
自分はだじゃれのくにが好き。

Chaos
コメントするにはログインが必要です
シェア