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英傑大戦ってどんなゲーム?

by
まっつん
文士
文士
まっつん
こんばんは。まっつんです。

英傑大戦も稼働から1年半ほど経ちますが、当然英傑大戦を知らない人もいます。

かく言う私の知り合いも英傑大戦をまったく知らない状態で初回の配信を見てくれていたようなんですが、

「ぱっと見どっちが勝ってるかは分かりそうなんだけど、いまいちシステムが理解できてない」

という声がありました。

とはいえ細かいところまで説明すると情報量が多すぎてパンクするのではないでしょうか。

そのため

英傑大戦をまったく知らない人でも試合を見て楽しむために最低限必要になる知識

を洗い出しておこうかなと。

今回は説明が必要な項目の洗い出しなので各説明などは省略しています。

もし後述する項目以外で説明が必要な箇所があればコメント頂けると助かります。


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【英傑大戦ってどんなゲーム?】
ゲームセンターでプレイできるリアルタイム型の対戦カードゲーム

プレイヤーは古今東西の人物が描かれたカードを複数枚組み合わせ(デッキ)を作成して戦う
※デッキの条件(9コスト以内/8枚以内/同名武将禁止など)は割愛

【勝敗について】

相手の城ゲージを0にするか試合終了時の城ゲージが相手よりも多いこと
※城ゲージやカウントについては後述


【戦場の見方】
例として全体図を出しておきます。これを基に説明が必要な点を見てます。



・城ゲージ:勝敗に関わるゲージ

・カウント:試合時間で99から始まり00で時間切れとなる

・戦場全体:自城と敵城がある

・ミニマップ:戦場全体を俯瞰して見れるマップ


・争覇と覇道:覇気ゲージを溜めて覇道(ライン)が相手の城に当たると「英傑呼応」となり敵城にダメージを与えることが出来る
※争覇エリアの増減する場所などの説明も必要かも?

・流派ゲージ:戦闘することでゲージが溜まり、ゲージを消費することで発動できる強化要素

・士気ゲージ:時間経過で徐々に増えていき消費することで各武将が持っている固有の「計略」を発動できる

・戦器:1試合に一度だけ強力な必殺技のようなもの

・柵や櫓:障害物。柵を置くことが出来る特技を持っている武将がいる  ※説明省略可能?



【武将の見方】
・自分の武将と敵の武将:自分の武将は赤枠、敵の武将は青枠になっている

・兵種:以下ざっくりとした説明
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騎兵:移動速度が速い。
槍兵:部隊前方にダメージ判定のある槍が出る。
剣豪:自身の周囲に全体攻撃ができる。
弓兵:遠距離から自動攻撃できる。
鉄砲隊:強力な遠距離攻撃ができる。
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・武力:攻撃力であり防御力

・知力:計略の時間が長くなったり攻城に必要な時間が短くなる
※どこまで説明が必要か悩むポイント

・特技:戦闘を有利にする能力で全10種類ある
※基本割愛で良いが伏兵/気合/先陣/防柵などは説明が必要かも

・兵力:武将の体力で緑ゲージな無くなると撤退(戦闘不能状態)になる

・撤退と復活:撤退すると戦場から自城に強制的に戻され一定時間経つまで城から出られない
       一定時間経つと復活し城から出て戦うことが出来きる


・攻城:城ゲージは味方の武将が敵城(青い部分)に入り一定時間停止しているとダメージを与える

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と、ここまで書きましたが、、見づらい!

だらだらと文章に起こしてるだけじゃ頭に入らないなとは思いました。

それにしても最低限とは思っていてもこう書き連ねていくとかなり長いですね。。

勝敗だけなら相手の城ゲージを0にするか試合終了時の城ゲージが相手よりも多ければ勝ち!でいいのですが

今何が起こったのか、なんでそうなったのか、を知ってもらうにはある程度読み込む必要がありそうですね。
※読み込む気力があるなら公式のプレイガイドもあるんですが、、

まあ、、もう少し整理して図にするなり動画にするなりしてみようかと。



今回は以上です!ここまで読んでいただきありがとうございました!
 
作成日時:2023/09/13 01:43
カテゴリ
雑談・雑感
コメント( 2 )
ふぇり
ふぇり
2023年9月13日 8時13分

やることが…やることが多い…
_(:3 」∠)_

まっつん
まっつん
文士
文士
まっつん
2023年9月13日 15時2分

最低限(少ないとは言ってない)。。。
知らないと「何が起こってるか分からない→なんか楽しくない」に繋がるのかなと。
習得知識の多さは英傑大戦に手を出しにくい1つの要因だと思ってます。
観戦するにしても"超サマリー版"と"もっと楽しみたい人版"が必要ですね。

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