ようやく金プレ踏めたのでまとめておく( ˇωˇ )
・デッキについて
好きなカードで勝ちたい!大好きな上杉謙信、源義平が入った4枚型を使用。あと1勝で金プレ!→降格を繰り返したため、3コスパーツを卜部、為義から入れ替える。現在の採用は守りやすく攻めやすい楊氏、無二。
計略の選択肢が1つ減ったので判断しやすい(無二は滅多に打たないんで)。あと狙撃が強いですね、剣豪が増えたのもプラスに働いている感。
こだわり勢はこだわる以上勝てなくても心が折れないよう頑張って、はずっと言われ続けたのでここにも書いておくね・・・。
・このデッキでの戦い方について
計略の選択肢が多いとその分可能性が広がるし、相手はどれで攻めてくるかわからない状態になって意表を突くには良いとは思いますが、私はそこまで器用じゃない。なので
「攻めは基本謙信、守りは義平か楊氏(場合によっては謙信)」。
守りの基準は、相手が自城付近で士気7使ってくるならこっちも士気7使っても良い、士気6までなら義平か楊氏。でも基本は同士気までなら謙信の方が強いので、相手の城近くで毘沙門天打って相手に士気を使わせたい。この時、妨害やダメ計が相手にいるなら配置に気をつける。謙信と義平が落ちたらアウトなので、そこがダブルで入らないようにする。
そういえば・・・よく「格上相手に城を少しでも殴れたから上々」と思いがちだが、その考え方は罠であると思っている。
「殴らせないよう守れる」のは相当上手い人かめっちゃ上手くいったパターンで、基本は「多少殴られても絶対通したくないところは守って部隊を落とさないようしっかり準備し、カウンターで殴られた以上に相手の城を殴る」もしくは「序中盤にめちゃくちゃ相手の城にダメージを与えて、まくられないよう何とか許容できる範囲でダメージを受けつつ守る」だと思う。
要するに、相手の城を攻めてる時こっちが士気7使ってるのに、相手が部隊を落とさず守れている且つ思ったよりダメージ取れない状況などは明らかにこちらが損している。その後相手のカウンターで捲られる可能性が高い。理想は、相手の城間際で相手の部隊を落とすか士気を同じくらい使わせるか、カウンターで捲れないくらいたくさんの城ダメを稼ぐ、である。
ランカー配信見てると無士気で守ったり、ノーダメで守っていたりで感覚狂うけど、少なくとも私があれをやろうとしたらカウンターを決められず城ゲージ負けするか、うっかり全滅して負ける。
殴られても取り返せば勝てる。この意識があるかどうかって結構重要だと思う(全ての攻城を止めようとして負けまくった顔)。
※一番攻城力高いところだけ死ぬ気で守れ、は本当に何回も注意されました・・・上手い人にクイズとか出してもらうのはありかも。私は最初の配置画面でよくやってもらってました(今回の相手のデッキで絶対に攻城を通しちゃいけない武将クイズ、守りの優先度クイズ)。
後編はよく注意されたことと聞いた知識を・・・。