3586

現環境の人気デッキを考える

by
佐伯
文士
文士
佐伯
タイトル通り、現在の環境で流行っていると思われるデッキを考えてみます。


①北条政子・五枚

2.5コストの槍兵・剣豪を2枚入れての構成が大流行。
上記のサンプルデッキは、計略の選択肢が非常に多彩で、それぞれ相乗効果のある組み合わせで攻められる。
1.5コストに佐々成政・1コストに楢崎龍を採用して白兵戦を重視する形もあり。


②柴田明智

陣形の弱みである計略耐性を三浦でカバーする形。
守りの際も明智で対応できる。
騎馬多めデッキに対しては、淩統に頑張ってもらおう。


③比企尼

弱体化されたものの、まだまだ強い。
以前は2コストに信が採用されていたが、今は弁慶が定番っぽい。
無二と公時が一生強い。


④義経・五枚

先陣で武力を高めに構成しつつも知力とのバランスが取れた形。
二枚の鉄砲が高い瞬発力を実現。
無二と公時が一生強い(二回目


⑤多勢亀ワラ

攻めは亀弥太、守りは尼子誠久で知力を高めて計略を使用していく。
いずれも知力依存が高めなので噛み合う。
まつと貂蝉のところは他と入れ替えてもOK。


⑥家康・四枚

葵紋采配の回復量増加に伴い、少しずつ増えてきた形。
パンチ力不足を補うために小松姫・土方十四郎・もしくは2.5コストに劉備を採用する形も。
1.5コストに追加された葵御前の存在も大きい。


⑦騎馬単真紅

真紅の采配が武力上昇に伴い、以前よりもかなり増えている印象。
移動速度上昇の割合が大きいため、ハイリスクながらハイリターン。
平重衡を1コスト2枚に分けてもいいが、司馬懿は絶対に外せない。
作成日時:2023/08/19 20:03
カテゴリ
デッキ全般
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア