457

またデッキ考え中🤔

by
N-Ash
文士
文士
N-Ash
こんばんは😊

前回の投稿からちょっと間が空きましたが、相変わらず仕事がまあまあ忙しかった上に風邪をひいてしまい、しばらく体調が最悪でした😣
前回の投稿から次にプレイしたのは7/29。ジャスタさん主催の大戦組定期交流戦に参加しました。

開始時刻に遅れてしまったので10分ほど待って2戦目から参戦。
最初はいつものデッキを使い、とりあえず1回勝てたのでこれ以降は普段使っていないカードを試す機会にしようということで、





この辺のデッキを試しつつ、連敗したらたまに謙信さんを使う感じでプレイしました。
しかし、この日は開幕落城狙いの金プレの方と3回も試合になったのとマッチ無しのCPU戦が2試合あったので、普通の試合になったのは5試合だけでその内2試合は謙信さんを使ってた為、結局あんまり試せませんでした😓
その後、最後に戦祭り1試合だけやってみたものの、お相手は開幕落城狙いな感じだったのでノーガードでこちらも攻城と城門攻城のミッションだけクリアして終了。個人的に戦祭りは面白さがよくわからないのでいつも簡単にクリア出来るミッションだけやって終わりです。
対戦会も今回はモヤっとした感じになりましたが、まあ仕方ないですね😅
とりあえず時間一杯遊べた試合から1試合だけ動画にしました。


次にプレイしに行ったのは8/4。風邪でだいぶ頭がボーっとしていましたが、デイリーボーナスダウンを防ぐ為に我慢して行きました。
全国対戦は最近使っている謙信さんの5枚デッキで行きました。

1戦目のお相手は、

義経さんでした。
試合はこちらの毘沙門天の陣まで使った攻めが卜部さんの一射一殺で防がれてしまい、作られた士気差で終盤ボコボコにされて負けました。お相手は攻めも守りも上手かったのでちょっとどうにもならなかったです😵

2戦目のお相手は、

氏康さんと義仲さんという珍しい組み合わせでした。
試合はお相手の氏康さんに取られたリードを取り返そうと焦って義仲さんにめっちゃ突撃されるを2回繰り返して敗北。
たぶん、最近やった試合の中では一番ひどい内容です🥺

3戦目のお相手は、

蔡琰さんが絆の方でした。時政さんと上総さんに多田さんと計略強い武将がたくさんいて手強そうなデッキでした。
この試合はお相手がはるかに上手くて序盤から厳しい感じでしたが、試合は途中まではかなり押され気味な流れでもこちらも少しは攻城取れていたのでまだチャンスはありました。
しかし、終盤のお相手の攻めの際に以前の感覚で上総さんの斬撃から謙信さんを逃がそうとしたら間に合わなくて斬られて撤退。勝負が決まってしまいました。斬撃ちゃんと速くなってるんですね😵

この日はお相手が皆さん上手いというのもありましたが、ここまでであっさり3連敗😣
今使っているデッキは謙信さん、1.5、1.5、1.5、1.0のコストバランスなので毘沙門天の陣でも敵を排除するのに手間取ってしまいあんまり大きい城ダメージが奪えない為、殴り負けが多いです。あと謙信さん事故ると即地獄になるのもキツい。このまま5枚デッキでやるにしてもコストバランスを謙信さん、2.0、1.5、1.0、1.0にするべきなのかもしれません。
しかし、ヘタっぴがコスト1.0を2人も入れてやるのは難しそうなので、とりあえず以前の4枚デッキに戻すことにしました。

ちょうどこのタイミングで持っていなかった公時くんが来てくれたので1.5槍に投入。きんさんぎんさん入りになりました😊

3連敗後で絶対に負けられない試合。お相手は同じ正四位下で、

絆のお龍さんが入った義時さんの号令が軸のデッキでした。
試合は序盤の睨み合いが終わった後、まずはこちらが攻める形になりました。帰城しようとする朱然さんを落とそうと卜部さんの一射一殺で狙いましたが、走射ミスってお龍さんにサーチが変わってしまい仕方なくお龍さん撃破。しかし、その後城から出てきた慶次さんも運良く落とせたのでそのまま攻城に。
お相手は朱然さんの計略を使ってきたので多少の城ダメージを貰うのを覚悟で粘って何部隊か落として計略延ばしてからの義時さんの号令で一気にカウンターから落城を狙うプランのようでした。なので、こちらはこのターンで勝負を決めに行くことにしました。
毘沙門天の陣を撃つにはまだ士気が足らないですが、お相手の慶次さんを倒せたおかげで朱然さんの計略を撃たれた後もまだ謙信さんの方が武力が高いので戦器の陣羽織を使ってそのまま攻城継続。そのまま毘沙門天の陣を撃って勝負に出ると、お相手もさすがに耐え切れず戦器の鎖子黄金甲と義時さんの号令を撃って落城阻止に来ました。
そのおかげでお相手の最後の攻めには朱然さんの号令は切れていて戦器もなく義時さんの号令だけになったので毘沙門天の陣で止めて試合終了。なんとか連敗ストップ出来ました😅
やはり謙信さんと一緒に戦える高コストが1人いると謙信さんの動きやすさが全然違いますね。謙信さんしか強い武将がいないと常にみんなを守ってあげなきゃいけなくてストレスが溜まる試合が多いので😣
この日はここで終了。次に行くまでに4枚デッキか5枚デッキかまた考える必要が出てきました🤔


そして今週もまだ体調が良くなくてずっとプレイしに行けず、またもデイリーボーナスダウンを防ぐ為に昨日行ってきました。
しかし、この日は調子も良くないのに軽く飲みに行った後にゲーセンに寄ったので酔っ払いプレイです😓
なので、群雄伝だけやって帰ろうと思ったんですが、ボタン連打してたら1戦目はうっかり全国対戦選択😨
デッキは1週間考えましたが、やはり4枚デッキにしました。
お相手は1つ下の従四位上の方でしたが昇格戦だったのでもし負けたら同格ですね☺️
お相手のデッキは、

新しく出たばかりの傾国の舞い入りのワラでした。
2騎馬だしたぶん上手い人なんだろうなという印象でした。
試合はお互いに端攻めが数発ずつ入った後、お相手の柵を割りに行ったんですが、頼信さんの伏兵に阻まれいったん退却。
その間に傾国の舞いを使われました。
体勢を立て直して再度舞い潰しに向かうとうっかり謙信さんが刺さって撤退。仕方なく公時くんの車輪で突っ込みましたが、お相手はたまゆらの祈りを掛けた無二ちゃんの鉄砲で公時くんを倒そうとしました。ここで舞いが潰せないと厳しくなるので倒される直前に陣羽織を使って耐えてそのまま強引に前進。
お相手もなんとか阻止しようと孫子発動。しかし、卜部さんの弓の射程圏内まで前進出来たので一射一殺で鄒氏撃破。
そのまま銀さんと公時くんは敵城に張り付けて卜部さんマウント。お相手はたまゆらの祈りを陶さんに掛けて攻城している部隊を倒そうとしましたが一射一殺がまだ続いていた為、銀さんの攻城が何発か入って逆転出来ました。
その後お相手の陶さんを卜部さんが相討ちで倒してくれたので、さらに謙信さんと公時くんで素早く攻め上がり毘沙門天の陣で攻城を開始。お相手は貂蟬さんの計略で謙信さんの足を止めてたまゆらの祈りを掛けた無二ちゃんの鉄砲で倒そうとしてきました。
陶さんも復活してきたので謙信さんの逃げ道を作ろうと背後にいた大姫ちゃんに乱戦しに行こうとしたら貂蟬さんの効果が切れて謙信さんグサっと撤退のアクシデント発生😱
そのままラストアタックに来たお相手でしたが、陶さんを卜部さんの一射一殺で倒して後続の部隊も卜部さんが纏めて相手をしてなんとか試合終了。間違えて入っちゃった全国対戦でしたが卜部さんの頑張りのおかげでなんとか勝てました。
傾国の舞いは見た目と音が怖いので一瞬焦りますが、あそこまで全力で守っていたにも関わらず入った攻城が7発(21%)っていうのはちょっと厳しそうな感じがしました。せめて1発の城ダメージもう少し上げるか本人をコスト1.0にするとか士気が5で撃てるとか何かテコ入れしないとコスト1.5の武力3が持ってて士気7はかなり上手くいかないと勝ちまでは持ち込めなさそうな感じでした。
ただ、お相手は勝てば昇格ってなってたので、もしかしたらウチの卜部さんみたいな小回りの効く計略がない号令ドーン!みたいなタイプのデッキだと陶さんにやられるのかも…🤔


今回は最近使っていた5枚デッキが攻城ダメージ足らなくて勝ち切れない試合が続いたので4枚デッキに戻しました。
謙信さんがコスト3.5だからどうやってもバランス良くは組めないので本当に悩みます🤔
バランス調整でファイナルソード将軍も強くなったので、謙信さん・将軍・小侍従さん・間に合った!さんの戦国4枚デッキとかもちょっと強そうな感じもしますし、謙信さん混色もいけるので五龍王とかも試してみたい気もします。

対戦していただいた皆さん、ありがとうございました☺️
また当たったらよろしくお願いします😊
作成日時:2023/08/11 18:42
カテゴリ
日記動画
コメント( 2 )
コモン群雄伝
コモン群雄伝
2023年8月12日 8時35分

はじめまして、対戦会で3回マッチした者です。対戦会お疲れ様でした😃私も何回もマッチして申し訳ないな〜と思ってました、モヤっとしたとのことですみません😢
ちなみに私のデッキは開幕落城狙いではなくて現在のガチデッキです。対戦会はお試しデッキを作ってその都度替えていくのが良いかもしれませんね🤔

N-Ash
N-Ash
文士
文士
N-Ash
2023年8月12日 11時47分

>コモン群雄伝さん
はじめまして。対戦ありがとうございました😊
モヤっとしたのはこちらがよわよわ過ぎて何もせずに毎回試合すぐ終わっちゃうのでお相手つまんないだろうし申し訳ないなと思いまして😓

コモン群雄伝
コメントするにはログインが必要です
シェア