稼働初期から
三好長慶を使っていたのですが、今日、ついに
従三位に昇格できました!嬉しい🥹
カードの操作が上手くない自分が、金プレに到達できたのはなぜだろうと振り返ってみました。
三好長慶への追い風
私自身のスキルうんぬんの前に、三好長慶への追い風(そよ風?)があると思います。
私が考える三好への追い風は、以下の点でしょうか。
-
孫桓、周姫の登場
- 混沌の陣が回転できるようになったこと
- 相性が悪いデッキが減ったこと (銀プレ帯)
孫桓の追加前は、
杉文や
松永久秀と組むことが多かった三好長慶です。
ただ、
孫桓は「広範囲を活かした号令丸焼き」「比較的軽めな士気での超絶強化ピン焼き」のどちらでも使いやすく、三好との相性は抜群です。
周姫も、「味方の知力が15、6以上(私は軍扇を使います)」+「相手の知力0」なら、伏兵ダメージが100%になります。終盤の攻めで有効です。
更に、混沌の陣が回転できるようになったことで、
孫桓の火計の範囲に合わせることが簡単になりました。
守城時は横弓しながら相手の知力を下げることで、擬似的な守城弓戦法としても使えます。
最後、相性が悪いデッキが減ったことも要因だと思います。
例えば、知力が高い「
板垣妙玖」「
真田幸隆」「
平知盛」、計略ステルスを付与する
「村松殿+(静御前)」などです。(緋ばっかりですね、、)
これらのデッキは上の方に上がってしまったのか、銀プレ帯ではあまりマッチしなくなってきました。
個人的に心がけたこと
次に、個人的にプレイで心がけたことです。
- 勝ちパターンを固定する
- 武力を盛る
- 操作できる範囲でデッキを組む
はじめに「勝ちパターンを固定する」です。
大戦下手マンとしては、「相手に合わせた臨機応変な立ち回り」なんてものはできません!
なので、「俺が考える必勝パターン」を見つけて、相手を型にはめるつもりで戦いました。
私の勝ちパターンは以下の通りです。
- 前半〜中盤は守りに徹する
- 士気流派の壱を撃って、士気を15近くまで貯める (相手が大量に士気を吐いて攻めてくるなら、火計で焼くのは仕方がない)
- 残り20c以降で軍扇を発動
- 貯めておいた士気で相手を焼いたり、周姫を撃って相手の守城部隊を排除 (士気流派弐が撃てるならここで撃つ)
- 攻城を取って勝ち
以前は雰囲気でその場その場の対応をしていました。
ただ、.NETのプレミアムコースで自分のプレイを振り返って、上記のパターンの勝率が良かったのでなるべく固定することにしました。
次に「武力を盛る」です。
大戦下手マンは、繊細なカード操作はできません!
なので武力=正義です。鉄砲がずっと乱戦してようが、武力が高ければ勝てるのです。
固定した「勝ちパターン」に関係ないカードは、なるべく武力を盛るようにしました。
昇格したときのデッキは以下です。
本当は
無二じゃなくて
卜部季武とかを入れたいのですが、なるべく武力を優先します!
(
多田頼憲のところは、普段は
程普とかを入れています。今日だけ試しに剣豪にしていました。)
最後に「操作できる範囲でデッキを組む」です。
これは、ぶっちゃけてしまうと「騎馬をデッキに入れない。騎馬を入れても、無理に突撃しない。」ということです。
騎馬の操作に気をとられて全体のプランが崩壊するくらいなら、「騎馬をデッキに入れない」「騎馬は足が速い歩兵として使う」くらいでいいのかなと思っています。
(ただ、騎馬を使えたほうがいいのは間違いないので、これからの課題です、、)
振り返るとこんな感じでしょうか、、
従三位に上がれたのは瞬間最大風速的なものなので、すぐ落ちるとは思います😅
これからの目標は金プレ安定と、
正三位到達ですかね、、(あと、三好長慶の絆!あと60くらい!)
最後に、従三位に昇格した試合の動画を貼っておきます。
終盤で
周姫が活躍しているので、ぜひ見てみてください!
昇格おめでとうございます🎂🎉パーン!!
最終的には武力がものを言う!ですな
良いデッキですねぇ
操作できる範囲でデッキを組むって言うのは重要だと思います。
「テンプレデッキなのに全然勝てない!」ってなる原因の大半は操作が追い付かないからだと思います。
> 楊狐さん
ありがとうございます!
コスト比最高武力の武将は安心感が違いますね😄
> 佐伯さん
ありがとうございます!
すべてのカードを思い通りに動かせたら最高なのですけど、操作が追いつかないなら弓兵とか槍兵とか「いるだけで働く」兵種に変えちゃってもいいのかなと思ってます。
少しずつ練習はしていきたいのですが😅