439

やはり義経難しい

by
白犬
白犬


義経で60戦くらい使ってみましたが、やはり難しい!正直へたっぴの自分には使いこなせないです。
正四下から正五上までストレートに転がり落ちてしまいました。多分通算20勝40負くらい。
はじめやってたのは義経、鎌田、鬼小島、尼子晴久という脳筋デッキ。
負けまくってわかったことを書いてみます。


・義経は一試合に三回うつ号令じゃない
・無理な相性や展開が多いので必ずサブ計略を入れる
・というか義経はスペック兼サブ、いい形になったら打つくらいの感覚でいい
・しっかり攻城が取れるのは増援使ったターンだけ、それ以外は大人しく帰る
・義経号令中は乱戦されると負けるので突撃より槍撃メインのほうがいい
・兵種ダメ強化を最大限生かさないとダメ、そのため多分5枚のほうが強いけど自分は使えない
・城際の守りは弱い、戦場中央の野戦は強い


まとめると義経狙いすぎるとダメです。
ダメ計や強い鉄砲いたら封印です。八方破使ったほうがいいことが多々でした。
試してないですが静御前との組み合わせは強いと思います。静が強いから成立してる感もありますが。

チームメイトに相談して入れ換えたデッキが
義経、鎌田、源為義、直江景綱です。
これで義経以外の手を増やすことでなんとか持ち直した感じです。直江のとこは源範頼にしたいんですがまだ引いてなくて。兵舎から出すか…

戦器はだいたい源太で、ときどき童子切か流派増の再起。


流行りとの相性ですが、幸隆はほぼ無理ゲー、開幕伏兵避けが完璧でワンチャン。
巴は兵力減ってる都合上撤退リスクが高いのと、兵力均等に減らすのが難しいので義経封印。鎌田や為義でなんとかする。
平知盛、徳川吉宗は士気7であいこになりがちなので悪くないです。

カードパワーはあるんですがほんとに扱いが難しいです。兵力管理、兵種アクション、士気や計略の判断など。相手も夏侯淵なみに一部隊ずつ確実に兵力減らしてくるので義経うてねえ!てなることが多くて。
多分そろそろバージョンアップ入ると思うのでもう少し使いやすく上方されてほしいです。
兵力あるときの武力+3があんまりなのでここを強化してほしいですね。


それではまたー


 
作成日時:2023/06/26 11:00
コメント( 3 )
yunatogirls
yunatogirls
2023年6月27日 13時43分

> しっかり攻城が取れるのは増援使ったターン
 あー。これ使えない方の計略でしょうかw
 
> 幸隆はほぼ無理ゲー
 あー、考えたくもないw
 
>巴
 向こうは一点突破ですから相性悪いですね。
 
> 試してないですが静御前との組み合わせは強いと思います
 夫婦デッキ、いいかもしれませんね?

白犬
白犬
2023年7月1日 10時30分

yunatogirlsさん、コメントありがとうございます。

最近は増援のワンチャンしかないことは意識しつつ、そこでしっかり取る、他でしっかり守るデッキと理解してきました。
陸遜みたいなタイプと思えば…いやちょっと違うか。
今回の強化で攻城役の武力が上がるので、今までより城ダメ取りやすくなるはず!

号令強化でサブ計略積みやすくなると思うので、対応力上がるかな?と期待してます。

静義経デッキは、もともと組ませる前提で義経調整されてない?て思ってました。
とりあえず今回義経に強化が入って嬉しい限りです。

yunatogirls
yunatogirls
2023年7月1日 20時58分

強化良かったですねw

コメントするにはログインが必要です
シェア