722

真田の戦は難しい(小話つき)

by
劉龍華
劉龍華
【勝率31.25%/緋勢力・戦国勢+α】

村松殿「はぁ~久しぶりの全国対戦疲れたぁ~😵💨」
一郎丸「くぅ~ん😵💨」
吉川元春(以下元春)「端攻めや、端攻城に来た敵部隊の抑えに回っていたからな。よくやった」(頭ぽむち)
村松殿「元春さん途中から控えに回ってたじゃない」
元春「う"っ…そういう目は上手く立ち回れなかったヘボ君主に向けろっ😡」
三ツ谷「まあ君主さんのケンカの腕がアレなのは、今に始まった事じゃないけどな」
一郎丸「わんっ」
村松殿「そういえば、元就さんとおじーちゃんは?」
三ツ谷「あっちで反省会してる」

幸隆「まさかここまで勝てぬとは…噂に違わぬヘボ君主だな(-_-;)」
元就「現時点で16戦やって5勝11敗、勝率は31.25%。銀プレ帯で戦っている事や強力な新カード入りデッキに当たった事を加味しても、低い(キッパリ)」
幸隆「そもそもヘボ君主の騎馬操作スキルが低いのだ。百火燎原を打った後に迎撃されて即撤退では、士気8の丸損ではないか(゚Д゚#)」
元就「案ずるな、山県殿も『肝心要な所で迎撃撤退は日常茶飯事だ』と申していた」
幸隆「…よくこのリーグ帯まで上がってこられたな(-_-;)」


 ◇ ◆ ◇


最近対人戦モチベが下がっていたのですが、戦祭りが今週末にあるとの事で、重い腰を上げて出陣してきました。
前回編成した百火燎原デッキ(真田幸隆、妙久、板垣信方、山県狂介、三ツ谷隆)1勝5敗と残念な結果だったので、良く使う4枚型に変えてみました。







幸隆と三ツ谷は残留、毛利元就を加えて百火燎原と三本の矢の二択ができる形です。
最初は元就の枠に吉川元春を入れていましたが、槍がもう1本欲しかったので父上と交代。三ツ谷と村松殿&一郎丸はサブ計略とスペック要員です。
こちらのデッキで4勝6敗。流派は士気一択で、戦器は曜変天目茶碗、鎖子黄金甲、日ノ本一の陣羽織、輝く太陽と月の双剣を使いましたが、再起が一番勝率が良かったと思います。
お相手のデッキは以下の通り。○が勝ち、●が負け。①の方には2回マッチして1勝1敗でした。


毛利元就、村松殿、夏侯惇、平盛国 ○●
静御前、呂布、村松殿、平盛国 ●
尼子経久、鎌田政清、大姫、毛利良勝、松野千冬 ○
本多忠勝、巴御前、小松姫、関銀屏 ●
北条氏康、巻姫、平岩親吉、夏侯月姫、薄桜鬼原田 ●
本多忠勝、巴御前、葵御前、高橋泥舟 ●
木曽義仲、巴御前、龐統、小侍従、源頼国 ○
静御前、常盤御前、郝昭、平正盛、ドラケン ●
柴田勝家、呉景、北条時政、佐原義連、阿波局 ○

はい、見事に御前尽くしでございます。
そして巴忠勝コンビの洗礼をガッツリ受けてきました。


小話で幸隆さんが愚痴っていたのは⑤⑥です。
百火打った直後に忠勝を撃破しようとして、迎撃されて撤退。
氏康が車輪状態になって城門に貼り付いたので、百火打ってから城に戻り、再出撃して氏康の攻城を阻止しようとしたら、車輪に刺さって撤退。
当然焼け野が原は消えるので、士気8丸損でどうにもならず、戦器が再起じゃないので立て直しできず終了でした。ヤッテシマッター😝

②⑧は開幕で柵を壊せなかったのが痛かったです。
何人かの君主様から「静御前に当たったら、まず開幕で柵を壊せ」と教わり、実際それで一度勝てたので狙ったのですが…柵に近づけない。
②の呂布は村松殿に六文銭を投げて貰ったので、百火が効かない。
⑧はライン上げようとしたら、正盛おじいちゃんの麻痺矢で身動きが取れない。
男性陣の守りが鉄壁でした🛡️

意外だったのが③で、下方修正受けたとはいえ尼子経久無~理~😵と思ったのですが、勝てました。
35c辺りで尼子・鎌田に城を叩かれてその後逆転しましたが、動画を見直しても勝因がいまいちよく分かりません。
③と、巴御前に唯一勝てた⑦の動画を上げましたので、何かのご参考にどぞー。









 
更新日時:2023/06/21 01:44
(作成日時:2023/06/21 01:35)
コメント( 2 )
マスター
マスター
2023年6月21日 5時56分

動画見ました。
実はVS尼子は修正前から幸隆側は有利だったんで数が減って有利対面が少なくなっちゃったんですよね。
尼子の最終攻撃を幸隆で潰して見事な勝利でした。
他の戦績で巴忠勝や氏康等の有利対面にも負けてたので刺さったんだろうなと思ったらやはり刺さっていましたか。
高コスト槍があるデッキと対面するとワンミスで城をごっそり持っていかれるので緊張しますよね。
静御前のデッキの増加で村松殿が増えたので幸隆は大型の裏の手のある4枚型の方が環境にあっているのかもしれませんね。
戦器は百火メインで立ち回る時は高コストバラみたいな動きになるので再起が使いやすいんだと思います。和氏の璧も選択肢にしてもいいかもしれません。
逆に号令メインで戦わないなら増援戦器はさほど相性が良くないと思います。

劉龍華
劉龍華
劉龍華
2023年6月21日 9時47分

尼子に有利が着くデッキなのは知りませんでした。最後で尼子鎌田を倒せたのが効いたのですね✨
はい、お約束的にグッサリでした😰氏康は撤退しなければ挽回できたかも。
元々4枚デッキ使いなので、今の形は5枚よりしっくりきてると思います。
和氏の璧、倉庫から出してこなきゃ🔐🏃💨

マスター
コメントするにはログインが必要です
シェア