791

天啓の幻

by
牧村
牧村
勝てねぇえええええ!!

6連敗したところでいったん賢母に戻して何とか1勝。


何気に日曜もこんな感じでして。


おっさんは初正四位上を踏ませてくれたので信じて擦るのみなのですが、これ、積極的に天啓使ったらいけないデッキでした。

賢母は相手とすれ違って30%取られても80%取るよ、何なら城落とすよってデッキだったんですけど、これはそんなに大きくリード取ったりまくったりはできない。

うかつに天啓使って強制的に一旦前線を引くのもあまりよろしくない相手も多い。
ライン上がったら天啓・・・とはいうものの、コスト構造上、攻城力あるのが弓の2か所だけなので相手がしっかり手ぐすね引いて待ってる時は普通に守られてしまう。
天啓で引き出すべき相手のリソース(士気、城、戦器、部隊)は賢母のときはどれもそこそこ取れた(どれかをけちると城が落ちた)んだけど、天啓だけだと多分どれかしか取れず、しかもそれは相手が差し出したいもの=差し出して構わないものになる。

・・ので、相手が「どれを選んでもきつい」状態で使うべきなんですね。
城取られたらもうまくれないよとか、士気使ったらカウンターできないよとか。
もしくは、相手の部隊が落ちていて守りきれないか。
同格同士だとそういう展開に持っていくのはなかなか難しいんですが、天啓の打ちどころをしっかり考えて使っていきたい次第です。

天啓使いたい病なので、たぶん、「今天啓じゃなかった・・・」とはこの先何度も言うと思います。

そんなに天啓打ちたいなら賢母でいいじゃないって話なんですけど、せっかくカードゲームなんだから新しいもの触りたいですしね。1.5になったとき何も変わらなかったので。
時政おじさんは触ってて楽しいし、しばらく寝かせていた絆喜一くんも使えるのでしばらくはこっちで頑張ろうかなぁって感じです。
真ん中でどっしり戦うことが苦手なので、こういうデッキでそれを学ぶのは今後にも生きると思うし。

とはいえ、明日のアプデの結果、賢母が強いねぇってなったらあっさり戻す可能性はあります。(あんまりならないと思うけど)
修正情報、どこまでが対象になるかドキドキですね~。

ちなみに、1コストの計略枠は周姫→まつちゃんになりました。

新カード擦るとか言って、時政おじさん以外全員1.0のカードなの笑える。
周りがインフレがちでも、孫堅と周瑜はまだまだスペックで食っていけるのえらいね。
更新日時:2023/05/31 12:25
(作成日時:2023/05/31 12:21)
カテゴリ
雑談・雑感
コメント( 1 )
兵法
兵法
2023年6月1日 8時51分

ずっと真ん中に居ると城ダメが8%入ると考えれば、無理に攻城する必要はないですよね。
まあ別ゲー感は出ますが。

コメントするにはログインが必要です
シェア