669

新バージョン初プレイ☺️

by
N-Ash
文士
文士
N-Ash
こんにちは😊

今週は前半忙しくてバージョンアップ初日の水曜日には行けませんでしたが、翌日の木曜日は休みにしてあったので朝からプレイしに行きました。
ゲーセンに着いた時点ではまだ1人しかプレイしている方がいなかったので即プレイ。
まずは群雄伝を1セットやって新カードを何枚か引いてから全国対戦に行こうと思いましたが、1セット終わって特にめぼしい新カードは全く引けなかったので、前回使ったデッキ、

で、全国対戦を始めました。
とりあえず、バージョンアップ直後は強い方と当たることが多いのでそんな気はしていましたが、あきらかにレベルが上だけど位は同じ正四位下の方々に連続でボコられて早々に降格😖
これでこの日の目標も前回と同じ正四位下に戻ることになりました。
しかし、そのタイミングで仕事のお昼休みにダッシュして来た英傑プレイヤーさん達大量来店で待ちが出たので、いったん同じく新バージョンになったのにガラガラだったアーセナルベースで1時間ほど時間を潰してから再開することにしました。
せっかく降格したんだし、ちょっと違うデッキを試してみようと、

狙撃鉄砲2部隊入れた形にしてみました。
単にいまさらですが、乾さんを引いたからです🤤
白兵戦では謙信さんを押し付けて移動を制限しながら狙撃2人でダメージを奪い、迅衝隊で守ってカウンターで毘沙門天を重ねるのカッコ良さそうと思ったんですが、先攻で攻めてしまう流れの試合しかなかったので、乾さんは全く活かせず。ちなみに攻城力が低いので使ってみたらあんまり好みじゃない気がしました😓
戦い方が合わないので、このデッキは2試合でやめて再度元のデッキに戻しました。
ちなみに午後は新バージョンも2日目ということでちょいちょい新カードもお相手に出て来ました。
とりあえず対戦した印象は、

木曾義仲

コスト3.0のくせに開幕武力11あるズルい人。
計略は三国志の孫策の小覇王の快進撃みたいな効果なので慣れていないプレイヤーさんは早く敵部隊を撃破しなきゃ撤退しちゃう…と焦ってしまいそうです。
あと、乱戦中に槍に刺さっていたので結構繊細な操作を要求されそうでした。
槍がいなければ無敵っぽい。欲しい🤤

巴御前

見た目の割にヘンなこと言う不思議な人。結構うるさい。
忠勝さんと計略撃たれて城門に張り付かれたら、万全の状態からの謙信さんの毘沙門天でもかなりシビアにアクションキッチリ当てていかないと倒せないどころか、返り討ちに遭うことも。
コスト2.0の特技マシマシで武力8出せる弓が持ってる士気6計略としては反則級に強い気がします。
マジヤバい😨

静御前

なんかスゴい服着てる子。舞計略なのに自分で柵持っててズルい😅
しかも、他の舞と違って士気5で撃てて、なんか味方の武力もおまけで2上がる。ズルい。
舞効果の兵力回復は計略撃つ度に2〜3割ぐらい?
なんか回復した音が聞こえないので、相手から見るとわかり難い。
巴御前と違って武力はそこまで上がらないからどこかのタイミングで頑張ればなんとかなる気はします。
ただ、いったん型にハマったらたぶん終了。
でも、おそらく巴御前よりはマシ。

真田幸隆

最近まで大河ドラマの風林火山観てたので個人的にめっちゃ欲しいです。早く山本勘助さんと一緒に使いたい。
計略は火計飛ばしてその後に本人が武力12の神速騎馬になってさらに幸隆さんの走った道が毒陣形になるスンゴいやつ。
試合では対戦相手が羽扇叩いた後の知力17で謙信さん焼かれたので知力6じゃあ終わったな…と思ったら2割ぐらい残ったので、火計ダメージは大したことないのかも。ちなみに毒もそこまでキツくはないっぽい。
でも、騎馬の火計だし、神速の効果時間も羽扇中は12カウントぐらい?あって割と長かったので上手い人が使ったら強そう☺️

前田慶次

見た目とスペックは派手だけど、計略がめっちゃ地味でした。
武力18で速度上がるのは偉い。でも、投げ槍は攻城に使うなら強そうだけど、乱戦されたら撃てないし敵に当ててもサンドリヨンのビームみたいにスゴいダメージにはならないから、この計略だけだと敵部隊は倒せないし鉄砲とか斬撃喰らって割とすんなりやられちゃう。
スペック要員?🤔


とりあえず、この日は全国対戦は10戦して5勝5敗で正四位下に戻して終了。さらに新カードホリススムのに群雄伝全部で12戦やってこの日の全試合でカード進軍しました。
新カードは謙信さんで戦うと、静御前さんはなんとかなりましたが、巴御前さんがめっちゃキツかったです。
アレでこっちの方が士気多く払わされるのはズルいです😓
引いたカードは新SRは八重姫さんのみ。新ERは無し。旧カードはER近藤さん、SR中岡さん、雪斎さん、氏康さんとむっちりしたおじさん多めの地獄のラインナップでした🥺
悲しいので縁で巴御前さんと静御前さんをゲットして帰宅😢

あ…でも、この日最後の1つ前の試合で、

ようやく謙信さんが絆になったので、初めて絆カードを印刷しました。
次からは絆謙信さんで全国対戦行けるの嬉しいです😆

対戦していただいた方々、ありがとうございました☺️
また当たったらよろしくお願いします😊

↓はこの日最後の試合です。(お相手は真田幸隆・妙玖・三好長慶・鎌田政清)

 
作成日時:2023/05/27 17:21
カテゴリ
日記動画
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
N-Ash
文士
文士
N-Ash
2023年5月27日 17時44分

>ジョンからの手紙さん
ありがとうございます😊
何ヶ月も週に1試合だけとかだったんで長かったけど、ようやく行けました😆

ジョンからの手紙
楊狐
文士
文士
楊狐
2023年5月28日 7時3分

絆おめでとうございます!
真田幸隆。試合見ましたが塗った範囲があんな毒々しい色なのですな
初見だとびっくりしたかもです
前田慶次は額面通りではなく、何かと絡めて応用効かせた使い方をしたほうが良いかもですな
そのほかの上記三人については投稿でも連日名前見ます(笑)

N-Ash
N-Ash
文士
文士
N-Ash
2023年5月28日 10時53分

>楊狐さん
ありがとうございます😊
真田さんは毒陣形だと気付かなくてそのまま謙信さんウロウロして危うく倒されそうになりました😓
今のところ、巴御前さんがパワー!って感じでツラいです😣

楊狐
コメントするにはログインが必要です
シェア