1227

蒼新カード雑感

by
TOKY
TOKY
TOKYです('ω')ノ

蒼の新カードを触ってきました。
デッキ組んでみた感想やカードの性能などお伝え出来たらと思います。

SR太史慈

全体号令の+5自身の弓が双弓になり麻痺矢効果が付くというカード。
カウントは9ⅽとそこそこ長く、知力依存は0.4ⅽだと思います。

雑感
カードコストが重い分壁役の武力が下がるので他の号令と対抗すると壁から消えてきます。
武力15の麻痺矢を活かそうとすると、攻城というより争覇を取りつつ相手の足並みを乱す戦い方になるのかなと個人的には思います。
4枚デッキなら攻城も狙えると思いますが、5枚で私が使った感想は壁弱いし攻城力弱いなってなりました。
強さとしては、4枚以下のデッキには相性勝ち出来ますね。

ER北条政子

陣形の+3 2.5コスト以上で+6になり18ⅽ続く。
3コス、3.5コスでも+6なので2.5コスで組んだ方がいいです。

雑感
カウントが長いのと陣形という事もあり、大量に追加された奉武の計略と合わせるのがベストな選択ですね。
新カードならR三浦義澄がベストで、N土肥実平やN和田義盛などの奉武も追加され色んな可能性を感じます。
おそらく今後+6上限が突破されると思いますのでそれ待ちでもOKですね。

SR八重姫

士気4で味方が重なると武力+7になり、7ⅽになります。

雑感
赤壁天啓で開幕乙などの武力押しをしてくる相手にはこの計略は有効です。
本人魅力持ちなので赤壁天啓の場合は魅力4の構成も出来るようになり、三国志大戦の士気魅力の立ち回りに近づきました。
騎馬と組むより弓と組むと本領発揮し、士気5号令などはこの八重姫で返せるぐらいのパワーはあります。
蒼の追加カードでいいと思ったのはこの八重姫ですね。

他にも追加カード使いましたが計略ではなくパーツ使いでしたので省略します。

最後に余談で持ってないですが
R比企尼

この計略城塞2で撤退すると-18秒になるので赤壁天啓と組ますと再起以外でもいいかもしれません。
今後研究の余地ありです。
作成日時:2023/05/24 23:29
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア