お久しぶりです。
まず戦祭り「飛将争奪戦」から。
シンプルに、移動速度上がって面白かったです。
確かに氏康多かったですけど、実はカギは騎馬だったかもしれません。
さすがに騎馬複数枚いれると死ねますけど、速度上昇するってことは騎馬の突撃回数も増えるので、
端攻めとか思ったより対処しやすくて良かったです。
使ったデッキは、
・桃園の誓いデッキ(三國志コスト稼ぎでしたがまずまず。張飛が結構要所で重要)
・氏康デッキ(まあ、強かったです。測度上昇で守城からカウンターも速く、中盤で打って張り付きも速い)
・家康デッキ(一戦だけやって家康がブスブス刺さりまくって撤収w 弓刺さるのは言われても慣れないww)
で5勝6敗でした。
他には配信とかで色々見てましたが、相楽が無茶無茶強そうでしたね。速度低下が相殺されてただの+12号令になり、端的に対抗手段がなくヤバ強かったです(普通の速度ならライン上げて打たれたら逃げる、とかいろいろあるんですが)
速度上昇は単純に楽しい(古の話ですがストⅡがストⅡターボになったときのことや、音ゲーがどんどん高速化していったのを思い出します)
速度上昇だけして、迎撃はいつも通り馬のみとかいうのもありかもしれないと思いました。
少なくとも前回の戦祭りよりは数段楽しめました。仕事が忙しくなかったらもっとやりたかった。
まあ弓はともかく、鉄メインの人は今回は我慢だったと思いますが、たまには許して下さい
あと剣豪はささらないものの、結構難しかったです。剣振る前に逃げられる。
さて、お次は新verの話。
さっきまで公式生配信を見てましたが、カード追加88枚! 結構な枚数来ましたね。
紫は多めに追加されると思うので、紫30枚、他の色が14-15枚、と見ましたが、どうでしょうか。
紹介されたカードも変わり種が一杯で。飛んだり槍投げたりスプラトゥーンしたり。
マイカラーの碧は新撰組がほぼネタ切れでどうするのかなと思ってたら、なんと徳川吉宗追加。
なるほど確かに「江戸・幕末」なので、江戸時代のカードも対象なのか。
江戸時代だと文官が多い感じですが、カード追加の幅が広がって面白そうです・
徳川吉宗は2コスの号令持ちでしかも速度上昇ありで使いやすそうで早く手に入れたいですね。
さて、新verの紹介でも思ったことですが、英傑大戦は、やはり明白に意図的に三国志のカードは少な目になっています。
三国志のカードは少ない、だけでなく、不自然に櫛抜けにリリースされています。
碧だけみても趙雲はいないのに簡雍はいる、とか変過ぎでしょう。
これは、大戦シリーズの中では一番歴史が長く、まだ三国志大戦も稼働中で、過去のカードバリエも非常に多いので、
他の世界観を広げたい、ということで、意図的に抑えてサポート的にしているのは明白です。
配信コメでも三国志のカードのことをただただ連呼する人が何人もいましたが、
まあ気持ちは10%くらいわからないでもないですが、そういう運営側の意図も読み取ってやれよ、と思ってしまいます。
江戸・幕末、平安(といいながら鎌倉初期も)は結構いろんな期間にわたっているので、今後も楽しみです。
秋にver2になるときには、海外とかも入ってくるんですかね? そうすると、色ごとに各国、とかになるんでしょうか?
・・・・まあ、まずはver1.6を楽しもうと思います。
新カード追加なので調整は少なめだとは思っていたけど、兪河は下方されると思ったんだけどなー・・・
新カードがパワーカードが多いので、そちらが主流になっていくからいいのかな??