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戦祭りでブーストアップした

by
劉龍華
劉龍華
戦祭り「飛将争奪戦」に参加された君主様方、お疲れ様でした。私は2日目に参加して、戦目録だけ埋めてきた次第です。
今回のルールは、

・全兵種の移動速度アップ
・馬弓鉄は迎撃されるが、槍剣は迎撃されない

という前提から、2種類のデッキを使用しました。

(A)北条氏康、北条氏綱、張飛、夏侯月姫
(B)劉備、関羽、夏侯月姫、関平

槍が有利になるから多めに入れて、攻城力を活かしたい。更に端攻城対策で馬は一人欲しい。
というわけで、馬1槍3になりました。獅子の王道は初挑戦です。普段は氏康に修繕費を請求したいレベルで城を大破されてますw
結果は9戦やって3勝6敗、お相手は以下のデッキでした。
①~⑥はAデッキ、戦器は鎖子黄金甲を使用。⑦~⑨はBデッキ、戦器は金溜塗胴を使用。○は勝ち、●は負けです。

前田慶次、呂布、貂蝉 ●
関羽、張飛、関平、関銀屏 ○
孫堅、孫策、岡田以蔵、楢崎龍 ○
沖田総司、白井胤治、板垣信方、吉田稔麿 ●
孫堅、程普、呉景、信、毛利良勝 ●
関羽、張飛、関平、夏侯月姫 ●
孫堅、兪河、上総広常、千葉常胤 ○
孫策、羽柴秀吉、前田利家、サンドリヨン ●
サンドリヨン、竹中半兵衛、毛利良勝、坂本乙女、程普 ●

碧デッキだらけになるかと思いきや、以外にも蒼デッキだらけでした。
孫親子とのエンカウント率が高かったのは、戦目録達成の関係もあったからでしょうか。

ここからは今回気付いた事と反省点。
あれだけ速度が上がった槍は強い😼
普段なら逃げ切れない状況でもどうにか助かる事がしばしばありましたし、いい感じで距離を保ちつつ槍撃できたり、意外な所で迎撃できたりと、とにかく有利な場面が多かったと思います。
普段からあの速度だったら恐ろしい事になりますね😱

反省点は自分のプレイングについて。
負け試合の共通点は、「大幅リードを取ったのに、引き際を誤ってカウンターを取られて落城負けした」です。
A・Bどちらのデッキも押し切れれば一気に落城勝ちへ持っていけるデッキですが、

・相手が計略や守城ローテを駆使して守りに入る
・こちらの兵力や計略の効果時間が残り少ない
・戦器で兵力回復をするタイミングが間違っている

上記のどれかに該当する時に、強引に敵城前に居座ると逆転負けする事が多かったです。後半ほど悪手をやっていたような気が…?
戦器が再起ならともかく、増援系であれば部隊全滅後のフォローができないのは当然なので、無理に攻める癖を改めるのが当面の課題です😔

今回は③の動画をUPしました。以蔵の計略、斬撃ダメージが上がる事を失念していました😫





 
作成日時:2023/05/23 01:16
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