566

試合前に考える備忘録

by
牧村
牧村
マッチングから対戦開始までの間に考えてること備忘録。

開幕前、相手を待たせては申し訳ないと思う一方、そこそこ時間をかけて色々考えさせてもらってます。
ここでサボったり空回りをしてる日は負けますので、結構必死です。

例によって誰かの参考になるとはあまり思ってないのですが、ただ自分は言葉にしておかないと色々忘れる人間なので、取り敢えず勝ててる時の思考ルーティーンを記しておこうという魂胆で書き残してみます。

自分のキャパが少なくて処理能力が高くない割にデッキは繊細なので、操作や判断に余計なリソースを割かずに済むようにするのが基本方針です。
なんというかワールドトリガーで言うオサムみたいな感じで、デッキそのものが大きくトリオンを食う分、残りを欲張らず軽くしようってコンセプトですね。でないと勝てない。

では。

\\\\対戦相手が決まりました//// ジャーン

◾️旗
お相手のこだわりが垣間見れていいですね。
全然デッキと違うやんっていうのもご愛嬌。
私も千冬使ってないしね!

◾️お相手
結構まじまじ見ちゃうんだけど、本当はデッキくらいしか気にしてはいけない。
お相手がどんな武功でもリーグでも、自分の成すべきを成すだけなんだから。

◾️流派
以前は全く悩まず部隊だったのですが、ここしばらくは士気と部隊のどちらかを選ぶようにしています。
ちょっと前までは毎回士気と部隊でガチ悩みをしてたのですけど、最近は相手の型によって部隊か士気を機械的に決めています。

騎馬単相手であれば兵種にする場合もありますが、司馬懿などは士気の方が良かったりするので最近あまり選んでないかも。

デッキ的なテンプレは士気ながら、部隊1.2で攻めて守るのを体感で覚えていてリソースの消費が少ないので、こっちを優先した方が安定するケースも多々。

◾️配置
これは、4パターンくらいの型のどれかに決めてます。
相手によりどの型にするかも決めてるので、ほぼノータイムで選んでます。

人からは配置が毎回同じではないかと言われたりもするのですが、普段やらない配置にすると
・開幕どこに誰がいるか
・どうなってれば(自分的に)具合がいいか/悪いか
の把握と判断にリソースを割くことになり、結果白兵が疎かになるので固定してます。

…故、配置の時間は秒で終わらせても良いのですが、余った時間で各部隊ごとのマッチアップや、相手がこう攻めてきたときは自分の部隊はどこに誰を置いて相手の何を見たら何をしようかな、などを考えています。

ここで脳みそが空転しているとその試合展開はかなり怪しいものになります。
当たりハズレはともかく、しっかり考えられることが大事です。

◾️戦器
これは流派に依存します。
部隊なら再起。士気なら再起か増援か松風。
場合によってはめちゃくちゃ悩みますが、実は答えは決まってて、踏ん切りつけてるだけだったりします。(つけられてないこともあります)

脳内シミュレーションが終わってなければ引き続き悩みます。

一応、配置と戦器両方とも時間いっぱいまで使うことはなるべく避けてますが、何デッキなのこれ?!という場合や勝てたことないデッキの場合はできるだけ悩ませてもらってます。ご容赦を。。

かくして、事前にしっかり考えられていればそんなに悪い成績にはなりません。
でも考えられない時は考えられない。
なんででしょうね。これ、近頃はだんだん復調してくる場合もあるので、必ずしも「その日」単位ではなさそうです。

謎を残しつつ今回は以上です。

(おまけ)
新カードの情報が出てましたが…太史慈、昔使ってたなぁ。と言う画像。
更新日時:2023/05/23 08:47
(作成日時:2023/05/23 01:01)
カテゴリ
雑談・雑感
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア