701

士気流派と仲良くしよう

by
牧村
牧村
賢母赤壁天啓は士気流派が基本なんですが、部隊流派が好きすぎるのと士気流派が苦手すぎて、苦心の末やっと半々くらいで選べるようになってきました。

最新の内訳はこれ。(全国版)

もうすぐ士気流派200回…!

城塞は、すごーく初期に選んでただけですね。
兵種は騎馬単相手だと選ぶことがあります。

賢母天啓における部隊流派の有利点としては、
・天啓の時間が延びる
・天啓中に攻城が入りやすくなる
・赤壁の威力が上がる
・相手にダメ計がいる場合、孫堅が確殺ラインから外れられる
・安心安全の兵力アップ
・武力10騎馬、9弓は強い
になります。
計略の使いどころが決まっている分、白兵を頑張る場面が多いデッキなので、シンプルにそれを支えてくれる強さがあります。
メイン計略での取れ高を上げてくれるのも⭕️。

対して士気流派の有利点としては、
・壱の型、弐の型を使って士気17からの賢母×2天啓ができる
・賢母赤壁を余裕を持って打てる
・いざというときの弐の型の強さ
あたりが挙げられます。
総じて、賢母を回しやすくなるのが強いですね。

のですが、参の型の展開になるなら、正直部隊の方が立ち回りしやすく感じてしまうのが現状。

また、部隊流派は多少タイミングを間違えても効果が死ぬことはないのに対して、士気は確実に無駄になるケースがあるのも苦手意識を感じやすいポイントです。
微妙に脳みそのリソースを食ってる感じがするんですよね。
これは慣れの問題な気もしますが。

無理に使うこともないと思いますが、強い選択肢ではあるので頑張ってもう少し慣れたいところですね。
作成日時:2023/05/14 11:07
カテゴリ
雑談・雑感
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア