1961

戦祭り「飛将争奪戦」のデッキを考える

by
水無瀬
水無瀬
はじめに
戦祭り「飛将争奪戦」のルールが発表されました。
ルールがシンプル過ぎて一瞬見落としていましたが、全武将の速度上昇だそうです。
弓鉄が迎撃されるとのことなので、最低でも速度+50%になるかと思います。
速度が上がることで色々できそうなので、使いやすそうなデッキを各色で考えていきます。



デッキ

蒼のデッキはユカ陸遜です。
上方貰ってだいぶ使いやすくなった陸遜ですが、やはり低いラインで打ってしまうと上がった後の効果時間がそんなに無いのがネックなのかなと思っています。
が、今回は全員速度が上がっているので使いにくい箇所が改善されているのかなと。
懸念点としては、弓が刺さるので操作難易度が上がっていることと相手も速くなっているので溜め中に潰されるリスクが上がっていることです。




緋は吉田松陰です。
常々足が速くなったら松陰めっっっちゃ強そうだなと思ってました。
なんかルールで速くなったのできっと強いはずです。
今回、弓鉄も刺さる以上挑発も使いやすく、知力上昇とも相性が良いので武田観柳斎を入れてみました。
懸念点を上げるとすれば、結局みんな早いのでいつもと変わらないのでは?と思っていることです。




碧は近藤です。
ルール見た瞬間これだ!と思って考えたデッキです。
足速い剣豪が弱いわけ無いです。
弱点があるとすれば相手も速いのでいつもと変わらn(ry
普段であれば清河入れたり、山南入れたりで補えると思いますが、今回のルールだと漏れなく全員刺さる(はずな)ので普段使っていて戦祭りも使われる方は注意が必要そうです。

(一周回って剣豪単はキツイ気がしてきました)



玄は相楽です。
相楽はデメリットで速度0.8倍がかかるので普段なら再突撃できないのですが、今回は走れるはずです。
何なら0.8倍のおかげで鉄砲が迎撃対象じゃなくなる可能性もあります。(+50%なら0.8倍かかるので刺さらないはず)
懸念点を上げるとすれば今回のルールだと鉄砲当たらんのでは?説もあるので無二、里見は別の兵種でも良いかもです。




紫は袁紹です。
ユカ陸遜と同じ理由です。
打つ位置が低くてもカバーできる速度上昇と相性が良さそうという感じです。
袁紹を士気9で打ったとしても槍は刺さらないはず(袁紹を+30%、ルールを+50%で想定)なので、弓鉄さえ気をつければ十分強いのかなと。



その他
今回のルールと相性が良さそうなカードです。
デッキは思いつかなかったのですが、なにかしら悪さができそうかなと。
書いてあることは強いので速度上がってくれれば良いのにって思っているカードたちでした。



逆に、普段刺さらないギリギリに近いカードたちは漏れなく全員刺さるので注意が必要そうです。
特に清盛、土方、酒吞などの速度が上がる号令系はカード全部刺さるのでいつもより繊細な操作が要求されるのかなと。
馬超については相手の槍より短い上に迎撃対象という目もあてらない状態なので、今回はお休みが安牌っぽいです。
※画像は刺さりやすそうなカードの一部



まとめ
今回は次の戦祭りのデッキを考えてきました。
今バージョンは鉄2の号令や弓盛、騎馬単などをちょくちょく見ると思います。
が、+50%あるとこの辺のデッキは迎撃リスクがあり扱いにくいと思うので、戦祭りはどんなデッキが来るか楽しみです。
※弓盛は弓全員刺さるし、騎馬単は乱戦抜けるタイミングで刺さるはず。

 
更新日時:2023/05/15 01:08
(作成日時:2023/05/13 00:11)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア