897

対ランカー戦初勝利!スキルは重要だけど全てではないのかなという話

by
佐伯
文士
文士
佐伯
今日も夏候惇で元気に大戦していたら、対面にランカーさんが現れました!


最新15勝…調子良さそうですね…
袁紹は流石の士気9号令なので、夏候惇の睨みで対応するのは非常に困難。
移動速度も上がるので、真正面からぶつかったら一瞬で蹴散らされてしまいます。

開幕2カウントで迎撃を取られ、スキル差をわからされていく…
相手部隊がこちらの城に取りついたので、足並みを重視して防御は最低限に。



兵力万全の状態で攻め上がり、相手がちょっと待てば驀進を使えるカウントでマウントを取りに行きます。
相手が驀進を使ってくるようなら、適度に戦って夏候惇だけ逃げる構えです。

ここで相手が選択したのは顔良の計略。
城門に貼りつけた馬場さんに突撃が入り、戦器を使って何とか攻城を取ろうと思っていました。



ここで勝敗の分岐点

こちらの戦器を見てか、お相手が文醜の計略も使用。さらに戦器の三日月宗近も使用。
ここで士気差が出来たので『勝てる』と思いました。
右側から袁紹が攻城を取りに来ていたこともあり、攻城は諦めて夏候惇と三ツ谷を下げます。



攻城に来ていた袁紹を撃破

結局、袁紹に二発ほどは攻城を許したものの、馬場さんと于禁が良いタイミングで復活できそう。
文醜は追わず兵力を整えます。士気も十分。



しっかり兵力も維持して最後の攻勢に

夏候惇・三ツ谷のコンボ発動!
袁紹は無視します。ここは落とせなければ負けなので敵城方面に弓を撃たねばなるまい。



ここで、一回目の攻勢の時の経験(?)が生きます

今度は于禁を張り付けず、迎撃を取って撃破!
あとは三ツ谷の弓で文醜も撃破し、袁紹が削り切るより前に落城勝利を収めることが出来ました。


今日の戦績は6勝6敗で、相変わらず従三位⇒正四位上⇒従三位とループしてきました。
いつも今回のように開き直って展開を作れれば、もうちょい上に行けるのかなーと思ったり。
 
更新日時:2023/04/19 18:03
(作成日時:2023/04/19 18:01)
カテゴリ
緋軍デッキ
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア