1600

『薄桜鬼』コラボ 大戦スタンプキャンペーン後半について

by
板尾の嫁
文士
文士
板尾の嫁
明日、ジム行きたいけど大戦もしたひ…(´¬`)
今日の生配信での対戦が大変消化不良。
まさか流派【城塞】参の型を打ち忘れて負けるとかwww
しかもその差が0.02%…圧倒的やらかしwww
リーグ従2位に戻したいwww




■『薄桜鬼』コラボ 後半■

で、明日から「薄桜鬼」コラボ後半戦!
これで「薄桜鬼」版新選組単デッキが組めるように!

コラボ内容の都合上、3枚とも碧勢力なので、
直接全体の環境へ影響を与えることはないですが、
これらで強化されるデッキを中心として、
メタが回ることを期待したいですね。

では、3枚のカードについて見ていきます。



1.0コストのスペック要員として優れている1枚。
特技【先兵】で前半4/4でいられるのは今のユニーク。
「英傑大戦」の本人も1.5コストのスペック要員なので、
両方採用はできないものの、どちらも非常に優秀。

計略《一気呵成》は目覚め計略の一種。
条件は味方の碧武将の最大武力とオーソドックス。
主に武力UP目的で使うというよりは、
武力13以上を対象にしたときに攻城力UPがねらい目。
コスト2.0部隊相当のパンチ力になるため逆転を狙いたい。

 
採用可能性デッキ
ER本多忠勝バランスデッキ
SR花垣武道コンボデッキ
・碧を含むワラ系デッキ




槍メインの勢力(であろう)碧待望と言える、
1.5コスト武力6【気合】持ちの槍。
SR藤堂平助と同じく「英傑大戦」の本人も優秀なので、
両方採用できないのは結構なネック。贅沢だけど。

同スペックは蒼も緋にもいるものの、
こちらは計略も結構イケてる。
《侠漢の采配》は射撃・弓矢の被ダメージ軽減効果付与。
武力は+1なものの、軽減率は推定50%以上と結構なもの。
SR山南敬助とは別アプローチで弱点を補強する1枚。

超絶鉄砲を主に扱っている者としてはとても厄介の一言。
士気4でズイズイとラインを上げることができるため、
特定のデッキ相手にすごく刺さりますね。

ただもちろん全体強化計略としては非常に控えめなので、
乱戦でしかぶつからない相手には打つべきでないです。


 
採用可能性デッキ
SR北条氏政《五色の采配》デッキ
SR伊東甲子太郎《盟主の采配》デッキ




都合2枚目の斎藤一
コスト比最高武力だった自身とは一転、
7/7【伏兵】と非常にバランス重視になった。

剣豪に寄せたデッキは足回りが遅めなので、
開幕伏兵(+斬)である程度の部隊を屠れるのは強み。

計略《微衷の号令》は武力+4に斬撃リロード速度上昇。
書いてあることはER近藤勇と全く同じなものの、
効果はどちらもそれより抑えられてます。

そのためメインを張れる火力こそないものの、
士気5で武力+4+αとしてのサブ的な強さがあるため、
剣豪盛りに拘らないデッキでも採用できます。


 
採用可能性デッキ
・大体の碧バランスデッキ
 
更新日時:2023/04/12 00:03
(作成日時:2023/04/11 23:47)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア