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戦器選択:馬

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ジャスタ
ジャスタ
皆様、新年度はいかがお過ごしでしょうか
寒暖差がおかしいので体調を崩さぬようご自愛くださいね

まだ残りがあった戦器を考える戦器選択シリーズ
本日は使うデッキが更に絞られる馬戦器についてです


■戦器選択:馬

速度上昇効果が主効果になっている戦器ですね
戦国大戦でも「馬」、三国志大戦だと「速軍の法」が近いですかね(一部神速)
効果は、「味方の速度を上昇させる」といった効果です
速度上昇は戦闘面での優位だけでなく、攻城や退却時にも有効です
効果時間や上昇する速度にかなりバラつきのある戦器なので
速度上昇値で分けて解説していきます


・青海波 松風 的盧
速度 +50% 30秒(12.5c) ※的盧は少し短いかもしれない
それぞれ副効果で士気+0.75、兵力+25%、流派ゲージ+50%となっております

いわゆるオーソドックスな馬戦器ですね
槍兵への乱戦や鉄砲の射撃回避等が容易になります(操作出来れば)
青海波と的盧はタイミングを問わず使え、
松風は残りカウント40カウント以下限定の制限がありますが、25%兵力回復が強力ですね
速度+50%ですので、剣豪と槍兵は迎撃されませんが
弓兵及び鉄砲隊は迎撃される速度となります、ご注意下さい

使い方としては、自陣から退却しようとする部隊へのカウンターや
速度の上がった部隊で槍を消して連続突撃を狙ったり、
全体強化後に散開する事で妨害やダメージ計略に対策したり、
手の空いた部隊で攻城を狙う⇒相手の復活戦器を誘って迅速に退却するなど
他にも活用方法は多彩かと思われますが、
武力が上がらない為、兵種アクションを適宜行わないと成果が出しにくい戦器でもあります
デッキ編制上活用し辛い事もままあるので要考察となります

また、効果時間が12.5cと非常に長い為に戦場を広く使う事にも有効です
ER孫策の小覇王の大号令等から逃げ切る⇒カウンターに使っても面白いかもしれませんね

速度+20%なので、頑張れば逃げられる筈


・赤兎馬
速度 +30% 17秒(7.1c)
最も武力の高い味方のみ 更に武力 +5 速度 +70%

7.1cの間、最も武力の高い武将の武力+5速度+100%にする戦器です
この戦器は高武力騎馬に対して相性が良く
周りの速度を上げながら強力な連続突撃を狙えるので
この戦器だけで殲滅力が確保できます

弱点としては、副効果が最大武力にかかるという点
こちらは計略で調整できるとはいえ、デッキや状況が制限され易いです
また、移動目的に使うには効果時間が短い為
戦闘面で活かせないと効果が発揮し辛いです
かなりデッキを選ぶ戦器だと自分は思います
私は戦友で高速移動孫市を爆誕させた為、全国対戦では封印となりました


・王庭
速度+30% 12秒(5c)
騎兵のみ 更に武力+2 速度+70%

騎馬単専用って書いてある
あくまで知人が使って居る所を後ろから見ていた程度の感想ですが
蜻蛉切かもしれないスリルが非常に出てました
それに、武力戦器で底上げしたり、兵力戦器で槍消し部隊を補助したり
復活戦器を構えて高いラインを維持していた方が強そうで
騎兵に対して速度上昇効果のシナジーが高いとはいえ、
5cはピーキー過ぎるといった感じです
(上手くハマった時は気持ちよさそうでした)
でも強化されたらされたで困る


戦器:馬に関しては以上です
つまるところ、
「突撃によるダメージレースや、速度を活かした攻防に活かせれば強い」
という戦器でございます
戦闘をスカしたり、逆に逃げさせない状況を作ったりと
「搦め手」となる戦術を採用したい場合にはピッタリだと思います
私も松風辺りで普段勝てない相手に勝利をもぎ取る事もしばしば
正面でのぶつかり合いに勝てない相手への二の矢としてご一考する価値はあると思います


今回はこんな所で、それでは('ω')ノ
更新日時:2023/04/04 16:36
(作成日時:2023/04/04 16:31)
カテゴリ
雑談・雑感
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