465

【正四位視点】薄桜鬼コラボ(前半)のお話

by
yuujinno_niwasi
yuujinno_niwasi


薄桜鬼コラボの前半が開始されました。
過去のコラボカードには環境に食い込んでくるカードもいましたので、
今回のコラボカードも是非獲得しておきたいところです。

なお、コラボ前半の簡単な概要は、

・3/29(水)7:00~4/11(火)27:59
・今後他のキャンペーン等で再度提供する場合があります。金剛石商店などでの販売はありません。


となっております。

SR土方歳三



スターターとあわせて早くも4枚目となる土方歳三。できれば何か特技が欲しかった能力。
計略は碧限定の号令で武力+4に加えて、時代「江戸・幕末」の武将には流派「兵種」のアクション強化に近い追加効果が、
それ以外の武将には知力+3の追加効果があります。
強化された兵種アクションと長めの効果時間(約17c)を生かしてじっくり立ち回り、
勝負所で他の号令・陣形とコンボするのがよさそうです。
追加効果の兵種アクション強化の恩恵が大きいので基本は「江戸・幕末」の武将のみでデッキを組むのが基本ですが、
SR夏候月姫やN石川数正といった「江戸・幕末」以外のダメ計持ちの知力を上げて計略の威力を上げるのもアリかもしれません。

SR沖田総司



同名のER沖田総司と同じ武力と知力でこちらは特技「技巧」持ちと武闘派2.5コスとしては十分な能力。
計略は武力+5に加えて移動速度と斬撃範囲拡大と士気5としてはかなりの性能ですが、
デメリットとして斬撃のたびに兵力減少(約10%)があります。
そのため何も考えずに斬撃をしていると勝手に撤退してしまう恐れがあるので、
なるべく兵力が高い状態で使用する、N孫乾やSRまつといった回復役を一緒に使う等、兵力管理が大切になると思います。

SR風間千景



3コストでバランスの良い能力だが2.5コストで特技「先陣」効果中のSR茨木童子と同程度と考えると少々物足りないか。
計略は渾身系で必要士気+1以上2未満、必要士気+1未満で追加の毒効果を得られます。
高武力による斬撃&毒ダメージが強力で1人で相手部隊を壊滅できるだけの強さはあると思いますが、
問題は本人のコストによるデッキの組み難さ。
R武市富子かSR幾松と組み合わせたコンボを狙って混色も視野にいれたいところ。

以上、薄桜鬼コラボ前半の3武将のお話でした。
最後までお読みいただきありがとうございました。
作成日時:2023/04/02 19:40
カテゴリ
その他検証
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア