結論
・
Ver1.5.0Hバージョンアップのお知らせには、臥龍の弓ダメボは3%→3.5%と記載されている。
・しかし、ver1.5.0E時点で弓ダメボは2度がけで+5.6%の渾身道長より攻城ダメが低くなっている。
・今は+2.7~2.8%とかそのくらいなのではないか。
→公式の記載が訂正されました(2023/04/03)
元データ
➀ 臥龍2掛け武力10の弓攻城ダメ
兵種 |
武力10 |
武力10+臥龍*2 |
弓 |
0.28% |
0.39% |
② 武力14と武力14ダメボ+6.2%の弓攻城ダメ
兵種 |
武力14 |
武力14+6.2% |
弓 |
0.34% |
0.47% |
6.2%は準渾身道長(4.8%)+兵種3(1.4%)です。
臥龍2掛け→+0.11%
ダメボ6.2%→+0.13%
なので、少なくとも臥龍2掛けのダメボは6.2%より低いと考えられます。
以前求めた式
0.125+武力*0.016+ダメボ*0.02
が正しいとした場合、それぞれのアクション攻城ダメージは次のように計算できます。
0.125+10*0.016=0.285
0.125+14*0.016=0.349
0.125+14*0.016+6.2*0.02=0.473
0.125+10*0.016+5.6*0.02=0.397
0.125+10*0.016+5.4*0.02=0.393
から、臥龍1回あたりの弓ダメボは2.7~2.8%ではないかと推定できます。
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これ不思議だったんですよね。
自分も前verに弓臥龍を実ダメで測定したとき、相手が落ちるまで撃ち続けて2.4%程度と出ました。
誤差が出る方法とはいえ0.6%もズレないよなぁって。
>METROさん
いつも参考にさせていただいております。
アクション攻城の値からみても3%は説明がつかないので、鉄砲の数字が弓にも入ってしまっているのかなあと思っています。