440

3/21 プレイ日記【無二、守りの要と語らうの巻】

by
凡ゲーマー
凡ゲーマー
「こんにちは。無二だよ。
また一カ月ぐらい間が空いちゃったけど、三月二十二日の更新、始めるよ。
毎回間隔が空いてごめんね。でも地道に更新できればって投稿主も言ってるから、その辺は許して、だって。


「それじゃ、今回の聞き手を紹介するよ。今回は三国の時代から来てくれたこの方。
「初めて見る顔だな。俺は曹子孝という。現代では曹仁という名が一般的らしいがな。
曹操様に仕え、これまで幾度となく防衛線で立ち回ってきた。よろしく頼むぞ。

「曹仁さん、書物通りのいかつい見た目だね。
「・・・いかついとはよく分からんが、戦士たる者、常に肉体は鍛えておかねば。
お前も女子とはいえ戦士なのだろう?飛び道具ばかりに頼らず鍛えねばいざという時に対処はできんぞ。

「大丈夫だよ。無二、こう見えて山とかで鍛えてるから。
その気になれば孫市も投げられるよ。

「ハッハッハ、成程!見た目だけでは分からんものだな!
・・・ところでその手に持つ”鉄砲”とやらは、一体何なのだ?

「これ?後で教えてあげる。


「今回は群雄伝の新選組2章の3話までをクリアしてきたみたいだね。
時期的に言えば、伊藤甲子太郎が土方歳三と出会って新選組に門下生ごと加入する、という所までになるよ。

「新選組・・・確か劉備がいる碧軍に所属していた剣士の集団か。
あの者らが持つ刀とかいう武器は侮れんな・・・鎧の隙間から相手を突ける細さをしている。槍でも隙間を突くのは難しいと言うのに、
現代の戦士とは未知数な存在よ。

「そんな訳で、今回の”群雄伝を語る”はそんな新選組伝の2章1話「禁門の変」を特集していくよ。
禁門の変、またの名を蛤御門の変とも言うけど、これは幕府軍と長州藩との間で起こった大名間の戦争だったんだ。
言ってしまえば長州藩による謀叛のような物だね。

「反乱が起こるとは嘆かわしいな。一体そこに至るまでに何があったのだ?
「この乱が起こる前の年、長州藩は京都を中心に活動範囲を広げていて、過激な尊王攘夷論を唱えていたんだ。
ざっくり言ってしまえば、天皇が治める聖なる国に、外人は踏み入るなという理論だね。その為なら武力でわからせる事も辞さない覚悟だったんだよ。

「成程・・・実力が伴っていればいいんだが、長州藩といえば我が緋軍にもかなりの人数がいたな。
そいつらの話では外国人の実力を舐めていたせいでひどい目に遭った、とも言っていたが・・・

「海外に行っていた高杉晋作の話を聞いていた久坂玄瑞などは武力に訴えて尊王攘夷を唱える事には消極的だったんだ。
でも早急な解決を望む武断派の勢いを止める事ができず、さらに折悪く新選組によって藩士の一人が殺害されるという報まで飛び込んでしまったんだ。
この事件がきっかけで藩内では武断派が独占力を握るようになってしまい、久坂玄瑞は来島又兵衛らと共に挙兵する事になってしまったそうだよ。

「いつの時代も意見を一致させるというのは難しいものだな。
「戦闘は京都御所周辺の蛤御門で両者がぶつかり、その中に松平容保配下の新選組も属していた、というのが今回の戦の内容だね。
土方歳三・近藤勇・原田左之助といった強者が揃ってたけど、本当にいたかは分からないよ。

「ふむ・・・それで結果はどうなったのだ?
「結論から言えば長州藩の大敗北。一時は京都御所の中心部まで攻め込んだんだけど、大将格の来島又兵衛が鉄砲傷を負い、自決した事で戦況は早くも決するよ。
久坂玄瑞もこの戦で戦死し、長州藩は貴重な人間を数多く失うどころか朝敵認定までされてしまう結果になってしまった。

「血気にはやって行動してしまった結果がこれか。高杉らには悪いが、あまりに社撰な対応だったと言わざるを得ないな。
「ここでの活躍によって新選組はその名を京都御所に広め、さらに飛躍していく事になるんだけど・・・実はここである問題が起こってしまう。
「問題だと?
「うん。それがひいては新選組の存亡に大きく関わる事態になってしまうんだけど・・・それは次のお話になるね。


「さて、ちょっと短いけど今回はここまでにしたいと思うよ。投稿主の体調が優れなくて、他のコーナーを書く頭が回らないんだって。ごめんね。
その代わりに、現在”教えて!大戦老師”っていう大戦シリーズの歴史を1から学んでいく記事を製作してるから、お楽しみにね。
最後に曹仁さん、なにか言う事ある?

「うむ。未だここの陣営には曹操様がおられんのが残念だが・・・俺は来たる日まで魏の盾として将を守り抜く所存だ。
まだ見ぬ戦場で会った時には、正々堂々たる勝負をしたいものだな。楽しみにしているぞ。さらばだ。

「うん。曹仁さんありがとう。
それじゃ、また次の更新で会おうね。ばいばい。

 
作成日時:2023/03/23 23:22
カテゴリ
日記
コメント( 2 )
楊狐
文士
文士
楊狐
2023年3月24日 10時19分

体調すぐれないとは…。
お大事にしてください。
「教えて!大戦老師」新シリーズですな!
楽しみにしております。

凡ゲーマー
凡ゲーマー
凡ゲーマー
2023年3月24日 11時43分

>>> 楊狐さん
いつもコメントありがとうございます。
文字を打つのがきついものでして・・・
新シリーズも遅筆になると思いますが、よろしくお願いします。

楊狐
コメントするにはログインが必要です
シェア